おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

別れの宴

 お久しぶりです。あっという間に1月も終わり。

 

 さて、私はと言えば、こないだは久方ぶりに友人を大勢招いて、せっせとおもてなし料理を作っておりました。

 

 

 

 豚肉のリエットと、干し柿と生ハムとクリームチーズのカナッペ。

 豚肉のリエットは、豚バラ肉で作ったパテというか肉ジャムというか、そんな感じ。時間はかかるけど簡単で美味しい。そして死ぬほどワインに合う。

 干し柿&生ハム&クリームチーズの組み合わせも好評でした。上から黒胡椒をかけたらなお美味。

 

 

 そしてこれです。サーモンのパイ包み。

 中味はこんな感じ。

 

 

 これも、手間暇はかかるけど、素人にも出来て美味しいおもてなし料理。

 もう、パイ生地から作ったり、ホタテのムースを手作りしたりはしないだろうな…という予測の元、人生最後かもしれん、という覚悟で作りました。

 その割にはのほほんとした顔してるけど。パイの魚が。

 これもね、もっと「映え」る飾りつけにしてもよかったんだけど、「映え」にそこまでこだわれないので、これが限界だった。

 

 

 海老のビスクも、剥いた殻を炒めるところから作って、すこぶる美味しかったんだけど、お味噌汁のお椀に入ってたりして見映えはイマイチなので、載せるのはやめときます。

 たくさんお料理作って出して、とホスト役をやっていると、完成した料理の写真を撮る余裕もなかなかないのですわ。

 

 

 デザートは苺のティラミス。

 薔薇をどうしても作りたくて、わざわざピンクガーナをネットで取り寄せて、頑張って作ったのに、6個の薔薇をこさえたところで限界が来て、(もういいや、ココア振っちゃえ)とこの大雑把な仕上がり。

 9人呼んだんだから薔薇も9個作ればよかったのに。

 いや、でも、2日前から仕込みしてて、当日も5時半起きで、起き抜けからパイ生地を麺棒で伸ばしたりしてたからさ……

 パイ生地伸ばして、ホタテのムース作って、鮭の処理して、成形して、ティラミスのフィリング作って、薔薇を作ったところで(もう無理……)と力尽きた。笑

 

 

 まあでも、友人たちにはとても喜んでもらえて、思い出に残る宴になりました。

 私も渾身のおもてなしをして、気が済みました。やりきった感。

 私が遠方へ引越してしまうので、気軽に会うのは難しくなるけど、お互い元気でいれば、また会える。 

 うん。

 

 

 こうしている間に「おっさんずラブリターンズ」もどんどんストーリーが進み、世間ではあっと驚くようなことが次々起こっていますが、それについてはまた今度。

 本日はここまで!