おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

おっさんずラブ 2019

 ふいー、3日目にしてようやく熱が下がりました。高熱に苦しむこと3日。しんどかった。。。

 ほぼ8割がた床の中にいて、時々スマホSNS覗いたりはしてたんですが、、

 

 今朝からなんだかタイムラインがざわついてるなーとは思っていた。

 そして飛び込んでくる不穏な単語の数々。。。

 「キャスト未定」ってナニ??

 映画のこと? 映画ならオールキャスト続投って決まったじゃん。

 というか、そんな旬を過ぎた情報なら、今このタイミングで沼の皆さんが騒ぐわけもないぞ。

 なんか新しく情報が出たのか……

 

 で、起き上がれるようになってから、ネットで検索して知りました。

 なんと、

 

おっさんずラブ 続編決定」

 

 のニュースが駆け巡ってたんですね。

 寝込んでいる間に。迂闊。。。

 

 そんで「キャスト未定」とな??

 何その中途半端な情報。どこが出したの?と思ったら、まさかのテレ朝発表でした。。。

 

 なるほど。沼のざわつきの原因は把握した。

 これは、そうなりますわね。

 

 まあ、アレだ。ともかくも、「おっさんずラブ」というコンテンツが十分稼げるポテンシャルがあることが分かったので、続編は決定した、と。

 でも、その他細かいことはまだ決まってない(もしくは発表できる段階でない)と。

 腐っても「おっさんずラブ」の産みの親の親、悪く言いたくはないが、そらあまりにも雑な情報じゃないですかね。

 

 他のコンテンツならそれでいいかもしれん。

 でもねえ、多分この沼で1億回は言われてると思うけど、この作品は、

 

「キャストありき」

 

 なんですよ。いきなり太字で言うけど。

 もう、そこは絶対に、絶 対 に 外せない。

 というか、キャストとスタッフ、すべてひっくるめた「おっさんずラブ」チームが作ったものじゃないと、OL民の誰一人、続編を喜ばないと思うな。

 

 なので、テレ朝が「よーし、この勢いに乗っておっさんずラブ続編もいっちゃおう!」て考えてくれたのは嬉しいけど、同じスタッフと同じキャストの面々をきちんと揃えた上で発表して欲しかった。

 

 沼では早くも「全然知らないおっさんを持ってこられても…」とか、「田中圭じゃないはるたんははるたんじゃないんだよ!!!」とか、やや悲愴な呻きがあちらこちらで上がっている。

 まあ、もしキャスト入れ替えなんていう事態になるなら、恐らくストーリーも新しくなって、春田と牧と黒澤部長でない、まったく別の誰かの物語になるんだろうと思うけれども。

 ①ストーリーそのままでキャスト入れ替え 

 ②ストーリーもキャストも刷新

 どちらにしても、私たちの望む「おっさんずラブ」続編の形でないことだけは確か。

 

 私は普段、自分の意見を言うとき、「私たち」と勝手に複数形にしないけれども、この沼でだけはその禁じ手を割と躊躇いなく使う。

 私たちは、座長のはるたん、林遣都の牧、鋼太郎さんの部長に恋をしたのだ。

 彼らの物語があまりにもピュアで、素敵すぎて、自分自身の殺伐とした日常を一気に変えてくれるパワーがあったからこそ、「続編が見たい!」「幸せに暮らす春田と牧が見たい!」と熱望したのだ。

 そうでないOL民がいるだろうか。

 

 私、割と(もし〇〇の役が他の俳優だったら…)とか考えて遊ぶの、好きなんですけど、

春田創一:

牧凌太:

黒澤武蔵:

 と他の役者さんを当ててみようとして、止まってしまった。脳が拒否して、動かないの。

 ですよね。座長が演らないなら、もうそれは春田じゃないし、林遣都じゃないなら、牧じゃない。部長はもちろんのこと。

 

 

 ただこの、「タイトルだけ残して中身入れ替え」というのは、残念ながら、割とよくあるパターンなんだな。

 以前書いたけれども、私がかつて愛した映画がまさにそれで、悲しい思い出となってしまった。

 もしおっさんずラブも同じ轍を踏むのであれば、私の中では「おっさんずラブ」じゃなく、「おっさんずラブ’」(←ダッシュついてます)か「亜おっさんずラブ」か、ともかくも本家じゃない。

 本家から近くて遠い親戚(はとこくらい?)な感覚で愛でようと思います。

 

 

 がしかし、今日はまだ水曜日。ここOLの沼的にはちょうど定休日に当たると言ってもいい。

 なぜならこの沼では、民が喜ぶめでたいニュースは土曜日に出ると相場が決まっているからだ。

 公式も座長ブログも沈黙を保っているのが救いと言えば救い。

 

 

 公式の中の人たちも、きっと沼のざわめきを天界からご覧になっていることだろう。

 そのうち、公式アカウントから正式な発表があるでしょう。茶目っ気のある公式さんだから、1月26日(土)の23:15かもしれない。

 それまで、あまり動揺せずに待ちたいと思います。

 

 

※追記

 

 頼むぜ公式!!!

 「キャスト未定」がOL民の新たなトラウマワードに登録される結果だけはごめんだぜよ!!!(動揺しまくり)