おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

無自覚のテロリスト

 今年は祖母の初盆になる。

 毎年、お盆は仕事もあるし、帰省ラッシュ交通機関が激混みなので、9月か10月の連休を利用して帰郷している。

 秋辺り、混雑を避けて帰ろうかと思い、その旨母に相談した。

「そうだね、今ちょっとおさまってきているし、その時の様子によるけど」

ということで、帰るつもりにしていた。

 

 

 

 先日から東京を中心にまたコロナ感染者が増え始めている。

 検査の数を増やしたからだという情報もあって、こちらにはその辺はどうだか判断がつかないが、単純に「つまり感染は減っていない」ことは、明るいニュースではない。

 新宿でクラスターを発生させた舞台の案件も記憶に新しい。

 このブログに詳細が載っていたので貼らせていただく。

 

cz57.hatenablog.com

 

 主催者側の感染対策が不十分だったらしい。というか、きちんとした知識もなく、観客に感染させてはいけないという責任感もなく、興行収入のことだけ考えているような印象を受けた。

 演者の山本裕典が謝罪を発表していたが、それにも違和感がある。

 もし謝罪をするのなら、主催者側が当然するべきだろうと思う。

 

 

 この舞台に、私の地元から観劇に訪れた女子大生がいた。

 東京に6日滞在して4回観劇したということだから、演者の誰かの濃いめのファンなんだろう。

 そしてこの舞台、全公演で感染者を発生させている。

 この女子大生が感染したのは当然と言えば当然すぎる流れだ。

 

 

 そしてこの女子大生、帰郷し、そのまま大学の授業に出て、2件のバイト先にも普通に出勤していた。その後、劇場側から大学へ連絡があり、濃厚接触者と判明。検査を受けて陽性となった。

 該当自治体は、この女子大生の使用した交通機関の乗客乗員、大学の教員と学生、バイト先の関係者、すべてに検査を行うと発表した。数百人の規模に上るPCR検査が実施された模様。

 HPでは今のところ全員陰性だったらしいのが、救いではある。

 

 

「まだ帰るのはやめといたら?」

と母から連絡が来た。

 私が住んでいる場所では、今はそれほど感染が拡大していないし、東京以外の都道府県との往来も制限されてはいない。

 がしかし、移動手段が高速バスのほぼ一択となるのが問題で、4~5時間狭いバスの車内に十数人閉じ込められる状況になる。それ以外、鉄道や飛行機となると、乗り継ぎや乗り換えが面倒で、時間もお金もかかるし労力も取られる。

 緊急の場合ならレンタカーを借りて車で移動するのもアリだけど、普段車に乗り慣れていない私が、特に急ぎの用事もないときに、高速道路を数時間運転して帰るのは、安全のことを考えるとあまり賢い選択とは思えない。

「わかった。やめとく」

と返信した。

 

 

 この件、主催者側と観客側、両方に物申したい。

 今回のコロナ禍で演劇界も大打撃をこうむったことは分かる。だからこそ、万全の対策をしてテレビの撮影も行われているし、劇場も同様だろうと思う。

 そこに、「体調不良の演者がいることを承知しながら公演を決行した」「そこから大規模感染を発生させた」という事例が一つでもあれば、多くの人はやはり

「うわ、やっぱまだ危ないんだ。じゃあ行かないでおこう」

と控えたくなるのだよ。それが当然の心理というもので、これでまたお金が巡らなくなるのは自明の理。

 尾上松緑が激怒のブログを綴ったらしいが、正論である上、(そらそうだよな…)と心から共感せざるを得ない。

 

blog.shouroku-4th.com

 

 

 あと、観に行った方も観に行った方で、舞台を観に行くなとは言わんよ。東京に行きたければ行けばいいし、行きたくなくても用事で行かなければならない人だっているんだから、それはいい。

 ただ、コロナの感染が拡大する東京に行くとはどういうことか、万一自分が感染していたらどうなるのか、よく考えて行動して欲しい。

 断言するが、この女子大生はそんな危機感はまったくなかったのだと思う。(もし感染していたら…)とは考えてもみなかったのに決まっている。(まさか自分が)とタカをくくっていたのに違いない。じゃないとこんな無責任な行動は取らない。

 

 

 それ! その(まさか自分が)という油断が感染を拡げる元なのよ!!

 もうそろそろ全員心に刻み込もうぜ!!

 自分が「無自覚のテロリスト」だって気づいて!!!

 

 

 大体さー、(ここから愚痴)うちの地元、岩手と並んでずっと感染者ゼロだったのに、最初に陽性確認されたのは女子高生だったのよね。

 3月のあの時期に大阪に旅行するというのがもうアレだと思うんだけど、帰ってから熱が出たりしていたのに、バイトに行って、さらに感染を拡大させた。

 個人的には女子高生と女子大生全員GPSを埋め込んで管理してしまえ!とも思っちゃうけど、まあそんなわけにもいくまい。

 男子高生だって男子学生だって中年だって高齢者だって、ちゃんとしてる人はちゃんとしてるし、してない人は年齢に関係なくしてないんだから。

 そんでその「ちゃんとしてない人」のせいで「ちゃんとしてる人」は死ぬほど迷惑してるんだけど、「ちゃんとしてない人」って多分、自分のせいでどれだけ迷惑かけてるか、事が起こった後でも分かってないっぽいのが腹立つんだよね。

 だからと言って特定したり突撃したりはいかんけれども。

 

 

 私が帰れなくなったのが件の女子大生のせいとは言わんけど、こんな無自覚な人間がいてフラフラ動き回っている限り、安心して故郷に帰ることが出来る日は当分来ないだろう。

 母は私を心配して「帰らない方が…」と言うし、私は自分から母親に感染させるのが怖くて帰らない選択をする。

 だから祖母にも会うことが出来ない。

 今年いっぱいは無理かなこりゃ。

 いや、次の年越しに帰省がかなうかも分からんな。こんな有様じゃ。

 

 

 で、この脳みそがとろけそうなタイトルのイケメン舞台のせいで、私と同じ思いをしている人が、多分色んな都道府県に何十人もいるのだと思われる。

 タイトルのセンスは今とやかく言わないけど、ともかく、各方面でめちゃくちゃ迷惑を被っている人が多数いることは承知していただきたい。

 多数って、数十人じゃないからね。何百人、何千人規模だからね。マジで。

 

 

 というわけで、風が吹けば桶屋が……じゃないけど、

「新宿のクソタイトルイケメン舞台のせいで私の帰郷がパーになった」

話でした。

 最後に一言だけ言わせて。

 

 

 なーーーにが「イケメン人狼アイドル」じゃ!!!

 クソが!!!(『アンナチュラル』中堂さん風)