おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

コロナが世界を変えていく②

 こんばんは。皆さんお元気でしょうか。

 私は元気です。

 ていうかストレスが限りなくゼロに近いので、元気一杯です。

 

 

 タイトルはですね、自粛のせいで自分に訪れた変化といいますか、多分皆さんも色々と変わったことがあるんじゃないかなーと思いまして、共有になればと。

 コロナによる自粛生活が始まって以降、このブログ記事を書く動機も変わってきています。

 今、「毎日更新する」チャレンジをやってまして、今日で29日目です。どうせなら30日とか31日とかで「ちょうど1か月です!」とやればキリがいいものを、そこまで待たずに思いついたときに言っちゃうのが私なんだよなあ。これだからレビューの更新が、続いたり数か月空いたりするんだ。このマイペースぶりは、自分でも崩せません。性格は完全に猫型です。

 余談ですが、牧くんも性格は猫ですよね。顔はチワワだけど。だから私の共感ポイントがたくさんあるんだな。

 閑話休題

 で、レビューやら考察やら、ちょっと時間をかけた記事の合間に、こうやって全然練らずにぴゃぴゃっと書けるどうでもいい日記を挟んでいくと、更新がしんどくないんですね。

 どうでもいい日記ではあるんですが、私もYouTubeで登録しているチャンネルが更新されていると嬉しいし、日常の何気ない習慣なんか見てても面白いと思うし、こういうご時勢なので、まあそれもいいかな、と。

 ネットのよさって、集合知じゃないですか。「三人寄れば文殊の知恵」と昔から言いますが、インターネットを自由に操れるこの時代、三人どころじゃないわけですよ。数万、数百万、場合によってはもっと、自分が知りたい方面の知識をたちどころに得られるわけです。

 で、例えば私が昔から知っていて「常識」と思って実践していることが、他の誰かにとっては目からウロコだったりとか、そういう可能性も大いにあるわけです(実際言われました)。

 エンタメの持つ力は、こういう非常時にも大いに発揮されることは、度々触れてきましたが、だからこそ実際には1ミリも役に立たないド変態記事を量産する体制を貫いてきましたが、「もしかすると役に立つかもしれない」情報を共有しておくのも、いいんじゃないかな、と思うようになってきました。

 興味ない方は華麗にスルーでよろしく。

 

 

 えーと、運動にハマってます。笑 元々からやっていましたが、今や毎日トレーニングの時間を心待ちにするようになってきました。

 毎日やらなくていいんですよね。1日ガッツリやったら、次の日は休んだっていいんですが、この「運動したいモード」も大事。

 なので、多少筋肉痛があっても、1時間か2時間は筋トレ+有酸素運動+ストレッチで汗を流してます。

 普段は夕方にやってるんですが、昨日は朝からハンドクラップ躍ってました。あと腹筋100回とかですね、そんで夕方に本気でやろうと思ったら、体力が削られてて思った半分くらいしかできなかった。笑

 今日はこれからやります。夜やると、交感神経が活発になって眠りにくくなるので要注意なんですが、ストレッチと入浴でオフモードにしてから眠れば大丈夫かな。

 

 

 出来れば効果を最大限にあげたい。たんぱく質の摂取は普段から気をつけています。

 筋トレやるときはプロテインをセットで飲むようにしてたんだけど、プロテインて、筋トレとかしなくても飲む方が痩せるんですね。それは知らんかった。

 自粛生活で運動量が落ちて、筋肉が減ってしまう人も多いと思いますが、特に30歳以降の女性で筋肉が減るのって結構なダメージですよ。一度落ちた筋肉を取り戻すの、まあまあ大変だし。

 なので、筋トレしない人も、出来ればプロテインを飲む方がいいと思う。

 人間の身体はたんぱく質で構成されているので、たんぱく質不足は本当に怖いです。お肌とか髪とか爪とか、内臓も血管もね、全部たんぱく質ですからね。

 1日に必要なたんぱく質量を食事から摂取するのは大変なので、吸収しやすいプロテインを摂るのは効率がよくて楽。

 プロテインの種類にもよるけど、これはすべての女性の皆さんにマジでおススメです。

 

 

 あと、アレですね。筋トレ=ダイエットにはならんですね。ジムでよっぽど追い込むなら別だけど。

 ビリー隊長のとこに入隊したとき、(せっかくだからこの自粛期間で腹を割ろう!)と思ったんですけど、体脂肪を落とすには有酸素運動も組み合わせないといかん。

 ボディメイクは「継続」が一番重要なんだけど、人間楽しくないと続かない。

 なので、今音楽に合わせて全身運動をするタイプの有酸素運動は有効だと思います。

 こないだ紹介したまりなさんのメニューは、HIITと呼ばれる高強度の運動と、ダンスと、筋トレをバランスよく組み合わせてあるので、終わるとめっちゃ達成感あります。

 

 

 あ、でも、単純に「痩せたい!」というだけだったら、食習慣を変えるのが一番早いと思います。もちろん適度な運動をする方がいいんですけどね。

 私は、ハードな運動が嫌いじゃない(むしろ好き)なので、ガッツリやってますが、「しんどいのやだけど痩せたい」方は、無理に運動しなくてもいいと思います。

 でも極端な糖質制限はしない方がいいですよ。まあこの手の情報って、新しいダイエット法!とかって大々的に取り上げられて、熱病のように流行って、スーパーから何かの食材が消えて……って、定期的に繰り返されているのと、沈静化した後に必ずまったく逆の情報が出るんですよね。

 糖質制限に関しては、極端に糖質を摂らない生活を何年も続けていると寿命が縮むという研究データが出た、というのが、去年だったか一昨年だったか、ニュースでやってましたね。

 こういうの見るといつも「だからどっちやねん!?」てなるんだけど、糖質制限については自分で色々試してみて、「ナシやな」という結論が出ております。

 

 

 おっとー、ダラダラ書いてたら長くなってしまった。

 しょうもない記事で引っ張って申し訳ないですが、いったん切ります。

 続きは今日のトレーニングを終えて、余力があれば書きます。