おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんずチーム帰れま10感想追記

各SNSが「おっさんずラブ」祭で賑わっていて楽しい。 中でも、色んな方があげている感想や考察を読むのが楽しみ。同じ映画を観ても、10人いたら10通りの「おっさんずラブ」がある。 そのどれも多分正しいのだ。 楽しーね!! さてそんな中、私もとっとと感想…

ちょいネガな感想 ~おっさんずチーム帰れま10~

おっさんずチームの「帰れま10」を見てからというもの、なんだか妙な気持ちになっている。 それは、「おっさんずラブ」に出逢ってから初めて抱く感情で。 今「おっさんずラブ」祭に沸いているこの沼で、こんな気持ちを吐露するのは、水を差すに決まっている…

おっさんずラブ劇場版感想②(ちょいバレあり)

さて、「近日中に」と書いたものの、もう書いちゃうよ!! だってだって言いたいことたくさんあり過ぎて、さっさと書き始めないとまた超絶長い感想になりそうなんだもの!!! この「ちょいバレあり」感想は、 ・既に沼民 ・ネタバレ割と平気 ・映画に行くこ…

おっさんずラブ劇場版見てきたお♡ 感想①(ネタバレなし)

観てきましたーーー!!! いやーもう……何から言えばいいか分からないけど、とりあえずさ、 超超超面白かった!!! おっさんずラブ制作チームが作るものだから、その仕上がりには期待しかなかったわけだけれども、それでもさ、「一抹の不安」はあったんです…

その前夜

今日寝て、起きると、「おっさんずラブ」劇場版を観に行く日。 私の初日は8月25日の日曜日。 前も書いた通り、私は10年前、ある映画に出逢った。 もう一回、もう一回と繰り返し観るうちにすっかりハマって、およそ半年をかけて長い長い感想文を書くほどだっ…

おっさんずラブ in 徹子の部屋

さあいよいよ劇場版公開になりましたね! 8月23日、あっと言う間でしたねー……ていうかさ、もう2019年が2/3終わろうとしてるんですよ。怖くない?? はー、歳取ると月日が経つのが転がる石だわ。マジで。 おっと、BBAの感慨はどうでもいい。 劇場版公開が決ま…

おっさんずラブ第二話⑪ 春田さん用晩ごはんカレー

春田は帰宅してリビングの電気をつける。 牧は帰っておらず、誰もいない。 朝牧に言われたように、冷蔵庫から晩ごはん用のカレーを取り出す春田。 猫メモに、「春田さん用晩ごはんカレー」と手書きの文字が。 ――帰り遅いんで、夕飯は冷蔵庫のカレーあっため…

あな番ちょこっと見

「あなたの番です」、徐々に盛り上がりを見せているようで、それはめでたい。 がしかし、ミステリ好きとして最初チェックはしたんだけど、今ひとつ好みじゃなかったので、 3話くらいで脱落した。 今日、久々に覗いてみました。 以下、そんな人の雑な感想。 …

おっさんずラブ映画公開直前!みどころ凝縮スペシャル

見ましたー。 関西なので1週間遅れての視聴。 今頃他の地域では後編を放送してますねー。 関西では9月1日の放送…って、映画の公開始まっとるやないかーい!!とツッコみたくなるけど、関西は老舗ローカル番組がみっしり詰まっていて、しばしばこういうこ…

おっさんずラブが好き!!!

ということでタイトルに偽りなし、ただただ「おっさんずラブ」への愛を叫んでいる弊ブログ、このところの「おっさんずラブ」祭の余波か、訪問してくださる方もかなり増えました。 僻地のへっぽこブログですが、訪問いただきありがとうございます。 ワタクシ…

とあるOL民の終戦記念日

せっかく沼が劇場公開前のお祭りに沸いているところ、水を差すかな…と迷ったんだけど、やっぱりこの話題で書いておこう。 本日、8月15日は日本の終戦記念日だ。 1945年8月15日をもって、日本はそれまで長く続いた戦争状態に終了を告げた。 テストに出ても出…

ニッポンの夏、おっさんずラブの夏

台風が近づいてますね。 さっきコーヒー淹れようとしてガスレンジの上の換気扇つけたら、この世のものとも思えない禍々しい「ひゅおぉぉぉ……」みたいな音がしたけど大丈夫か。 明日は降水確率100%の予報。 ところでここOL沼では、相も変わらず毎日情報の雨…

おっさんずラブ第二話⑩ 春田創一の当惑

居酒屋「わんだほう」で、春田に想いをぶつけてしまった牧。 これって完全に「予定外」の行動ですよね。だって、「わんだほう」は春田のテリトリーなわけで、そこでこういうことをやらかすと、後々来にくいに決まっておる。 春田のこととなると、ホント、沸…

おっさんずラブ第二話⑨ 牧の告白

さて、屋上キャットファイトからやや時が過ぎ、空に夕暮れの気配が差し込む時刻の天空不動産営業部。 マイマイとアッキーはシュークリームを分け合ってキャッキャウフフしながらお茶を楽しんでいるが、その横でひとり苦悶の表情の春田創一。かきむしられた髪…

OL沼へようこそ(再)

「おっさんずラブ」一気見の前編が放送された影響で、「初めて見たけど面白い!!」という呟きが随所に見られて嬉しい。 「でしょ!? そうでしょ!? おっさんずラブ、いいでしょー!!?」 とすべての人とハイタッチして回りたい気分だが、物理的にそれは…

あちこちのすずさん

今年の夏は、テレビの戦争特集をよく見ている。 8月は毎年、(戦争について考える時期だな)と認識するんだけど、ついつい後回しにしてしまっていた。戦争は悲劇的で、二度と起こしてはならない惨劇で、つまりは「考えるのがしんどい」課題だからだ。 けど…

性的アイデンティティの揺らぎ

こないだ物凄く変な夢を見た。 そう、単なる私の夢の話。 他人の夢の話と言えば、聞いてもつまらない話題No.1と名高いことは私もよく承知している。 それでもいいよ、という方のみどうぞ。 そもそも、私はあまり夢を見ない。 昔は違った。めちゃくちゃ夢…

地方OL民の歓喜と憂鬱

溶けそうに暑い日が続いておりますが、全国津々浦々の民の皆さま、お元気でお過ごしでしょう。 にしても、毎日毎日、「おっさんずラブ」関連の情報投下量が凄すぎる。朝出かけて、一仕事して帰ってきてからSNS覗くと、なんかもうタイムラインがエライことに…

おっさんずラブ第二話⑧ 屋上でキャットファイト!

続いての屋上の場面。出だしのショットが最高に可笑しいですね! 春田を危機から救おうと表れた牧の踏みしめた両脚の間に、春田と部長、という構図。 男同士ベンチでくっついて、なんだか手を握り合っていたりして、見るからに不穏な様子なのに、黒澤は悪び…

この世界の片隅に

子供のころから、戦争や原爆に関する作品は数々見てきた。 一番古い記憶は、丸木位里・丸木俊作「広島のピカ」という絵本。家にあったので繰り返し読んだ。悲惨さは伝わったが、簡潔な文章が、子供にはかえって少し分かりにくかったかもしれない。 次にある…

おっさんずラブ第二話⑦ 舞い上がる白い鳥

さて、お仕事モードになった黒澤部長、はるたんが担当する後輩夫婦のケンカ話から、昔の思い出話を語り出す。 「意見の不一致で板挟みか……10年前のことを思い出すよな」 それは春田が入社して間もなくのこと。 家を勝手に売ろうとする娘夫婦とおじいさんが対…

おっさんずラブを楽しむために

毎日暑いですね……ついこないだまで梅雨だったような気がするのに、梅雨明けした途端、テキは本気を出してきておる。 そんな中、おっさんずラブ劇場版 Love or Deadの公開が近づいてきています。 公式さんから次々と投下される画像、各雑誌でも「おっさんずラ…