おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

5歳老けた顔が3日で元に戻った話。

 STAY HOMEを真面目に実践中の皆さま、お疲れ様です。

 私は元々超がつくインドア派で、かねがね(もしもパンデミックとかがホントに来て家からしばらく出られなくなったとしても、それほど困らないんじゃないかなあ?)と思っていた。

 それはその通りでして、今んとこおうち時間を満喫出来ております。

 

 …がしかし、こないだから、(……なんか前と違う…)という気がしきりにしていたんですよね。

 鏡に映る自分が違う。

(! そうだ、人相が変わっとる!)

と気づいた。

 なんか全体に重力に忠実というか、まぶたははれぼったくなって垂れ下がってるし、頬から下もむくんで洋ナシみたいに下ぶくれになってる。顎の下はたぷたぷの二重顎。

 そしてほうれい線……

 

 

 家にいると鏡なんてあんまり見ないからさ……

 そんで、パソコンとかスマホとか見るのに、下向きにならないようには気をつけてたんですよね。ブルドッグ顔になるから。

 でも多分、仕事してるのと比べると、表情の変化が乏しくて、表情筋が動かないせいで色々と滞っていたのではないかと。

 いやー、そうと気づいてつくづく自分の顔とにらめっこしてみると、確かに老けてる。+5歳くらいな顔になっとる。

 これはいかーん!ということで、数日前からせっせとフェイスケアに励んでおりました。

 以前、美容系のライターをしていたので、知識だけはてんこもりあったのです。

 

 

 ということで、このブログでは超レアですが、美容系の内容となります。

 興味のある方のみどうぞ!

 

1.運動

 

 顔がむくんだということは、血流が悪くなっているわけだ。となると、顔というよりも、頭部全体の血の巡りをよくしなければならない。

 特に気をつけるべきは肩甲骨周辺。

 なので、筋トレも有酸素運動のエクササイズも、肩や二の腕を意識して動かしました。

 たーっぷりトレーニングしたので、今も肩甲骨の辺がじーんとしてます。笑

 運動の後のストレッチも大事。

 

2.筋トレ

 

 ボディではなく顔の筋トレですね。

 まぶたのむくみを取って目を大きくするには、

①目をぎゅーっとつむって瞼で眼球を押しつけるようにして8秒(眉は寄せずに普通の位置をキープ)

②ぱっと見開いた目を大きく開いて8秒

 これを10回くらい繰り返すのが効果的。

 あとは、頬や口輪筋の筋トレ。「あ・え・い・う・え・お・あ・お」をお風呂の中でエアーで言う。表情筋全部動かす勢いでやる。

 顔の筋トレ、これまでも思い出したときにやってたけど、ここ3日ほどは隙あらばやる!感じで1日に何度もやってました。

 

3.蒸す

 

 42℃以上の温度で蒸すと、HSP(ヒートショックプロテイン)が多く分泌されて、肌が若返ります。

 私は元々、入浴時浴槽のお湯の温度は42℃に設定している。湯舟につかったとき、手を温めて、手をタオルみたいにして顔全体に押し当てて肌を蒸らすようにしている。

 

4.マッサージ

 

 表情筋が凝っていると、老廃物が溜まって、むくみも生じるし、肌もくすんだ感じになる。

 なので、眼窩の窪みから額、頬骨、耳から下を念入りにぐりぐりマッサージして老廃物を流すようにしました。

 顔の筋繊維は細くて、乱暴にすると切れてしまうので、そこだけ注意。

 頬骨の一番高いところから口角にかけてとか、こめかみから髪のすぐ生え際を通って顎の下までとか、やってみると結構痛い。

 痛くなくなるまでやる。

 あ、あとね、シャンプーするときに「下を向かない」習慣は意外と重要。

 私、以前は湯舟のお湯を手桶に組んで後頭部からざばーとかける、下向きのシャンプースタイルだったんですよね。

 それが、色々調べるうちにリスクが大きいと知り、上向きシャンプーに切り換えました。

 立って、シャワーを頭上から浴びながら洗うスタイル。頭頂から盆の窪にかけて頭皮をマッサージしながらシャンプーする。

 こっちに変えてから、眉間の少し下、メガネのツル部分(私はメガネかけてませんが)に出来てた横ジワが消えました。

 顔の皮膚垂れたくないアラフォー&アラフィフ女子は「シャンプーは上向きで」絶対的におススメです!

 

5.メイク

 

 昨日思いついたのを即実行。You Tubeメイク動画を色々見て研究してました。

 普段、いつも通りのテキトーなメイクしかしないもんね。でも、全然興味がないわけじゃないので、これを機会にちょっと練習してみようかな、と。

 私、自分の顔をよく見せようとか、美しく装いたいとか、そういう意欲はあんまりないんですけど、絵を描くのが好きなんですよね。自分の(他の人でも)骨格を理解して、色のグラデーションで錯視を利用して異なる印象の顔に仕上げるって、めっちゃ面白いじゃないですか?

 というわけで、やってみました。

 今ばっ…ちりメイクしてます。

 と言っても精々「地味な渡辺直美」くらいですが。

 顔じゃなくメイクの派手さ加減の話ね。

 

 鏡を覗き込んでの感想。

 

「おおー、目大きくなった! ちょっと場末のスナックのチーママっぽいけどまあこれはこれで!(なんでもいい)」

「顔の下半分細くなったー!!ヾ(*´∀`*)ノ」

 

 

 シェイディング効果だけじゃなく、輪郭も細くなってる。

 ごく短期間ですが、真剣にやったら、顔が元に戻りました! 洋ナシからイチゴくらいになったYO!

 ほうれい線もなくなってる! 

 

 

 ほんのド素人ですが、ちゃんと真面目にやれば変わるんだなあ、と噛みしめております。

 この自粛期間、せっかくなら、「いつもなら出会えなかった何か」に出会いたい。

 日常が戻ってきたとき、「1upした!」と自分で思えたらいいですよね。

 面白いからメイクもあれこれ試してみよう。

 

 

 えーと、いつも日常生活において何の役にも立たないクソみたいな変態記事ばかり量産しておりますが、たまには人さまの役に立つ(かもしれない)ことを書こうと、こないだから考えていたので、コロナ自粛を機に書いてみました。

 ほんのすこーしでも参考になれば幸いです。

「そんなものはいいからとっととおっさんの記事書けや!」

と言う方、もうちょっとお待ちくださいね。

 次か、次の次か、その次くらいには書く……ような気がします。

 多分。

 

 

 今、いい具合に薄暗い夕暮れなので、このバッ…チリメイクのまま走りに行ってきたいと思います!