OLの沼の底から
前略、
前置きなしに突然失礼します。
この春世間をあっと言わせたあの名作ドラマ、「おっさんずラブ」の放送が終了して1か月経ちました。
親愛なる「おっさんずラブ」ファンの皆様、如何お過ごしでしょうか。
思い返せば、私と「おっさんずラブ」との出会いは2018年4月28日。そう、第2話でした。
面白そう、見よう!と思っていたのに、なぜか初回を見逃した。逃げ恥でもやらかして、1話見るのに年末の一挙再放送までじっと膝を抱えて待つ羽目に。
なのにまたやったよ! 私のバカ!!
とは言え、2話を見た感想は、「おわあ! ドエライ面白いドラマ始まったな!!」と歓喜に満ちているとは言え、今思えばノドカなものでした。
それがまさか、回を重ねる毎にどんどん深みにハマっていき、生活が激変することになろうとは、4月28日の時点での私は夢にも思っていない。
その次の第3話以降、私の生活がどのように変化していったかと言えば、以下の通り。
・録画してるのに23:15にはテレビの前で正座待機
・はるたんの顔芸とモノローグにぐいぐい引き込まれ、部長の猛アピールに爆笑し、牧と一緒に切なさを噛みしめ…の無限ループ
・公式と武蔵のインスタに一喜一憂
・全話が7回と聞いて落ち込む
・牧春にキュンキュンしたかと思えばジェットコースターの6話に振り回された挙句、衝撃のラストで死亡
・悶々と1週間過ごしたのち、これ以上ない美しいラストに涙涙
・DVD発売と聞いて秒でポチる
・auビデオパスに躊躇なく入会
・圭モバにもさくっと登録。座長のブログでまた涙
…キリがないのでこの辺でやめておくが、この間にも「武蔵のインスタに本気で翻弄される」とか「OLという言葉の意味が完全に書き換えられる」とかもあるからね!
おまけに、各回のツイッター祭りが楽しすぎて、ロム専からとうとう登録しちゃったからね!
今や、朝起きてから家出るまでのわずかな時間におっさんずラブ見てる(天気予報3分くらい見る)。電車の中ではOL関連ツイ漁り。(公式が絶妙のタイミングで燃料投下するから油断できない) 帰宅してからは朝の続きのおっさんずラブ見てる。
生活がかなり「おっさんずラブ」に侵食されてる。
だいぶヤバい。
気がついたらもう7月ですよ。あれからひと月以上経ってるんですよ。なのに一向に衰える気配のないOL熱。
達者な絵師さんやライターさんたちがいて、ツイッターにはかなり楽しませてもらってるけど、気が済むどころかますます火は燃え盛るばかり。
そろそろこの熱をどこかに放出しないとマズイ段階になってきたので、ブログやることにしました。ずーーっと前に登録だけして放置してたはてなを思い出したんですね。
そして、ツイッターは楽しいんだけど、私はそもそも長文書きなので、あの文字数では足りないんだ。この胸の情熱を語り切れない。
というわけで、「おっさんずラブ」という稀代の名作ドラマについて、気が済むまで語ってみようと思う。
長い長いドラマレビューになりそうな予感。