おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

劇場版おっさんずラブ Love or Dead 今さら実況!(前編)

 「劇場版おっさんずラブ」、DVDを見ていると、レビューに書かなかった些細な感想が蘇ってくる。

 書くほどでもない他愛もない感想ですが、せっかくなので記録しておきます。

 

※クソ長いです



【冒頭:香港の雑踏】

  座長背高ぇ……足長くて目立ってる。

 スタイルいいよなー。

  車のボンネットをひょいっと飛び越えるはるたん

 路地裏で突然のカンフーシーン

 身体能力高い! 壁伝いに走るワザも凄い!

 座長のアクション作品も見たいなー。

 香港アクション編とかもありだったな

 (妄想スイッチON)

  遊びに来た牧がなんかに巻きまれてー、あ、エレベーターに閉じ込められちゃうとか……香港の街を駆け回るはるたん……そこへ部長が登場して…政宗も来るかな。来るな。マイマイも麻呂も来てしっちゃかめっちゃかに…

 あ、画面変わってる(妄想強制終了)

 

【香港チームとのお別れ飲み会】

  左隣の男性が麒麟田村に激似…

 【スーツケースを持った牧登場】

  あ、遣都くん 顎だけで分かるなあ……(そして髭青いよな…)

 春田が履いたパンツくそダサい……これ牧が選んでないよな…多分パンツは自分で買ってるんだ。でまた「春田さん、またこんなの買ったんですか!」とか言われてるんだ。

(妄想スイッチON)

「オレ旦那が下着ダサいとか耐えられないんで」

「だって安かったんだよー」

「つかどこの店で買ってるんです?」

 

 あ、画面(妄想強制終了)

 【ドラマ版のダイジェスト走馬灯】

  あーそう、あの春、私たちみんなこのドラマに夢中になったんだなあ…

 ダイジェストで切り取ってもやっぱり牧はせつないなあ……

「結婚してくださぁぁぁーい!!」

 あー続きが見れてよかった……(涙)ぐすっ……(涙)

 

【天空不動産東京第二営業所に帰ってきた春田】

  西村さんと小玉さんに出番を増やしてあげてほしかったな

  部長スーツ姿かっこいー ダンディー! 鋼太郎さんもスタイルいいわ。イケオジだわ。
 そう言えばジャスティスのキラキラネームと出自はまったく触れられないままだったな。

 帰国子女なのかどうなのか……(と考えているうちに毎回忘れていく)

 

【乗り込んでくる本社チーム】

  しかし何度見てもこの人たちの「只者でない」面構えがすげーわ…

「只者でない」感じ、という基準で選ばれたのではなかろうか

 

「ハイハイ作業開始してください!」

  地検特捜部のガサ入れ感よ…

 

【NEWわんだほう】

  カレーとチョコレートソースのハーフ&ハーフ

 なぜにチョコレートの方から食うのだ春田…

 

 ちずちゃんと牧くん、やっぱ仲良くなってたんだ 

 「真っ黒じゃん」

「なんでだよ! 真っ白だろ」

のテンポがいい

 

【春田家のリビング】

  あー春田んちだ、落ち着くわーこの眺め

 お揃いのマグカップかわいー 2人で選んだのかな? それともどっちかのプレゼントかな?

 

 春田家が片付いとる……さすが牧くん

 

「食べる、食べる」の後のはるたんの小五感が変わってねー

 この首のユラユラする感じが「はるたん」なんだよなー

 

【Genius7】

 (エキストラさんの中に知っている顔がないか探す)

 武川「牧からこんな夢の話聞いたことあったか」

春田「…いえ」

  元カレと今カレの会話…笑

 

【ゆで五郎の後】

 「春田さんてなんか、お兄ちゃんみたいですね」

とジャスに言われた後の

「…お兄ちゃん?」

とくすぐったそうな顔が本当に「はるたん」

こういう微妙な表情がホントうまいと思う座長

 

【真っ黒な唐揚げ】

  この唐揚げ、ホントに作って真っ黒こげに焦がしたんだろうか

 すっげー固そうな音してるし…笑

 

【帰宅した母と出ていく牧】

  はるたんのこのトンチキなTシャツ、衣装さんどこで探してきたんだろ

 出ていく牧を見送るときのTシャツも大概アレだしさ…

 

【本社会議の後階段から落ちる武蔵】

  巌流第二病院て笑

  駆けつけてくる蝶子さん

  春田を見て表情が強張る

「…久しぶり」

「お久しぶりです」

 挨拶する春田も気まずそう

 この辺、まだ心の傷が癒えてない感じがする

 春田は不倫相手じゃなかったけど「夫の心を奪った」相手であることには違いないわけだから、蝶子さんにとっては笑顔を向ける相手じゃないよな

 

「黒澤様のご家族の方でしょうか」

「絶対看護師じゃない」感が凄い笑 アナウンサーっぽい!(実際女子アナなのは知ってる)

 

【再びわんだほう】

 牧がやってきて、座る場所を空けるために画面右へ移動する春田

 牧くんが椅子のはじっこに遠慮がちに座るから、2人の間の隙間が空く

 このときの牧が春田に対して感じている距離感かな……

 さりげなく詰める春田が可愛いというか健気というか

 

 牧&ちず、鉄平&マイマイでチームが分かれて、春田が軽くハブになってる感が面白い

 1年不在にすると居場所もちょっとなくなっちゃう感じがするし

「夢」を語られると、何もない…って焦ってしまう気持ちも分かる

 

 私はアンナチュラルでミコトが言った「夢なんてなくていいんじゃない?」という台詞が好きだけど。人を追い詰めなくて

 

【君の名は】

 「君の名は」はドラマの3話のタイトルにもなっていたけど、おっさんずチームがこれよっぽど気に入ったんだな!笑

 はるたんの変顔ダンス炸裂! ドラマよりパワーアップしとる!

 

【ゆで五郎で大騒ぎ】

  何回観ても面白い。

帰れま10で座長が言ってた「素で笑ってる」ところ、分かった!

 つかここ、面白すぎるから、ドラマ版みたいなねっとりレビュー書き直そうかな…

 

【サウナで大騒ぎ】

  ……ここもだな。

 レビュー書いたらめっちゃ面白そう、検討しよう(心の『検討箱』に入れる)




 …とりあえず以上です!

 あの大画面で見た劇場版が我が家で見られるって、嬉しいですね。止めたりコマ送りしたり。映画館で見ているときには目が忙しくて確認出来なかった細かい部分が見られる。わんだほう!!



 あ、そんで、「春牧の日常」シナリオシリーズ新作が1本出来たので、次回はそれを載せます。

 シナリオ書くの面白い。ハマってきたかも。

 忘れてなければ、今夜の23:15にあげます!