おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

分からぬ人々

「ミステリと言う勿れ」、相変わらず読んでいます。

 うーむ、ますます面白い。主人公の久能くんは外へ出かければ謎につきあたる。事件遭遇率90%超え。「名探偵コ〇ン」と一緒。

 けど、犯人と話していても、彼はすぐに普段自分が抱いている疑問を口に出してしまう。

「僕は常々考えてるんですが…」

 と始まると、(そらきた)と思う。

 この社会は、たくさんの「お約束」で出来ている。「今までそうだったから」とか、「皆こうするから」とか、根拠がはっきりとしていない前提が多く存在する。

 それを(何故なんだろう)と思わずにいられない男。そして、その疑問を口にせずにはいられない男。それが本作の主人公である久能整という男だ。

 それは例え監禁されて犯人に脅されているときであってもだ。

 連れの女性にナイフをつきつけられ、

「こいつを殺されたくなかったら言うことを聞け」

と言われても、ビビってしまって竦みあがる、ということは、彼にはない。

 この絶体絶命の状況下でも、久能くんは

「それ、僕は常々不思議に思っていたんですが…」

と言わずにいられない。

「何故犯人は、脅された方が『ハイ、どうぞご自由に』というかもしれない、と考えないんでしょうか。友情とか愛情とか、そういう絆を、信じている。犯罪を起こす犯人なのに」

 この調子で、我々が当たり前と思い込んでいるが故に「見えていない」前提の存在を、炙り出し、疑義を呈す。

 犯罪の内容に関係あるときもあれば、全然ないときもある。

 ともかくも彼は、「変だな」と思えば、とことん考えてしまう性質らしい。



『多くの人が好きだけど私は好きじゃないもの』は、桜以外にもまだまだある。

 例えばTDL。巨大な着ぐるみの中には人が入っていないことになってるんですよね? でもそんなことある? 入ってるにきまってるじゃん。

 それを、「きゃ~~~ミッキー♡♡」と喜んで抱き着く人々の感性が、ちょっと私には分からない。だって、それは「ミッキ―」という生き物ではないんだから。ミッキーの着ぐるみを着たどこかの大人なんだから。

 前提を共有できる人が楽しむ分にはいいんだ。楽しめばいいと思う。私には分からない感性だけど、それはそれでアリでしょう。

 価値観を共有できないことを責めたり、バカにしたりしないでくれれば、それでいい。




 あと、ジャンルは全然違うんだけど、前々から(わっかんねーな……)と思っているのが、珍走団の皆さんだ。

 あ、「珍走団」って知ってます? 夜になると、集団でバイクに乗って迷惑行為する人たち。「暴走族」ではないんだ。彼らがやっているのは「暴走」ではない。

 なんか、妙な改造を施したバイクで集まって、やたらバリバリドロドロ爆音を響かせつつ、トロトロトロトロ、ゆーーーっくり走る。

 爆音だから近所に迷惑なことこの上ない。けどアレ、日本全国の「ちょっとだけ都会」な場所、割とどこでも棲息していますよね。

 大阪に住んでたときもいた。今の住まいに越してきたとき、(わぁ、ここにもいるんだ!)とビックリした。

 近所に高速道路があって、週末になるとその珍走団の爆音が聞こえてくる。珍走したいのなら普通の道路を走ればいいのに、何故「あえて高速道路」で珍走するのか。分からん。

 



 去年、最初の緊急事態宣言が出されて以降、この珍走さんがぱったりとナリをひそめた。

 おお、コロナの影響は珍走さんにも及んだか、と感慨深かった。というかまあ、ぶっちゃけ迷惑だったので、出なければ出ないでそのまま忘れてしまっていたんだけど、半年くらいして、復活しはったんですよね。

 あの傍迷惑な爆音を久しぶりに聞いたとき、

(え……ちゃんと緊急事態宣言で自粛しとったん!?)

 てなって、

(意外と常識あるやん)

 という気持ちと、

(いやいや常識ある人がこんな爆音で珍走の習慣なんかあるわけない)

という気持ちとで、軽く引き裂かれました。笑

 「暴走」なら、まだ分からんでもないんだ。法定速度は守るべきだけれども、スピードに惹かれる気持ちは分かる。一般道でやられると迷惑だけど、そうでない場所でスピードにのめりこむのは、理解できる上、さらにロマンまで感じてしまう。

 だけど、変なバイクに乗って、単独ならともかく大勢で集まって、明らかに他人に迷惑な爆音を発しつつ、ふさわしくない低速で迷惑走行って、

(……………何が面白いの???)

 てなるよな。

 

 つーかさ、、、



 ダサくない???



 

 およそ、人間がやることって似通っていて、自分の中にも色々なスイッチがある、と思って普段過ごしている。

 だから、考えも及ばないような犯罪が起こっても、(自分もやる可能性が0ではない)と思う。で、犯罪を犯してしまった人の気持ちや動機を理解したい、という気になる。

 でも、この珍走さんたちだけは、前から考えてるけど、全然分かんない。

 今日の帰りがけ、珍走さん一派と思われるバイクが一台、信号で止まっていて、

「ぶぉん! ぶぉんぶぉんぶぉぉぉぉん!!」

とめちゃくちゃ大きな音で空ぶかししておった。

 あれ、何のためにやるんかな? (へいへい、オレ、こんな常識外れの改造しちゃってんだぜ!! ご近所の迷惑だろうがオレはやってやるんだぜ!!)というアピールなの?



 超絶ダサくない……??




 アル中の気持ちは分かる。摂食障害に私はなったことはないけど、気持ちを想像してみることは出来る。盗癖も分からんでもない。ペドフィリア小児性愛者)も……許しがたいけど、絶対にあってはならんけど、ペドフィリアを主人公に小説を書けと言われれば、不可能ではない。

 でも、珍走さんの気持ちは分からん。前からずっと気にしてるけど、やっぱり分からん。

 しなくていいと言えばいいんだけど、でも気になる。

 

 

 状況が許すなら、久能くんみたいに、

「あのー、私は常々不思議に思ってるんですが…」

珍走さんの一人に聞いてみたい。

「何故そのような行為に走るのですか?」

と。




 まあ、でも、ね。

 それは当たり前のことであって、1人の人間が想像出来る範囲には限りがあるんですよ。

 私が愛してやまないBLの世界も、「おっさんずラブ」もチェリまほも、虫の世界も、

「えー何それ。全然分かんない。無理」

 と感じる層はいるだろう。

 大事なのはここから先で、自分が想像もしなかった世界が目の前に現れたとき、無闇に拒否したり否定したりするんじゃなく、

「ああ、そうなんだ」

といったん受け止めることですね。

(そういう世界もあるのだ)(それをよしとする価値観もあるのだ)と、思ってみる。

 思えなかったとしても、拒否の態度を表に出さない。

 白黒ハッキリつけるのだけが正義じゃない。



 この世の中には、分からない人たちが大勢いる。

 分かりたい。けど分かれない。

 分かってほしい。でも分かってもらえない。

 それをそのまま、「当然」と受け止めて、お互い様だと思えればいいですよね。

 理解できないこともある。



 あの、でも、私は純粋な好奇心として、出来れば珍走さんたちが「何にエクスタシーを感じているのか」が知りたいので、もしも分かる方がいらっしゃれば、ご教示いただけると嬉しいです。

 よろしくー。ノシ