おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

2019-01-01から1年間の記事一覧

927OL事変総括

年末です。と言うかもう大晦日。 皆さま、忙しく過ごされているのではないでしょうか。 私は実家に帰省中です。 こないだの日曜日、朝の出発でした。 なので、「質問箱」への皆さんからの回答は、高速バスの中で読んで、(へえー)と感心したり(そうだった…

続・私の脳内整理術

追記です。 表題、なんかしっくり来ないというか、まあ有り体に言って(ダサイな…)と感じるんだけど、他に表現しようがないのでそのまま使用。 「術」というほど大したもんではないです、念のため。 ショックを受けたり悲しんだりしているときって、「心」…

私の脳内整理術

前の記事に回答を寄せて下さった方々、どうもありがとうございました。 お陰で、皆様が仰ることがやっと私にも腑に落ちました! 「言葉にならないモヤモヤを言葉にしてあった」 これを読んで、(! そういうことか…!)と分かった。 「言葉にならないモヤモ…

管理人の質問箱

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 いつもここを読んでいただいている方、コメントを寄せてくださる方、ありがたいです。これまでも感謝の意を表してきましたが、それは本当の本心でございます。 ……が、実は以前から、分からないという…

劇場版おっさんずラブ感想 追記①

以前のレビュー記事で、春田の 「たとえ壊れてしまったとしても、またきっと作り直せます。街も、家族も」 という台詞に対して、私はこう書いた。 ところで、家族はともかく、「街」というものは、一度壊れてしまったらそう簡単には作り直せない。 この場面…

劇場版おっさんずラブ感想 ツッコミその③ まとめて羅列

さてと、ここまで触れてないツッコミポイント、ざっくり書いていきます。 割と容赦なく辛口です。 閲覧注意。 1.ちずの描かれ方が雑 私にとっては、一番物申したいのはこれかな。 ちずちゃん、ドラマ版では物語を動かす重要な立ち位置だった。だーりおの演…

医食同源

OLと全然関係ない話です。 しかもこのタイミングで、クリスマスともかすりもしないけど、まあそれはそれでいいんじゃないかと。 病気のときもそうだけど、怪我をしたときに、私はまず(どうやって治そうか)と考える。 怪我を治すのは、何よりもまず、自己治…

OL沼の休憩所

こんばんは。今夜も閲覧いただきありがとうございます。 お空編、途中離脱して4話以降見てなかったのに、最終回が終わったとなると、なんだかホッとしたというか、何かが楽になったような気がした。 まあ、ね、やはり「おっさんずラブ」の名を冠したドラマ…

inthesky最終回に寄せて。

休みです。 今の職場、土曜日は出勤だけど、日祝はカレンダー通り休めるのがありがたい。 普段は仕事がアレすぎて家のことがあまり出来ないので、溜まった掃除を休日にやればいいんだろうけど、平日は仕事に邁進、たまの休日は家事に追われるって、それなん…

ダ・ヴィンチが変態すぎて震える

というタイトルの記事を書こうと、こないだから考えていたのだった。 NHKで「ダビンチ・ミステリー」という特集を見たのですね。 万能の天才という異名は知っていて、絵画だけでなく多方面にわたって非凡な才能を発揮した人であることは承知していた。 けれ…

劇場版おっさんずラブ感想 ツッコミその② 倒れる男

話は全然違うんですけど、小学校のとき、全校朝礼というものがあった。 あれ、意識を失って倒れる子、必ずいたような気がする。 どたっとどこかで音がしたかと思うと、数人の先生たちが一か所へ集合して、なんやかんや騒ぎがあった挙句、誰かが倒れたようだ…

劇場版おっさんずラブ感想 ツッコミその① 春田のセクシャリティ

もうさすがに、劇場版をまったく見ることなくここを読む人もいないだろうと思われるので、タイトルから「ネタバレ」の表示を取りました。 最初に記した通り、劇場版おっさんずラブ、大好きだけど、ツッコもうと思えばツッコめるポイントはたくさんある。それ…

劇場版おっさんずラブ感想(がっつりネタバレ) ⑰蝶子と麻呂②

この、おっさんずラブドラマ版&劇場版の長い長い感想を何章にもわたって書きながら、合間に他の録画ストックも見ている。 おっさんずラブの次によく見るのが、「アンナチュラル」だと思う。 このドラマも実に秀逸なドラマで、一話一話丁寧に作られているの…

劇場版おっさんずラブ感想(がっつりネタバレ)⑯蝶子と麻呂①

さて、春田と牧の2人以外に、OL民の大部分からその行く末を心配されていたカップルがある。 そう、それはもちろん、蝶子と麻呂だ。 「オレ史上空前の蝶子ブーム来てんすよ!」 と天空不動産の屋上で名言を爆発させた麻呂、黒澤部長の元妻・蝶子さんに果敢に…

OL変態道

「おっさんずラブに出逢って、私の人生は変わった」と言う人、沼の住民にはたくさんいる。 もしくは、「人生で初めて〇〇をした」と、初体験の告白も多く聞いてきた。 私も例に漏れず、おっさんずラブとの出逢いがもたらした「初体験」は少なくない。 こんな…

劇場版おっさんずラブ感想(がっつりネタバレ)⑮ 結実

ところで皆さん、映画を鑑賞して一番最後、クレジットロールはどうされてますか? あれ、「見ずに出る」派と、「最後まで見る」派に綺麗に分かれると思うんだけど、私は昔からずっと「最後まで見る」方です。 あれ見るの、好きなんですよね。メインキャスト…

King GnuとOLと私

ところでこないだ「最近よく聴いている」と書いたKing Gnuの曲はこれ。 www.youtube.com 今「キテ」ると言えばKing Gnuだから、この曲を聴いたことのある人も多いだろう。 これ、中毒性ヤバくないですか…? 歌い出し、(あ、この声とメロディ気持ちいい)て…

祝🌸円盤発売決定!!

劇場版おっさんずラブの上映がほぼ終わり、あとは円盤発売を待つのみ。 そんな心境の民の皆さんも多かったのではないでしょうか。 ようやく発売日が発表となりましたね…!! めでたいこと限りなし。 嬉々として予約を入れようとして、ハタと思い出した。 う…

「おっさんずラブ」を嫌いな人たち

こんばんは。 円盤発売決定について、なんかこう、明るい記事を書こうと思ってたんですけど、副音声の文字起こしでちょっと今燃え尽きてるので笑、あんまり内容のある記事を書けそうにない。 一方で、s1に対してネガティブな感想をお持ちの方が、s2につい…

おっさんずラブ第二話副音声文字起こし:後編

では後編行きます。 「副音声って…要る?」 と危ぶんでいた座長の気持ちが今超分かる。 (その副音声のさらに文字起こしって…要る?) と問いたい気持ちでいっぱいながら、前の記事に書いた通り、 (要らなくてももうやっちゃったんだからともかく載せるのー…

おっさんずラブ第二話副音声文字起こし:前編

前にも書きましたが、「第二話副音声レビュー」の記事のために、ワタクシ、一字一句あまさず文字起こししました。 その、文字起こししたものから抜粋して記事にしました。ほぼ網羅したのですが、載せていない部分も相当あります。 文字起こしの作業、とても…

おっさんずラブ第二話 副音声/圭と遣都と鋼太郎

「おっさんずラブ」というドラマがあそこまで面白い作品になったのには、田中圭と林遣都という実力派若手俳優二人に加えて、吉田鋼太郎という名優が揃った「演技の三つ巴」によるところが大きかったと思う。 それぞれがお互い、ポテンシャルのマックスまで出…

おっさんずラブ第二話 副音声/圭と遣都③

副音声聞けてよかったのは、やっぱりこの2人の信頼関係がすごく強いのと、仲がよい様子が、よく分かる点だと思う。 インタビューを字で読むのとはまた違って、生の印象が伝わるからね。 狭い部屋でぴとっと寄り添って副音声をやっているそうで、どんなのかは…

SONG OF 牧凌太

最近、髭男ismをよく聴いている。 こないだブログ巡りをしていて、とても好きな文章を書く人のブログに出逢ったんだけど、その人が記事を書いていた縁で、聴くようになった。 うわー私、この歌好きだわ…と思っていたら、世間ではとっくに流行っていたんです…

おっさんずラブ第二話 副音声/圭と遣都②

ところで、鑑賞する側としてはほぼ同じだけど、「副音声」と「オーディオコメンタリー」って違うんですよね。 ドラマのオンエア中に、まだ撮影中のキャストが本放送に合わせて副音声やるのって、確かに珍しい試みかもしれない。 このとき、もう6話の撮影が…

おっさんずラブ第二話 副音声/圭と遣都①

さて、本編同様ハードリピートして、まったく飽きないのが、第二話の副音声ですよ。 もう何回聞いたことでしょうか。 副音声にレビューも何もなかろうもん、と思われそうですが、これを書かずにはいられない。 書き始めたらまためちゃくちゃ長くなりそうな予…

本日はメンテナンスによりお休みをいただいております。

今日は有給取ってお休みです。 なので週末と合わせて三連休。 この連休、内心とても楽しみにしておりました。 こないだの健診以降、ずっと思っていた。(今度の連休にプチファスティングをやろう!) 平日でも別に、やろうと思ったらやれるんだろうけど、万…

天の都から遣わされた男

今宵も閲覧いただきありがとうございます。 お陰様で弊ブログ、30万アクセスを突破しました。 始めた当初は反応もなく、1日に数十のアクセスしかなかったのに、ここへ来て多数のアクセスをいただいております。 素直に嬉しいです。 ところで、皆さん、ご覧に…

緊急着陸。

※11/19言い足りなかったので加筆修正しました。 激辛注意。 秋晴れの日曜日。めっちゃお出かけ日和の休日、家に閉じこもってるの大好きなインドア派です!笑 今日はおっさんずラブ関係の記事をどんどん更新するぞー!と思ったものの、どうにもアレが引っかか…

ウザい脇キャラにむかついたときの対処法。

さて、ドラマには好感の持てる役だけでなく、見ていて不快になるキャラ、いわゆる「敵キャラ」が登場しますね。 アレ、本気でむかついたことのある人、たくさんいると思います。 というかむしろ、むかついたことのない人の方が少ないだろう。 ドラマが優れて…