おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

スキマの沼

 スキマスイッチが最近好きだ。

 まあこれ、当たり前と言えば当たり前で、おっさんずラブの主題歌「Revival」を死ぬほど聴き込んでいるからだ。

 冬のドラマ「アンナチュラル」から、米津玄師の「lemon」もまだ引き続き聴いていて、私のYou tube自動再生は米津曲ばかり流したがる。

 Revivalはその次だから、頻度は劣るけど、それでも今まで聴いた回数は100回を下らないと思う。

 すみません、一度好きになったら一日中ずーーーっとリピートして聴けるタイプなんです。



 音楽についてはまったくの雑食だと思う。

 入り口はクラシックだった。けど、気が付くと世間は空前のバンドブームで。

 最初にはまったバンドがどれだったか、時系列を正確には思い出せないけど、バービーボーイズ爆風スランプブルーハーツあたりですかね。割と早くからロックが好きだった。

 その後、音楽が少しでも好きな人なら多分一度は通る、ビートルズの門と、ユーミンの門を通過して、スピッツも相当好きだったなあ。

 クラシックは今でも別枠で好きです。のだめカンタービレの漫画を読んだとき、絵と効果音だけで、(あ、これラフマニノフ)と分かったときには感動しました。



 そんで、スキマスイッチ

 第一印象は、(嫌われない音楽だな)というもの。とがったところがなくて、聴きやすい。私は酒でも食べ物でも音楽でも、クセの強いものを好む傾向があるけど、アクの強くない、優しいものも嫌いじゃない。

 スキマスイッチのアコースティックサウンド、癒されますね。



 ボーカルの大橋卓也の、伸びやかな歌声は最初から好きだった。

 なんというか、喉の奥が詰まってないと言えばいいのか。鼻づまり系の発声の歌手、いません? 高音を出していても、無理して出してる感があって、聞いていて辛い。

 スキマスイッチの歌は、喉の奥が開いて、お腹から声が出ている感じがして好き。歌の世界が、ボーカルの歌声でより一層広がる気がする。

 



 Revivalだけじゃなく、「奏」「未来花」と、スキマスイッチはいい曲が多いですね。ケイタナカ氏が最初に出演した「飲みに来ないか」も好き。

 スキマスイッチの曲を2人で創り上げているというのもいい。

 この2人の、クリエイターならではの距離感も素敵。

 

 というわけで、CDTVを久々に録画してます。

 スキマコンビ2人の裏話楽しみ。



 音楽の沼にもハマりそう。いやもうハマってるか。

 1日36時間欲しいです。切実。