おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

炸裂する煩悩

 秋来ぬと 目にはさやかに見えねども Revivalをぞ 聴きしアマプラ



 どうも、今晩は。1週間のご無沙汰でした。

 て書こうと思ってたら、いつの間にかもう10日経っていた。

 台風をやり過ごし、暑さがやや落ち着いた感がありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 私は元気です。

 今のところ一応。



 冒頭の迷歌は、宣言通り文学作品を読みに読み込んで歌心が爆発した……というわけではありません、残念ながら。

 いやーーーーー忙しかった。仕事が。マジで。

 毎日ボロ雑巾のようになるまで疲れ果てて、家に帰り着くころには5歳くらい歳取った気がしていた。

 本を読む余裕なぞありませんでしたな。。

 借りてきてすぐ読破した「舟を編む」は期待を裏切らない面白さだったけど、感想を書くパワーがさていつ沸いてくるやら。





(買い物に行こう)

という思いが、勃然と沸き起ったのだった。

 ってなんかこの言い回し、ついこないだも使った気がする。けどまあいいか。今「勃然と沸き起った」が私の中でブームなんだろう。理由はよく分かんないけど。

 正確には別に「勃然と」ではなく、もう随分前から

(仕事用のパンツ、一張羅だから買い替えなきゃ)

とか

(インナーももう随分買ってないな……いつも実家に帰省したときにまとめ買いしてたからな……)

とか、気になってはいたのだ。

 なんでずっと行けていないかというと、そもそも私は出不精なのと、日々エネルギーを何に割いているかという割合で言えば、ファッションとか外見関係はかなり順位が低めなので、よっぽどにならないと外へ服を買いに行こうという気にならないからだった。

 大阪に住んでいたときは、仕事の行き帰りに〇ニクロに寄ったり出来たので困りはしなかったんだけど、今の住まいはまあまあなド田舎だ。色々見ようと思ったら電車に乗って繁華街へ出かけねばならぬ。貴重な休みの日、そんなことのために時間とエネルギーを使う気になかなかならなかったのだった。

 それが積もりに積もって、考えてみたらもう9月。今年はまともに買い物に行けてない。

(よっしゃ、今じゃ!)

と、久しぶりに大型のショッピングモールへ出かけたのでした。




 土曜日午後、街の賑わいはどうなってるかな…と赴いて見たショッピングモール、コロナ前と変わらない混雑具合だった。

 もちろん、仕様は様変わりしている。入り口にはいくつも消毒用アルコールの四角い容器が置かれていて、入館者に消毒の義務が課されていたし、マスクの着用も全員がしなければならない。

 そして、思ったよりも暑い。換気優先で締め切ることが出来ないから、ほぼ外気温と変わらない。

 むわっと蒸す中、目当ての店を探してうろうろ。

(えーと、インナー買うには無印かユニクロだな。パンツ買いたい。ブラも紐んとこびろびろになってるやつがあるから見よう)

(あとスポーツウェアと……通勤に着られる服の上下と……あとあとメイクポーチとかももう古いし……)

 まあ、ね、ワタクシも女子の端くれ、こういったお店を回るのも楽しいっちゃ楽しいんですよね。

 夏物がセールで50%OFFとか、もうがっつり秋冬もののニットが出てたりとか、あーこれ可愛い、とか、(これ流行ってるけど何が可愛いんだろうか…?)とかね、色々色々見て回りました。 




 服関係を一通り回ったのち、ふと目に入ったのが〇ルディ。

 大阪に住んでたときには徒歩5分圏内にあったから有難みに気づかなかったけど、今の住まいの近所にはないから、こうして出逢えると嬉しい。

「家事ヤロウ!」でよく紹介されてるし、とりあえず入ってみた。

 ちょっと面白い調味料関係の棚をしげしげと見る。普段つましい暮らしに慣れていて、一瓶500円以上するような商品には目もくれなかったけども、いやいや、せっかく便利な時代に居合わせて、こうして安価で様々な味に触れることが出来るんだから、興味あるものはバンバン試そうぜ!という心境になってまして。

 アレですね、ここんとこの芸能ニュースや、座長が薬剤師やってるドラマの影響で(人生はいつ終わるか分からん。今のうちに楽しんでおこう)という心境になっていたのもあります。

 ベトナムのスイートチリソース。今生春巻きを作る予定は特にないけど、サラダにも使えそう。買いだな、とカゴへポイ。

 サラダの旨ドレ。これも美味しそう。ポイ。

 オーストラリア産の白ワイン。グレープフルーツの香りとな。うーむ、買いだ。ポイ。

 フライドオニオン。これも色んなメニューのアクセントに使える。ポイ。

 で、気づけば瓶が何本も入ったズッシリとした重みの袋を抱えておりました。

 重!!



 結局、服はほとんど買わず、ほぼ食料品買うだけで満足し、ショッピングモールを後にしました。

 無印でパンツ2枚だけ買った。



 頭で考えてなんだかんだ計画していても、疲れてると本能に忠実になっちゃいますね。

 まあでも今回はこれで正解でした。私は食生活が充実することで幸福度も上がる性質のようです。ワインも美味しゅうございました。満足。



 激務が続くさなかなので、更新が続くかは分かりませんが、とりあえず近況報告でした。