おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

本日はメンテナンスによりお休みをいただいております。

 今日は有給取ってお休みです。

 なので週末と合わせて三連休。

 この連休、内心とても楽しみにしておりました。

 

 

 こないだの健診以降、ずっと思っていた。(今度の連休にプチファスティングをやろう!)

 平日でも別に、やろうと思ったらやれるんだろうけど、万一仕事中にエネルギー切れになったらと思うと踏み切れない。

 昨日の夜は、(さあいよいよご飯を抜くぞ!)とワクワクしてました。

 

 

 昼間しっかり働いて、空腹感はマックス。お腹はきゅうきゅう鳴って、「ご飯が欲しいよう」と訴えている。

 がそれも、(もうなーーんにもしなくていいよ! 消化活動はさせないから、ゆっくりお休み!)と言い聞かせると、その空腹感も快感に思えてくるから、人間の脳ってホント適当ですね。

 一杯のブラックコーヒーをお供に録画したゴチを見ても、食べたくてムラムラするということはない。食欲のスイッチを自分でオフに出来るようになっておいてよかった。腹の虫も、10時を過ぎるころにはおとなしくなった。

 

 普段は、遅くなっても出来るだけ食材を買って、帰宅後は夕食を食べて食器と弁当箱を洗って洗濯して、余力があれば明日の弁当のおかずを作って…と、なんだかんだ目まぐるしく家事に追われている。

 その合間にこうしてブログ記事書いたり、ネット記事をあさったり、ツイッターチェックしたり。テレビはほぼつけっぱなし、好きな番組をやってなければ録画ストックのどれかをBGM的に流している。

 いい加減疲れているのに、その後ビール飲んだりしちゃうのがダメな大人。

 視覚も聴覚も胃腸も、ずーっと酷使し続けてることになる。

 いけませんね。こんな生活、病気になるわ。

 

 で、昨日は早めにお風呂に入り、いつもより意識してゆっくりと身体を温めた。足の裏とかふくらはぎとか丁寧にマッサージして、疲れが残らないように入浴しました。

 あがって、髪を乾かして、身体がぽかぽかしているうちに就寝。

 

 

 今朝目覚めて、

(んーーー……身体が軽いー!)

と、お腹にものが入っていない爽快さを噛みしめました。

 やっぱり、身体が楽だわ。こないだの絶食以降、お腹がしんどくなるのがイヤで、主食を減らしていたせいもあって、体重が2kg落ちていた。

 消化器官の働かせすぎはよくないですね。

 

 

 自律神経の働きを乱したくないので、絶食は24時間で終わり。

 さっきまる一日ぶりにご飯食べて、身体が温まった。鍋の残りの出汁で作った雑炊がたまたまあったんだけど、絶食の後には最適の食事でした。

 エネルギーはしっかり補給して、この後は筋トレとかウオーキングとか、身体の調整をしたいと思います!

 

 

 気がついたらテレビやスマホやネットを絶えず目にしているので、それもよくないと思って、この連休中は制限することにした。

 けど、このブログは今のところ私の第一の趣味なので、記事の更新はすると思います。

 

 

 日頃の疲れって、自分が自覚している以上に深く蓄積している。

 ストレス発散のつもりで、こうやってネットやったり深夜までテレビ見たりお酒飲んだりしても、身体にとっては実は、別のストレスをかけることになっているんだな。

 たまには、外界を遮断して、本当の意味で「身体を休める」ことをしないといかんな…とつくづく思いました。

 このブログが休むわけじゃないので若干タイトル詐欺のキライはありますが(笑)、以上ご報告まででした。

 

 

 劇場版かドラマ版か、どっちか、あるいは両方、更新が進むといいなー。