おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

コロナに関する覚書

 おはようございます。

 親愛なるOL沼民の皆さまにおかれましては、このクソみたいな現実をどのように耐え忍んでいらっしゃいますでしょうか。

 私はとりあえず元気です。

 元気ですが、それなりに時々取り乱しております。

 でもこの異常事態が続く中ではそれが普通の反応な気もする。

 うん。



 いやまさか自分の人生でこんな事態が起こるなんてね。

 想像もしてなかったかと言われれば、想像はしていた。

 起こるかもしれない災厄の一つとして、パンデミックはかなりあり得る事態として認識していた。

 家から出られなくなった場合を想定して、水の買い置きはしていて、防災備蓄もこれから蓄えていこうと思っていた。

 けどやっぱり、現実は常に予想を超えてくるね!

 東日本大震災の巨大津波のときも思ったけど、コロナの「想定外」っぷりもなかなかだ。



 緊急事態宣言が出されてから2週間と半分。

 テレビの情報がコロナ一色になってからもう2カ月が経とうとしているけど、状況がよくなったと思えるニュースはひとつもない。

 むしろ、日に日に悪くなっていく。

 この、「ひとつの物事が日毎に、目に見えて悪化していく」ということ自体が初めてで、出来るだけ冷静に対処したいとは思うけど、対処の仕方が分からない。



 ただ、過去の経験に鑑みて言えることは、この酷い状況も、過ぎてしまえば絶対に忘れてしまうことだ。人の「喉元過ぎれば熱さ忘れる」能力は本当に驚異的で、多分人生を安寧に生き抜くために人に与えられた偉大なシステムのひとつが「忘却」なんだと思う。

 思うけれども、「あのときどんなんだったっけ」「自分はどうしたんだっけ」と、確かめたくなる日が必ず来る。

 なので、記録はしておこう、と思う。

 新聞も捨てずに取っておいてある。



 出来るだけ外に出ないようにはしているけど、それでも必要に駆られて出ることもある。スーパーに行くと、どの店もレジの周りにぐるっとビニールのシートが張り巡らされて、店員さんと客が隔てられている。店員さん達が手袋をはめた手でお金を受け取り、お釣りはお皿で差し出される。その光景に、異常事態が続いていること、悪い状況が改善していないことを否応なしにつきつけられる。

 食べ物も調達出来るし、日用品だってまだ困ってないし、万一自宅にBL本があると知られたら秘密警察にパクられるということもないし、まだ最悪じゃない、これより悪い事態は今までいくらだってあったはず……と思ってみるものの、今まで自分が生きてきた中では間違いなく最悪の状況なので、やはり動揺はしているのだと思う。

 数日前、(まあこんなときだから字がいっぱい書いてある本でも読もうか)と書斎にしている部屋に行って、本棚を眺めたんですね。

 でも、ないの。読みたい本が1冊も。

 京極夏彦も、松本清張も、恩田陸も、アガサ・クリスティも、どれも(……今はいらんな…)てなる。

「本を読みたくない状況」が、本の虫の私に訪れるなんて、想像したことがなかった。




 とは言え、自分で自分の健康を保つことが今は最重要課題だ。

 なので、前書いたように朝はちゃんと時間通り起き、メイクをして身支度を整え、時間割を作ってノルマをこなしていき、三食自分で作ったごはんを食べて運動して夜はちゃんと寝る。

 ……というわけにはいかないよね!!笑 やっぱりね!

 いや、朝は起きてる。そこは大丈夫。三食も作って食べてる。身体のリズムを壊すのが何より怖いので、そこは死守している。

 けど、夜深酒して、次の日ぐだぐだで頭が重く、このクソみたいなブログのクソみたいな記事を書く以外何ひとつ生産的な作業が出来ず、自分が社会のゴミになったような気分で強烈な自己嫌悪と戦う日も、正直あります。ええ。

 腰の上のへんをつまんでみたら、結構ふわっふわになってた。マシュマロみたいにつまめた。

「このままではいかーーん!!」

てなって、昨日は3時間くらいみっ…ちり筋トレと有酸素運動してました。笑

 やっぱ運動はせんければ!



 あ、でも、二度の震災の経験からして、今気をつけていることは、

「出所の不確かな情報を鵜呑みにしない」

ことと、

「自分で確信が持てる事実以外は第三者に伝えない」

ことです。

 社会全体がざわめいているときは、陰謀論が出やすいし、好まれる。もしかすると本当かもしれないけど、そうと確証が出るまでは、SNSに上げない。リツイートもしない。

 もうひとつ、

「他人の言動に過度にイラっとしない」

ことですね。

 外に出ると、自分も(マスクをしなきゃ)とか(間隔を空けてレジに並ばなきゃ)と最大限注意を払うけど、他の人の行動もついついチェックしてしまう。

(家族全員でスーパーに来るなよ…しかも子供たちマスクしてないし…)とか、(いやいやおじさん、前これだけ空けてるんだから、30cmの距離に並ばんとって!)とか。

 いやいや、イラっとしちゃ負け。お互いのためによくない。

 君子危うきに近寄らず。

 危ないと思ったら、心を無にしてその場を離れるようにしています。


 あ、あと日光ね。

 朝起きて日の光を浴びる、超大事。

 少々シミが出来たとしても、日光を浴びるべし。

 

 座長もお元気そうで何よりです。

 ファンメールの質問に答えるコーナーがあって、昨日めちゃくちゃ笑ったんだけど、有料サイトだから内容の紹介は禁じ手であることは承知してるんですが、ひとつだけ! ひとつだけ言わせて!

ライナスの毛布的な存在はありましたか?」

という質問への答えが

ライナスの毛布? 赤ナスの揚げ浸しみたいなことですか?」

で、見た瞬間爆笑でした。

 赤ナスwww 確かに「ライナス」って茄子入ってる! 気がつかんかったけど!

 分かっててボケたのか、全然知らなくてナチュラルに天然な返しをしたのか分かんないけど、ここ最近で一番というくらい笑いました。

 あ、もしかするとご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので一応説明しておくと、ライナスというのはスヌーピーが出てくる漫画「ピーナッツ」のキャラクターで、いつも毛布を抱えているのです。…というのも、私も原本を読んで知っているというよりは、心を落ち着かせる存在の比喩として有名なので知っているのですが。

 確かに毛布よりナスの揚げ浸しの方がいいよね!

 座長、笑いをありがとう!!

 A-studioの若圭も可愛かったね!




 で、昨夜もついお酒飲んじゃったんですけどね。

 朝起きたら、サラダチキンが作ってあった。カズコさん(お酒を飲むと出てくる家事好きな人格)はほんとーうにマメだね…!

 そんで、冷蔵庫開けたらクッキー生地みたいなの出来てた。

(……えーと……なんだこれは……)

と一瞬考えたけど、これはアレだ。なぜだか無性に鳩サブレが食べたくなって、お取り寄せしちゃおうか迷った挙句、(えーい、作るよ! サブレくらい作りゃいいんだろ!)と決意したところまでは覚えている。

 鳩サブレ、好きなんです。味も歯ごたえも好き。あの形も素敵。鎌倉のお店に行ったときに買った鳩サブレグッズ、うちに結構ある。

 まあそれはいいとして、決意したときは(明日作ろう)と思ってたはずなのに、作り始めたんだな……飲みながらそんなことしてたのか私。

 後で焼こう。。。



 皆さまもどうか、テキトーにストレスを紛らわせつつ、元気でお過ごしください。