おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

管理人の質問箱・2

 こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。

 久しぶりに質問箱です。

 前回の質問箱をご存知ない読者の方のために念のため説明しておくと、このブログにおける「質問箱」とは、管理人読者の方に質問するコーナーでございます。

 あ、管理人に関して何か知りたいと仰る奇特な方がいらっしゃれば、質問は随時受け付けております。

 

 

 時々いただくコメントに、私の書く記事が冷静である、と評価していただくことがあって、この評価は正直嬉しく感じている。

 以前から言及している通り、私は家の中が物理的に散らかっているのは平気だが、頭の中がとっ散らかっているのは嫌いだ。それはそれ、これはこれ、と分けて考えておきたい。

 この考え方をマスターしていると、自分の本意でない出来事が起こって、ネガティブな感情が沸いてきた場合に、対処しやすい。

 何か心無い言葉を投げつけられて、真に受けてザックリ傷つく、というような事態を回避することができる。

 私は欠点だらけの人間ではあるけれど、長所も多いと自認していて、そのうちのひとつが「打たれ強さ」だと思う。

 

 

 昔からそうだったわけではない。

 多感だった時期、ちょっとハブみたいになったことがあって、私も十代の前半だったから、めちゃくちゃ辛かったんだけど、(これからの長い人生で、きっとこういう事態は何度も起こるだろう。ただ、一人ぼっちになったとき、一人になりたくないという理由で自分の本心を偽るようなことはしたくない。じゃあ、一人でいても平気なように、自分の精神を鍛えよう)と決意した。

 結果的に、そのときの鍛錬は、その後の人生をめっちゃ生き易くしてくれた。

 あのとき、精神修業の道を選んだ中学生の私に、今でもマジで感謝している。

 

 

 ……でね、周りを見ていて、(生き辛そうだなあ……)と思う人、結構いらっしゃるんですよね。

 大抵、真面目な人で、自分に対して評価が厳しいとか、他人から言われたことをうまく消化出来ないでネガティブに捉えちゃうとか、そんな感じに見える。

 ちょっとした「視点」の転換で、生き辛さの解消って出来るのにな、と思っていた。

 まあでも多分、生まれ持った性質とか周りの環境とか、複数の要素が作用するのだと思うけれども。

 

 

 で、質問。

「人からなんと言われようと自分を否定せずにいられる」方法を知りたい!という方、いらっしゃいますか?

 管理人個人の経験でよければ書きます。

 

 というものです。

 需要がなければ、別に自慢するような特別なことは何もないので、書かないでおきます。

 

 今月の末日までに反応がなければ(スターもつかずコメントもない状態)、需要はないものと判断して、この記事も消します。

 

 

 今突然こんな記事を書いた理由は、殊更書きませんが、恐らく皆さんの想像通りかと。

 

 以上、管理人からの質問でした。