おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

筋トレ解禁!

 こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。



 さて、思いがけず交通事故に遭い、怪我に悩まされていた管理人、「最低でも4週間はかかる」と言われた4週間の期限を超えても痛みが消えず、(当分治らないのかなあ…)と弱気になっておりました。

 一か月を過ぎても、毎日患部に湿布を貼り、痛み止めを飲んで、固定バンドが欠かせなかった。

 先週は他の部分に痛みが出たりして、(一体いつ治るんだろう…)と先の見通しがつかなかった。




 それが、ですね、週が明けると不思議なもので、一枚皮が剥がれたように、痛みがなくなった。

(あれ、これはもういけんじゃね?)

と、湿布も痛み止めもなしにしてみた。これまでもちょいちょい試してみていて、その都度(あ、やっぱりまだダメだった…)と敗退していたんだけど、今回は大丈夫だった。

 気をよくして、固定バンドも取ってみた。

 大丈夫だった。




 試しに、いつも筋トレに使っているマシンワークアウトをがっつりやってみた。

 これまでは絶対厳禁だった、体幹をひねる動作も出来て、事故後初めてまともに筋トレをすることが出来た。



 よっしゃぁぁぁ!!!




 いや、長かった。結局6週間かかった。

 筋肉が落ちるのがイヤだったので、これまでも動かせるパーツは動かしていたんだけど、体幹が使えないとなると、出来る動作が限定されてしまう。

 で、自重とマシンの負荷って全然違うんですね。やっぱり。

 右肩の小さい筋肉とか、ビキッって痛くなって、張っている。

 太腿の裏とかおしりの筋肉とか、じわわ~んと筋肉痛だ。




 走るのと跳ねるのはまだ出来ないので、「完治」はもう少し先になる。

 だけど、「普通の動作」が普通に出来るだけで、めちゃくちゃストレスが軽減された。

 例えば、床を雑巾で拭くとか。急停車で吊り革に掴まって身体を支えるとか。電車の時間に間に合わない!と小走りに急ぐとか。

「普通」ってありがたいですね。。。




 事故って本当に、思いがけない時に降りかかってくる。

 備えとか心構えとか、普段から必要だなあ、と改めて思わされた。

 皆さんもくれぐれもお気をつけくださいませ。