おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

負債返済中。

 こんばんは。今宵も閲覧いただき誠にありがとうございます。

 秋がいよいよ深まり、朝晩の冷え込みも厳しくなって参りました。

 親愛なるOL民の皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 今日は11月11日でした。

 クリスマスもバレンタインも、製菓メーカーが自社製品の売上アップのために始めたキャンペーンが最初で、それがまんまと広まっているわけだから、チョロい国だな日本は!と、斜めの見方をしがちな私でさえ、

(あ、ポッキーの日だ)

とごく自然に思ってしまった。自分もチョロかった。

 そしてなんと「田中圭の日」でもあったんですね。

 「十一月十一日」と、漢字表記されると(確かに…!)てなる。

 そんでよく見ると座長のお名前、「十」と「一」がたくさん隠れてますね。笑

 もうこれは「11月11日」=「田中圭の日」でいいと思う!

おっさんずラブ」以降、ドラマに映画にCMに、田中圭を見ない日はないから、春夏秋冬365日が田中圭の日と言っても過言ではないくらいだけれど、記念日さえもひとつ増やしてしまった男、田中圭

 遅咲きという点でも、「ブレイク」と言われてから2年経過してますます活躍の幅を広げている長続き具合からも、オンリーワンの弾けっぷりであることは間違いない。

 

 

 さて、11月11日ということは、2020年がもう残り2カ月を切っている、ということでもある。

 いやーもーどうなのこれ。全然実感がない。

 ないけれども、脳を振り絞って今年の年頭を思い出してみる。

 

 今年の抱負、「ちゃんと寝る」でした。

 

ktdmtokttn.hatenablog.com

 

 

睡眠負債」という言葉がある。あるというか、NHKが作った言葉だと思うけれども、現代人は睡眠が圧倒的に足りていない人が多く、翌日に持ち越した疲れは、負債の利子のように積もり積もって健康を蝕んでいく……みたいな話だったと思う。

 子供の頃から宵っ張りで、ショートスリーパーを自認していた私、今の激務の職場にあっても、眠りに就くのは大体1時か2時で、翌日6時過ぎには起きるから、大体4~5時間の睡眠時間だ。

 お酒飲んじゃうとこれがもっと短くなり、眠りも浅くなる。

 朝起きても、何となくダルイ。寝られるものならもっと寝ていたい…と思いながら起床して、支度して、出勤、というのが当たり前になっていたけど、これって多分、ダメなんだよね。

 負債は相当溜まっているだろうと思われた。

 

 

(……返そう!)

と思ったんですね。溜まった負債を。

 で、こないだからアルコールは一切断って、睡眠最優先の生活を送っております。

 あ、眠いな…と感じたら、やっていた家事も中断して即寝る。続きは起きてからやればいい。

 こういう生活を続けていると、段々と体内時計が変わってきます。

 前は、1時過ぎても眠気は襲ってこず、寝る時間だからと布団に入っても、しばらくは暗闇の中で考え事をしたりしていたのが、今はもう、日付が変わるまでもたない。

 いつものルーティーンだと、夕食後1時間してからコーヒーを飲む。身体がリラックスするのもあるし、コーヒーは脂肪分解を助けるので、そこから筋トレしたりするんだけど、今は夕食後しばらくしてふうっと睡魔が襲ってくる。コーヒー飲んだくらいでは効かないくらい、暴力的な眠気。

 食べてすぐ寝るのはよくないので、そこからもう少し頑張るんだけど、大体11時か12時、早いときだと10時半には寝てしまう。

 間違いなく前の倍は寝てます。

 アルコール摂ってないから眠りも前より深いはず。

 ここんとこ夜ブログを更新していないのはそういうわけでした。

 

 

「8時間は寝ないとダメ!」みたいな言説には、私は懐疑的で、人の体質って本当にそれぞれ違うから、そう直線的に決めつけるのはどうかと思うんだけども、自分自身を顧みるに、今までの睡眠の時間と質では不足しているな、とは感じる。

 よく寝るようになって、めちゃくちゃ体調がいい!とか、スッキリしている、とかは今のところそれほど感じてないんだけれど、朝起きたとき頭の上に重たい雲がたれこめているようだった、あの「スッキリ」とは程遠い、何とも言えない倦怠感はなくなった。

(あーよく寝た…)

と思いながら目覚めるので、疲れは取れているのだと思います。

 

 

 お酒を全然飲まないのも寂しいので、そのうち断酒はやめると思いますが、もうしばらく「睡眠負債を返す生活」は続けようと思います。

 よく寝て、バランスよく食べて、筋トレして、免疫力を高めねば。

 とうとうコロナと一緒に冬を迎えることになってしまった。自衛の手段は最大限取らないといけませんね。

 

 

 怒涛の勢いで活躍を続ける我らが座長、ケイタナカ氏にも、どうか睡眠と休養は十分に取って、健康に気をつけていただきたい。

 我々ファンを長く楽しませていただきたいものですね。