おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

essay.7 怪物はどこから来るのか

追記です。 内容はネガティブです。 メンタルに問題がなく、元気!と自信がある方のみ、読むことをお勧めします。 念のため、ちょっと沈めます。 6章を費やして、自分の心の守り方について書いてみました。 生きていくのは楽しい。でも同じくらい辛いことも…

映像研には手を出すな!【3】 恋愛しないJK漫画

前章で、「映像研」は、オタク漫画なのに「オタク」という言葉が出てこない、オタクという概念が消滅した世界なのではないか、という仮説を書いた。 「映像研」の世界にないものは、それだけではない。 高校を舞台にした女子高生たちが主人公なのに、恋愛要…

essay.6 自己肯定力

「おっさんずラブ」レビューで、牧くんと私はツンデレ属性とかツッコミポイントとタイミングとか、色々似ているところがある、と書いているけれども、一点でまったく異なる。 それが「自己肯定力」だ。 落ち込むとき、自分という人間の価値が信じられなくな…

essay.5 汝自身を知れ

ソクラテスの言葉と思っていたけど、違うんですってね。デルフォイの神殿の入り口に書かれている言葉だそうな。 私の座右の銘はこれです。 今のところ、変更する予定はない。 一人の人間が知ることの出来る量って限りがあって、知ることが大好きな私にとって…

essay.4 感情の部屋

人の行動を見て、「あの人、なんであんなことするんだろう?」と不思議に思うことはよくある。 ただ単に不思議に感じるだけのこともあれば、奇妙に思うこともあるし、不快になることもあるだろう。 その最たるものが、ニュースで報道されるような事件を起こ…

essay.3 自分の価値

本が好きだったので、国語の教科書と道徳の教科書は、毎年新しいのを読むのが楽しみだった。 教科書に載っていた話で好きだったものはいくつもある。 「くじらぐも」、「やまなし」、「スーホの白い馬」、名作が色々ありましたね。 「スイミー」も好きだった…

essay.2 一人でいる練習

私が小学生のときも、いじめの問題はあった。マンションの高層階から子供が飛び降りたりしていた。ただ、全国区のニュースで耳にする程度で、実際の身の回りには、子供同士のいじめで深刻なのはなかったと思う。 あと、田舎の小学校だったんだけど、先生方に…

essay.1 「本当にそうか?」

前の記事に反応いただきありがとうございます。 リクエストがあったので、書いていきたいと思います。 書き始めた動機は、巷を騒がせている痛ましい事件であることに違いありません。 が、そのことに関して、何か自分の意見を声高に言いたいわけじゃないんで…

管理人の質問箱・2

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 久しぶりに質問箱です。 前回の質問箱をご存知ない読者の方のために念のため説明しておくと、このブログにおける「質問箱」とは、管理人が読者の方に質問するコーナーでございます。 あ、管理人に関し…

ここは天国じゃないんだ

かと言って地獄でもない いいやつばかりじゃないけど 悪いやつばかりでもない www.youtube.com こないだからなぜだかこの歌が頭の中で回っている。 弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く その音が響き渡れば ブルースは加速していく 見えない自由が欲しく…

映像研には手を出すな!【2】 自虐しない、蔑まれもしない、新しいオタクの世界

※「オタク」という言葉の語義は、S40年代後半生まれの筆者が捉えたものです。年代によって定義が違うかもしれません。 この世に「オタク」という言葉が誕生してから、どれくらい経つんだろうか。 キャ〇テン翼や聖☆〇矢の同人誌が作られ(当時はまだ『やおい…

切ったりモヤったり癒されたり。

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 表題は何かといいますと、こないだからどうしようか迷っていたんですが、今日ついにチャレンジしました。 セルフカットです。 いやーもー髪の毛が伸びて伸びて。気温が上がってきたし、クセッ毛で鬱陶…

にがくてあまい

この自粛生活にも、歓迎すべき変化というのもいくつかあって、そのひとつはネットで視聴できるドラマ・映画がめちゃめちゃ充実したということだ。 以前探したときには見つけられなかったんだけど、ふと(そう言えば今なら見られるかも)と思い立って探してみ…

映像研には手を出すな!【1】これまでになかったタイプの新しい「部活」マンガ

「映像研」の第一の魅力は、「部活もの」であるということだ。 自分の身体は一つだから、興味を持つ対象があっても、あれもこれも試してみることはできない。漫画やアニメや小説でその世界を深く知ることは、実際の体験の代替行為になる。 だから、一回もや…

カズコの忘却

こんばんは。今夜もご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除された地方の皆さま、少しずつ日常が戻ってきている感じでしょうか。 当方、相変わらず家にこもって自粛生活を続けております。 もうそろそろカビが生えそうですが、お陰様でなんと…

天使にラブソングを…

「視聴者リクエストにお応えして」とのことで、金曜ロードショーでやってくれましたね。 女性人気No.1とか。 そう、私もこの映画は大好き。もう何度見たことか。 多分もう30回は見てる。 でも、やっぱり面白かったです! 1992年制作というから、もう28年も前…

映像研には手を出すな! 【序章】

「映像研には手を出すな!」というアニメがある。 この作品を私は非常に気に入って、放映時は毎週楽しみに見ていた。 いつか感想を書こうと思ったまま、書かないまま数か月経ってしまった。 自分で記事を検索してみると、「映像研」の単語の初出が3/8。2カ月…

カズコさんのお土産

自粛期間中、お酒を飲む頻度が若干減りました。 ……が、この方の出現頻度は何故か上がっているようです。 なんでだろう。。 例によって朝起きましたら、冷蔵庫の中に見慣れないものがありました。 はい、どーん。 (!? なんだコレ…?) 見るとビビるんだけ…

MとS

本日のトレーニングのお供動画はコレ。 www.youtube.com おススメ動画のところに上がってて、見てみたら、めちゃくちゃ面白いのでいっぺんに虜になってしまった。 3人のおネエさん達、みんな足ほっそ!! 美脚!! 途中から息が上がってくるんだけど、 「ま…

知らない間に刺されてた。

こんばんは。 緊急事態宣言が解除された地域の方も、解除されないままの地域の方も、お疲れ様です。 うちはされない方の地域に該当するので、この鬱陶しい自粛生活がもう少し続きそうです。 やれやれでございます。 皆さま、昨日のゴチ、ご覧になりました? …

おっさんずラブ第三話④ ユラユラと塩とスナギツネ

揺れてユラユラ、足元の定まらないはるたんダンスを一通り踊り終えた春田。 はるたんダンスの特徴は何といっても「体幹」で、身体の中心がしっかりしていると、どんなに左右に揺れてもこんな風に頼りなく見えないんですが、春田は芯が全然通ってなくて、身体…

コロナが世界を変えていく③

続きです。 えーと、ブログの世界も色々ありまして、アクセス数を稼ぐタイプの記事を量産して(外注して)載せているブログもあるじゃないですか。 ああいうのだと、タイトルとか記事の書き方とか、セオリーがあるんですね。 そのセオリーにのっとるとすると…

コロナが世界を変えていく②

こんばんは。皆さんお元気でしょうか。 私は元気です。 ていうかストレスが限りなくゼロに近いので、元気一杯です。 タイトルはですね、自粛のせいで自分に訪れた変化といいますか、多分皆さんも色々と変わったことがあるんじゃないかなーと思いまして、共有…

おっさんずラブ第三話③ はるたんダンス!

そそくさとその場から離れようとする春田を引き留めたのは、マロ・マイマイ・武川主任の営業部脇役トリオ。何気に営業成績優秀な主軸トリオでもある。 マロががしっと春田の腕を捕まえてるのが面白いですね。全然先輩と思ってないの丸分かりやーん。 え、え…

本日の免活

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 皆さん、免活してますか? 私の今日のトレーニングはこれ。www.youtube.com ぐううッキツイッ…!! 地獄の42分。 でもめっちゃ汗かいて気持ちいい。 そして即効性アリ! 動いた後は食事! 今日はジャガイモがごろご…

5歳老けた顔が3日で元に戻った話。

STAY HOMEを真面目に実践中の皆さま、お疲れ様です。 私は元々超がつくインドア派で、かねがね(もしもパンデミックとかがホントに来て家からしばらく出られなくなったとしても、それほど困らないんじゃないかなあ?)と思っていた。 それはその通りでして、…

ライブ行ってダンス躍って入隊してました。

こんばんは。今夜もご訪問いただきありがとうございます。 今日は出勤でした。連続してシャバに出るのは久しぶりでしたが、まだまだ気をゆるめることは出来ぬ、と最大限の注意を払いながら緊張したまま帰宅。 このところ新たな感染者の数字が落ち着いている…

OL沼へようこそ ※Attention please!

こんにちは。 全国的に全くゴールデンじゃなかった連休明け、久々に出勤したものの、緊急事態宣言の延長を受け、うちの会社も休業延長が決定。 自粛生活が長引くにつれ、水が下へ下へと流れるがごとく、分かりやすく堕落していっておりますが、親愛なるOL民…

美女と野獣

こないだ、金曜ロードショーでしたっけね、ディズニーの「美女と野獣」やってて、録画しました。 学生時代の思い出と絡んで、ちょっとばかり思い入れのある作品なんですね。 エマ・ワトソンの実写版の記憶も新しかったし、比較しながら見るのも面白い経験で…

Kazuko's Kitchen

2日前起きたら、冷蔵庫の中にコレがあった。 ハイッ! パンナコッタ~♪ (……またかよカズコさん………) そう、酔っぱらうと出てくるお料理好きな人格、「カズコさん」の仕業だ。 こないだはサブレ生地だった。 カズコさん、作るだけ作って、自分は食べないん…