おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

アソコに行かなくなりました。

 こんばんは。今宵も閲覧ありがとうございます。

 若干タイトル詐欺臭漂う表題で相済みません。

「アソコ」とは、女性ならほぼ9割の方が行くであろう場所。楽しみでもあり、一方でフトコロ具合的には結構な負担にならなくもない場所のことです。

 そう、美容院。

 

 

 振り返ってみたら、今年は一度も行ってませんでした。

 

 

 去年の年末、美容院で髪を整えてから実家に帰った。

 年が明け、髪は伸びるし白髪は目立つし、美容院が気になってきた頃にはもう世間はコロナ禍で、どうしようかと迷っているうちに自粛生活に突入してしまった。

 ヒキコモリ生活でも伸び続ける髪。ストレスはないし栄養は足りてるし運動もしてるしで、いつもより健康だから、なんなら伸びるスピードが速かったかもしれん。

 思い切ってセルフカットを試してみたのは、既に書いた通り。

 結局その後も、自分で切ってます。

 

 

 暑くなってきたので、こないだ梳き鋏を買った。髪を止めるクリップも買い足した。

 梳き鋏ってすごいねー。素人でもちゃんと、それっぽく切れちゃう。

 変なところがぴょこんと飛び出してたりもするんだけど、そこをつまんで鋏を入れて、ということをちょこちょこ繰り返して、細かく修正していると、大体「まあこんなもんじゃね?」程度のシルエットになる。

 まあ、要は今、セルフカットにハマってるんですね。面白いから。

「自分で切ってます」

というと、大概「ええー!」と驚かれて、

「全然見えないよ! 器用だねえー」

と褒めてもらえるのも、お世辞成分が大いにあることは分かっていても、耳に心地よくて、承認欲求を満たしてくれる。笑

 後ろがちゃんと段を入れた仕上がりになってるのも、そこから顎のラインにかけて綺麗な直線になっているのも、自分で(なかなかじゃない?)と思える。

 

 

 もちろんね、しゅっと垢抜けた印象をキープしたいなら、プロに任せた方がいいに決まってる。

 ただ、美容院ほど当たりはずれあるところもないじゃないですか? コスパですよ。

(ええー、この感じであの金額取るの…?)

と感じることも多々ある。

 それなら、自分で切って、多少アレな仕上がりだったとしても、

(まあタダだしな)

と納得出来る方が、コスパはよいと言えるのではないでしょうか。

 

 

 無闇に怖がるつもりはないんですが、私の場合、カラーとかパーマとか時間がかかるので、まだちょっと美容院に行くのは抵抗があります。

 もう少し、気が済むまでセルフカットでいってみようと思う。

 美容院に行かないと、お金が減らないしなあ。

 

 

 この強制的な自粛生活で、これまで当然と思っていた価値観が引っ繰り返った人も少なくなさそうだ。

 まだまだ「アフターコロナ」とは言えないけど、今年を境に色んなことが変わっていくのは間違いないですよね。