おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

OL変態道

 「おっさんずラブに出逢って、私の人生は変わった」と言う人、沼の住民にはたくさんいる。
 もしくは、「人生で初めて〇〇をした」と、初体験の告白も多く聞いてきた。
 私も例に漏れず、おっさんずラブとの出逢いがもたらした「初体験」は少なくない。
 

 こんなブログを始めたのもそうだけど、同じ映画に8回通ったのも初めて。これまでは「ハウルの動く城」の4回が最高だったから、大幅な記録更新。ハウルはレディースデーにしか行かなかったけど、劇場版おっさんずラブは、割引のない日にも躊躇わず行った。
 その8回目、(もうこれでラストDEADになるだろうな)と思いつつ、私はこれまた人生で初めてのことをしました。


・キャラのセリフをメモしながらの映画鑑賞


 あの、燃えさかる倉庫の中でのクライマックスね。アドリブを含む台詞を、正確に押さえた上でレビューを書きたかったの。
 映像を記憶に焼きつけたと思っても、時間が経つとすぐに、細かな言い回しや語尾が曖昧になってしまう。
 でも円盤はないし、録音もできない。
 じゃあ、聞き取ってメモるしかないじゃん?


 ところがこれ、予想以上に難儀な作業でした。
 今までも試みたことはあった。映画の画面が発する光で手元が見えないかなーと、右手にペン、左手にノートを持って、書こうとしてみたけど、いかに明るい場面であっても(光量的に)、手元で字が書けるほど明るくはないのだ。
 仕方がないので、手探りで大きな字を書くことに決め、そのために紙面に十分な広さが確保できるノートを選んで持っていった。


 で、やりましたよ。
 手元は全然見えないから、盲目の状態で字を書くに等しい作業だった。自分の指先の感覚だけが頼り。
 字が重ならないように、後から判読できるように、万全の注意を払いながらの作業でした。
 以下がその証拠です。


f:id:ktdmtokttn:20191210233030j:plainf:id:ktdmtokttn:20191210233053j:plain


 明るいところで見てみると、(あ、読める…!)と分かって、嬉しかったです。笑
 ちゃんと読める字で書けてる! 汚いけど!


 で、この資料をもとに、SASUKE編以降のレビューを書いたわけです。
 ていうか、こんな変態ブログに載せるレビューを正確に書きたい、というだけの理由で、そこまでやったわけです。
 すごない…?(副音声の座長風)


 まあ、何でもね、やるならやるで、いっそ極めたらいいと思うんですよ。
 「おっさんずラブ」に関してはド変態という自己認識はある。十二分にある。
 今後もこのまま、何も改めることなく、変態道を突き進みたいと思います!
(雑なまとめ)