おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

巨大子宮筋腫全摘手術&入院レポ④入院前の準備

 こうして、人生初の入院と手術に臨むことになったわけですが、手術日が決定した段階で、入院まで1カ月以上あった。

 となると、それなりに色々準備する猶予が与えられているということになる。

 そうなった場合、みんなやることは多分一つ。

「知りたいことをグーグル先生に聞く」

 これです。

 

 私も、

・開腹手術からいつまで痛いのか

・普通に動けるようになるのはいつか

・腹筋したり走ったりしても大丈夫になるのはいつか

・入院生活ってどんな感じ?

・これがないと困る!というものはあるのか

 等々、片っ端から打ち込んで検索しまくりました。



 今の時代、知りたい情報は大概YouTubeにあるのだ。

 ドクター、ナース、患者本人、色んな人が自分の立場から動画を作って投稿してくれている。

 ありがたい時代です。



 というわけで、時代の恩恵を存分に享受することにしまして、以下のような動画で入院・手術の予習をしました。

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 知識をつけつつ、イメトレをするのにYouTubeには非常にお世話になりました。

 実際に何を準備して、何が役に立ったか、詳しいことはまた後ほど。

 

 

 後は、前の記事でも書いたけど、

・術後の筋力低下に備えて身体を作っておく

 これだ。

 傷が早く治るためには、バランスよく栄養を摂って、細胞が再生しやすい身体にしておかなければならない。

 友達が、

「ヤクルトはすごくいいよ!」

 と教えてくれた。

「手術の前後1か月はヤクルトを飲ませる、とあるお医者さんが言っていた」

 そうな。

 ほほう、そんなことが……と感心を抱き、検索してみると、こういう記事がヒットした。

 

institute.yakult.co.jp

 

「手術の前後にヤクルトを飲め」とは書いてないけど、ヤクルトの研究所が載せている記事なんだから、まあそういう解釈で間違いなかろう。

 効かなかったとしても特に害はないので、採用させていただくことにして、その日から早速ヤクルトを飲むことにした。

 入院してみたら、病院内の自販機の半分くらいがヤクルトだったから、やっぱり効果はあるんじゃないのかなあ。知らんけど。

 ちなみに、これは今も続けています。

 

 

 あとはいつもの筋トレ。しばらく出来なくなるので、HIITとハンドクラップをやるようにしていた。

 段々お腹の痛みが増して、思うような筋トレ(特に腹筋)が出来なくなっていったけど、極力やっていた。

 

 

 そんなこんなで、バタバタしているうちに12月が来て、あっという間に入院の日がやってきた。