おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

大誘拐

 大誘拐2018、期待しないで見たのがよかったのか。

 思ったより楽しめました。

 

 この話を今の時代に持ってくるには、相当なワザと工夫が必要だ。そこはクリアしていたんじゃないでしょうか。

 本家に比べればライトな味わいだけども、テレビドラマだし。そんで東海テレビでしょ?

 スペシャルドラマとしては、このくらいの軽さとボリュームでちょうどいいと思ったよ私は。

 テレ朝のクリスティ翻案のドラマも、「ドラマとしてそれなり」で、好きでした。

 「それなり」ってdisってませんよ。「ちょうどいいボリューム」って大事。

 

 天藤真の原作が大好きだった。読んだのがもうずいぶん昔のことだから、細かいことは忘れてしまったけど、私が愛読していたミステリ作家のどなたかが「師匠」と呼んでいたような気がする。誰だったかなあ?

 今の若い人たち天藤真を知っているだろうか…と心配になったけど、考えてみれば、私が読んだとき既に「昔の作家」だった。図書館で古びた文庫本を見つけて読んだとき、衝撃的な面白さだった。「うわあ、めっちゃ面白い!!」と感じた興奮はよく覚えている。

 乱歩や横溝正史のおどろおどろしさとか、何とも言えない湿った感じも好きだけど、天藤真はカラッとしてて、他の作家にないユーモラスさがよかったんだな。

 それでこうやって2018年になってドラマとしてリメイクされているわけだから、やはりいいものは時代を超えて残っていくんですね。

 

 比べてどうこう言うつもりはないんだけど、昔見た「大誘拐」の映画、ムラムラと見たくなってきた。映画も面白かったんだ。ものすごく。

 日本を代表する名家の大奥様を「刀自」と古めかしく呼ぶところがもうぐっときちゃうし、なんといってもこの映画の要はとし子刀自を演じた北林谷栄だよ。

 三億ぽっちの身代金に激怒して犯人たちに檄を飛ばすシーンの迫力、めっちゃドキドキした。

 そんでまたね。緒形拳の猪狩警部が、とし子刀自を助けようとして、手口から犯人像をプロファイリングして、途中で真実に気づいていく過程も面白い。

 家族が無事資産を数え終わり、百億というぶっ飛んだ身代金の受け渡しが無事成功した暁には、見ているこちらまで「やったぁ!」という達成感が味わえた。

 

 で、アマゾンプライムで視聴できると知り、すぐさま加入しました。笑

 今度の休みに見よう。楽しみ~。

 このドラマで「大誘拐」を知った方、よければ岡本喜八監督の映画も是非。

 もちろん原作小説も超おススメ。