おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

再び、RICE!

 一瞬の油断だった。

 至近距離の上空からスマホが顔に落ちてきた。

 尖ってはいないけど、スマホの角が当たると痛い。とても痛い。

 唇の、ぎざってなってるところのすぐ上に、ピンポイントでクリーンヒット。

 距離が近かったせいで、(あっ)と思ってから、ぎゅっと目をつむることしか出来なかった。

 

 

ゴンッ(鈍い音)

 

「……ッ!!………ッ!!!」

 

 衝撃が来て、反射的に身体を返して、口元を抑え込んだまま呻く。

「痛い」

とも言えないんだな。ああいうとき。

 ガーンという衝撃が去った後、そうねえ、2~3分経ったころでしょうか。

 じょわ~んじょわ~んという、痺れを伴った痛みが起こり始めた。

 脈が一拍打つごとに、倍々で痛みが猛烈に増えていく感じ。

 

(ヤバい、これ腫れるわ)

と思ってからは早かった。

(! こうしちゃいられねえ!! 応急処置をせねば!)

 そう、頭にあったのはアレです。RICE。

 RICEについて書いた前の記事はこちら。

 

ktdmtokttn.hatenablog.com

 

 今回も有効かどうか、動きながら考えた。

 スマホ本体の重量は結構ある。角を下にして落ちてきた場合、落下点にかかった重さは結構あるはず。唇の上なので、唇内部の粘膜も歯に食い込んで傷ついている。スマホが当たった方の肌も、衝撃で組織に傷がつき、これから赤くなって腫れるだろうことが容易に推測される。

 ということはやはり、・圧迫 ・冷却 ・安静 は有効である、と思われた。

 

 

 速攻で冷凍庫へ行き、保冷剤を取り出して患部に当てる。ぐいぐい押し当てる。感覚がなくなるくらいまで冷えたら、少し離して、また当てる。

 圧迫は、絆創膏をきつく止めることで対応した。その上から保冷剤を当てるとちょうどよかった。

 顔なので挙上は無理として、患部が心臓より上にあった方がいいだろう、ということで座位を保つ。

 

 

 冷やすと、痛みがちょっとはマシになったような気もするけど、やっぱり痛い。

(ええ~やだな~オバQのU子さんみたいになったら……いや別にU子さんじゃなくてオバQでも一緒だけどもさ……)

とかアホなことを考えながら、冷やし続ける。

 

オバQとU子さん

f:id:ktdmtokttn:20201025134639j:plain     f:id:ktdmtokttn:20201025134706j:plain 

 

 

 

 

 まあアレです、寝っ転がって、顔の上に掲げる姿勢でスマホをいじってたんですね。インスタ見てたのか、漫画読んでたか。ちょっと一服するときにやっちゃう私のクセ。

 腕を思い切り伸ばして、肘をまっすぐにすると、腕が固定されて楽だから、よくそうするんだけど、それだとスマホが顔から一番遠い距離になる。

 そこで、つるっと手が滑って落下したもんだから、完全に私の油断。

 自業自得のアクシデントでした。

 トホホ。

 

 

 寝る前はまだ痛かったけど、今朝起きたらどうということはなくなっていた。

 何よりよかったのは、腫れがまったくなかったことだ。

 唇の裏側はちょっぴり傷がついたので、無傷とはいかなかったけど、少なくとも見た目には、そんな椿事が出来したことは想像できないだろうと思う。

 

 

 ということで、RICE覚えておくと、日常のちょっとした怪我にとても役に立つことがよく分かった、というお話。

 オバQにもU子さんにもならずに済みました。

 よかった。