おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

本日の朔ごはん

f:id:ktdmtokttn:20210320195309j:plain


・雑穀ごはん
・野菜スープ
・キャロットラペ
・厚揚げの照り焼き
・胡瓜の香味漬け
・ゆで卵とブロッコリーマスタードサラダ
・新玉と豚コマのソース炒め


 田舎のよいところは新鮮な野菜が安く手に入るところだ。
 商店街の八百屋を覗いたら、文字通り驚きの安さで、(え……青ネギの大束が48円!?)(胡瓜3本で78円。買い!)とポイポイカゴに放り込んでしまい、大量の野菜を抱えて帰宅する羽目になった。
 新キャベツも新玉も美味しい、いい季節ですよね。


 セロリが好きでよく買うんだけど、大抵スープにする。
 スライスベーコンもいいけど角切りベーコンをごろっと入れた食感も好き。
 あとにんじんと玉ねぎとしめじ。
 コンソメと塩コショウの味つけ、週に何度食べても飽きない。
 私はどうも、味噌汁よりもスープの方が好きだな。


 豚肉とソースの組み合わせってめちゃくちゃいいですよね。
 ウスターソースマスタードで味つけする炒め物、よく作ります。
 冷凍も出来るしお弁当のおかずにも便利。


 ごはんが好きなんですが、ごはん泥棒みたいなおかずばっかりだと困る。
 特にお弁当を詰めるときは、あえて「ごはんがすすまない」おかずも入れる。そうするとごはんの消費がちょうどよくなるから。
 キャロットラペはその点、重宝する一品です。
 最初知ったとき、「映え」重視のお飾りメニューかと思ったけど、実際作ってみたら好みの味だった。
 生のにんじんの甘さと、蜂蜜、レモン汁、塩と胡椒のバランスがよく、彩りにもなるし、白ワインのアテにもなるし、よく作るおかずです。


 連休なんでダラダラおかずの作り置きでもしようと思います。
 冷蔵庫の野菜室に野菜がギッシリ詰まっている。
 テンションあがるわ~。