おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

自宅待機ノ心得

 さて、今週から自宅待機が始まっております。

 名目上は「自宅待機」でも、会社から特に業務を指示されてはいないので、実質「休日」です。

 緊急事態宣言を受けての休業なので、来月の連休明けまで続くことになります。

 こんな事態でなければ、「わーいお休みだ! 学生時代以来の長期間バカンスだ!」と大喜びするところですが、もちろんそんな余裕をこいている場合ではありません。

 そして私は、個人的にこの長期休暇が来るのを非常に恐れておりました。

 というのも2年前、在宅ワークをしたことがあって、そのときの経験がトラウマと言えるほどの恐怖と共に記憶に刷り込まれているからです。

 

 職替えの隙間に、クラウドワークスでライター仕事をしてみたのですね。それが思いの他うまくいって、始めて2カ月ほどで、普通の会社員ほどには稼げるくらいになってました。

 じゃあこのままライターとしてやっていこうかな……と思ったんですね。

 通勤のストレスはないし、選ばなければ仕事はたくさんあるし。うち時間が増えて、自分のペースで仕事が出来るって、一度やってみたかったんですよね。

 ところが、そううまくはいかなかった。

 

 まず第一に問題になったのが、体内時計が狂ったこと。

 私は元々夜型だ。放っておくと朝まで起きてて平気なタイプ。酒呑み&ショートスリーパーのダブルコンボ。自宅仕事を始めると、あっと言う間に昼夜が引っ繰り返った。

 勤務時間が決まっているわけではないから、夜中に仕事したって別にとがめられることはない。

 ……が、これが始まりで、この後すべてが狂っていくことになる。

 

 ライター仕事にも色々ランクがありまして、私がやっていたようなキュレーションサイトの記事を量産する仕事は、字数を書けば書くほど稼げるわけです。というか、字数を書かないと収入にならないと言おうか。

 固定給を決めてもらっていたんだけど、その分、週に何本納品しなければならない、というノルマがある。そういう記事を書くのに、私はそれほど遅筆じゃないと思うんだけど、それでも朝9時から夜の9時までずーっと記事を書いて、やっと追いつくような状況だった。

 家でじっとして、脳だけはフル稼働で、終わるとどっと疲れる。

 この疲れ方、よくないんですよね。昔から私は寝るのがヘタだ。深刻な不眠症を発症するのに、そう時間はかかりませんでした。

 

 眠れないからお酒を飲む。飲むと眠れるけど、睡眠の質は下がるから、起きたときに疲れが抜けていない。だるいけど仕事しなくちゃ溜まっていくから、冴えない頭に鞭打って記事を書く。パフォーマンスが低下し、記事1本を書くのに時間がかかるようになってくる。

 ようやく記事を全部書くと、もう夜の11時過ぎ。寝ないと明日起きられないが、これがまた眠れない。

 ……これが延々続くわけです。

 一度こうなってしまうと、頑張って運動してみても、夕方長く散歩してみても、睡眠のリズムがもう元に戻らない。自律神経がすっかり狂ってしまっていたんですね。

 となると、食欲も落ちる。メンタルにもかなり来る。

 いやー、軽く地獄でしたね!

 

(このままではいかん。本格的に病む…!)

と、転職サイトに登録して、外に働きに行く普通のスタイルの仕事を見つけて職を替えました。

 私のようなタイプには、在宅ワークは合ってないとよく分かった。

 もう懲り懲りでござる。

 

 

 そして迎えた自宅待機。

 いつも通りに起きて、朝ごはん食べて、誰にも会う予定はないけどメイクをして、身支度を整え、出勤時刻と同じ時間に家を出た。速足で30分ほどウォーキングをして、軽く汗ばむくらいに体温を上げてから帰宅。

 この、「出勤ストレス」ってね、体内時計を保つには必要だと思うんですよ。勤め人にとっては。時間を気にしながら着替えてメイクして髪の毛も整える。バタバタしている間の血圧とかホルモンとか、そういうのが「1日のうちの朝モード」を作っていくんだと思う。

 なので、極力いつもと同じに同じに…と思いながら、自分の身体に負荷をかける。

 帰宅後、上司にラインで「作業開始」の報告をして、自宅で出来る自主学習をスタート。家にいるときには基本部屋着だけど、今日はいつでも外に出られる格好をキープ。いつも着ているもこもこの上着を着そうになって、(いやいや別のを着よう)とわざわざカーディガンを引っ張り出して着た。

 出勤しているときと同じ時間に昼食。昼休憩の後、午前中の続きをやって、夕方作業内容の報告。通話で雑談もしました。人と話すの大事。

 で、終わったあと近所を走りに行ってきた。小一時間のジョグ&ウォーク。

 晩ごはんもいつもと同じ時間。ちょっとくつろいで、コーヒー飲んだ後に筋トレでしっかり汗をかいた。

 

 

 うむ、初日としては上出来である。めちゃめちゃ「ちゃんと過ごした」感ある。

 よくやった自分。

 エライぞ…!(自分で積極的に自分を褒めていくスタイル)

 

 

 自宅待機の期間、この流れは死守する所存。ずぇぇったいに朝はちゃんと起きる。起きるったら起きる。

 それでも通勤時間のロスはないし、自宅で過ごす時間は大幅に増える。ヲタ活にも精を出せることでしょう。

 今日はとりあえず、めっちゃ人間らしい、まっとうな生活という感触でした。笑

 満足。

 

 

 座長も昼夜逆転して大変そうだ。そうなんですよ。家にずーっといるとね、自律神経が簡単に狂っちゃうんですよ。

 多くの方が自宅待機の状況だと思いますが、皆さまもどうか、くれぐれもお気をつけくださいませ。