おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OL Bar 「朔や」 開店休業中

大通りから1本入った脇道の半地下にある店。知らない人は気づかない店構え。 どっしりした木製の扉が少し開けてある。 ストッパーを外して扉を引くと、中からふわっと風が通り過ぎる。 ドアの上部に取り付けられたカウベルが、カラン…と乾いた音を立てる。 …

後妻業

「後妻業」 黒川博行著 文春文庫 硬派な文章の束をごりごり読みたい!とこないだ図書館で本を借りてきたのだけど、ロシア文学よりはやっぱり、すらーっと読めちゃう日本のエンタメ作品に先に手が出る。 カラ兄の5ページを読むよりも、「後妻業」500ページ弱…

OL三昧の優雅な休日

さてこの連休、私が「充実していた」と評する理由のNo.1は、「おっさんずラブ」三昧だったことです。 1話の頭から見始めて、4話のバックハグでハートを鷲掴みにされ、5話のキラキラデートを慈母の微笑みで見守り、6話のラストで両方の気持ちにシンクロし…

映えない朔飯2

雑穀ごはん 高野豆腐ととろろ昆布の味噌汁 カボチャのバター醤油ソテー 胡瓜の青じそ和え 玉ねぎと豚肉のソース炒め 新玉のカレーピクルス 蛸のペペロンチーノ 相変わらずインスタ向きではない、映えない晩ごはん。 地味だけど美味しいんだよ。。 玉ねぎのカ…

今年初めて美容院へ行ってきた話。

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 この連休、皆さま如何お過ごしでしたでしょうか。 私はですね、インドアかアウトドアかという二択にするまでもなく超がつくインドア派、休みの日と言えば大体ヒキコモリで、出るとしても食糧の調達に…

お題:もしも牧が春田秘蔵のセクシー本を見つけたら

以前、コメント欄でいただいたお題の小説を書いたので載せます。 掌編です。 www.pixiv.net 牧+女2人の手の平で転がされるはるたん。 時期や季節の設定は極めてふわっとしております。 セクシー本のタイトルを考えるのが楽しかったです。 ご笑納くださいま…

ユーモア感覚のすすめ アルフォンス・デーケン氏逝去に寄せて

先日の新聞に、「アルフォンス・デーケン氏逝去」のニュースが載っていた。 その名前を見て、懐かしく昔を思い出した。 よく知っているわけではない。イエズス会の司祭とか、哲学者とか、そういうプロフィールは今回初めて知ったくらいだ。 でも、私にとって…

近況と心境

文章がヘタになったような気がする。 もともと大してうまくもないが、文章を書くのが好きで、(こういう内容を書こう)と思ったときに、困ったことはあまりない。 書き出しに迷うことはあっても、書き始めてしばらくすると脳内に浮かぶ言葉が秩序を持って整…

炸裂する煩悩

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども Revivalをぞ 聴きしアマプラ どうも、今晩は。1週間のご無沙汰でした。 て書こうと思ってたら、いつの間にかもう10日経っていた。 台風をやり過ごし、暑さがやや落ち着いた感がありますが、皆さまいかがお過ごしでしょう…

Hungry?

毎月、月の頭は繁忙期で、非常に忙しく、エネルギーを削り取られると、以前も書いたことがある。 うちの職場、コロナ禍休業前の忙しさをすっかり取り戻した感があります。 休日は大体作り置きおかずを作るので、月曜の朝には冷蔵庫の中にお弁当のおかずが8種…