おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

久々更新と春の訪れ

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 大変お久しぶりです。このブログ、ほったらかしにして2カ月くらい経つような気がしていましたが、意外とそうでもなかった。まだ半月くらいでした。 更新が滞っているのにも関わらず、覗いてくださって…

K・N・K 2

手が痛い。 両方の手首が痛み出して随分になる。 手の調子は、昨年から悪かった。 最初は、事故による怪我の影響だった。私が損傷したのは右の肋。右をかばっているうち、左手の親指がばね指になった。 肋が治っても、ばね指は痛い。そのうち、「右手人差し…

巨大子宮筋腫全摘手術&入院レポ⑥手術

【手術当日】 朝6:00に起床。二度寝して、6:30頃やってきた看護師さんに起こされた。 手術の朝は、朝一で浣腸される。これが、事前にビビっていた項目なんだけど、いざそのときが来れば、手術前の当然の手順として受け入れる気持ちになる。どうせこの先俎板…

おっさんずラブ第四話⑧ 春田創一の目撃

春田は、いつから牧のことを好きだったのか。 第一話で恋に落ちる牧に対して、春田の気持ちはドラマの前半で明示されない。誰に対しても優しくて、否定せず受け入れる春田、その分優柔不断で、日和見主義的な性格でもある。そしてニブい。 思いを告げ、 「一…

オートミールでいこう!

皆さんこんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 ところで、突然ですが、オートミール、食べてますか? 私は食べてます。 超食べてると言ってもいいかもしれない。 いやもう、慣れたらこれほど便利な食材はないですね…! だって、ふやかしてレ…

27年目の117

少し日は経ちましたが、先日、1月17日は阪神淡路大震災の日でした。 私は、18で実家を出てからずっと関西に暮らしていて、震災の当時もよく覚えているけど、大阪在住だったので、「震災を経験した」とは言えるかもしれないけど「震災の当事者だった」とは言…

『千と千尋の神隠し』感想:10歳の少女の「現実」と「理想」が詰まった作品

休養中、アホほどテレビ見ながら、(昆虫大好きやらんな~…)と思っていたことは既に述べたが、実はもう一つ、 (『冬もジブリ!』て日テレが言わんな~…) とも思っていた。 これも、年が明けたとたんにジブリ祭りが始まりましたね。 というわけで、今更過…

巨大子宮筋腫全摘手術&入院レポ⑤入院当日

さて、やってきた入院の日。 「あっという間だった」 と書いたけど、(本当にそうだったかな?)と記憶のおさらいをしてみたら、そうでもなかったと思う。 多分、お腹の痛みが悪化していって、(早く手術して取ってしまいたい)と、しまいには手術の日が来る…

さよなら〇〇〇

去年、ある別れがあった。 これまでとても濃密なつきあいがあったある男と、関係を断つことになった。 思えば、出逢いは最悪だった。 (うわ、何こいつ……) というのが、第一印象だった。 周りで、とても評判がいいのは知っていた。「業界No.1」という呼び声…

巨大子宮筋腫全摘手術&入院レポ④入院前の準備

こうして、人生初の入院と手術に臨むことになったわけですが、手術日が決定した段階で、入院まで1カ月以上あった。 となると、それなりに色々準備する猶予が与えられているということになる。 そうなった場合、みんなやることは多分一つ。 「知りたいことを…

巨大子宮筋腫全摘手術&入院レポ③入院前の手続き

大人になってよかったことはたくさんあるけど、その一つは間違いなく 「もう定期試験を受けなくていい」 ということだ。 これは本当に嬉しい。「体育の授業で無理矢理長距離走をやらされなくていい」とか、「席替えで不本意な席順にならなくていい」とか、色…

ドラマ「ミステリと言う勿れ」が予想以上に「ミステリと言う勿れ」だった。

このドラマ、放送が始まるのをずっと待っていた。 原作のエッセンスを取り込んで作ってくれるのなら、きっと面白いに違いない。 だけどもしかして「コレジャナイ」感に悶えることになるかもしれない。今まで、実写化で(えええーーちょっとそれ違うんじゃな…

幸福度を120%満たしてくれる「チェリまほ」に描かれるどう見ても幸福度の低い人々についてじっくり考えてみた件。

「チェリまほ」再放送始まりましたね。 深夜の放送、もちろん録画しました。 今まで死ぬほど見てるのに、録画をもう10回くらい見てる。(見過ぎ) 何度も見ていると言っても、さすがに毎回画面にかじりついて食い入るように見ているわけではない。お気に入り…

とあるOL民の感慨

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 今日は七草ですね。うちは正月のご馳走もなかったし、お粥は作らんけれども。 もうすっかりお正月気分も抜けきった頃でしょうか。 さて、2018年の「おっさんずラブ」放映から4年が経とうとしている。…

香川照之の昆虫すごいぜ! 2022年お正月スペシャル

去年の年末、術後の傷の痛みにうんうん唸りながらも、私はあるテレビ番組を気にかけていた。 (冬休みに入ったのに『昆虫すごいぜ』やらねーな……) だが大丈夫。 お正月早々、スペシャルを放送してくれました。 もちろん録画しましたとも。 NHKの他の番組み…

2022年、始まり。

皆さま、明けましておめでとうございます。 お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。 うちは、何分私が手術後の養生中ということもあり、ほとんど家から出ず、ヒキコモリの寝正月でございました。 寝て起きて、ごはん食べて、空いた時間はずーーっと動画サ…

2021年、終わり。

こんばんは。いつの間にか大晦日ですね…… いつにもまして今年は、 「えッ……!? いつの間に……?? ついこないだ8月だったんじゃ…?」 という驚きが拭えませんが、まあまあともかくも、2021年が終わろうとしております。 この1年、くどいほどに言ってますが、…

祝!チェリまほ映画化決定&座長主演映画来春公開♫

さて、退院の前後、色々と悲しいニュースだったり、衝撃的なニュースだったり、世の中の動きに心を揺らされつつも、嬉しいお知らせもありました。 その一つがもちろんこれ!! チェリまほ映画化決定&来春公開 おめでとうございます…!! \⋱ 映 画 化 決 …

巨大子宮筋腫全摘手術&入院レポ②痛み

腹痛で内科に駆け込んだ後、子宮筋腫のことを「忘れていた」と書いたけど、正確に言うと「それどころじゃなかった」です。 2021年は、年明けて間もなく交通事故に遭った。その怪我が完治するのに1カ月半、普通の生活に戻るのに2カ月かかったかな。 と思った…

巨大子宮筋腫全摘手術&入院レポ①最初の症状

30代40代の女性の中で、子宮筋腫持ちの人はそう珍しくはない。 婦人科系の病気の中では、多分一番ポピュラーな病気なのではなかろうか。 こないだNHKでやってたけど、現代女性は100年前と比べて、婦人科の病気がめちゃめちゃ多いんですってね。 昔の女性は、…

巨大子宮筋腫全摘手術&入院レポ

さて、皆さま、お久しぶりでございます。 先日、手術を済ませまして、無事退院しました。 ただいま! 前回の記事ではぼんやりと「入院・手術」としか記していませんでしたが、私の病名は表題の通りです。 「おっさんずラブが好き!」というブログ名で、自分…

お知らせ。

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 皆さん、先日の部分月蝕はご覧になりましたでしょうか。 私は見ました。 勤務中にあたる時間帯だったので、直接見られないだろうと諦めていましたが、ちょうどたまたま、見ることが出来ました。 新月…

映画「犬部!」感想と、人と動物に関する少々暑苦しい私見

お久しぶりの更新です。 えーと、ちょっと一身上の都合で色々ありまして、正直ブログどころではない状況でした。 それについてはまた今度。 さて、表題の件。 ちょこっと気になっていたタイトルではあった。 こないだ、アマプラを流し見していたらおすすめに…

金木犀と衆院選

今年は金木犀が遅かった。 例年、10月の声を聞くとあの香りが漂い始めるのだけれど、今年は10月に入っても夏の暑さが続いた。 やっと涼しくなったと思ったら、急に冷え込んで、なんじゃこりゃ!と驚いたのがいつだっけ。あ、18日か。こういうとき、日記書い…

コロナ罹患者のワクチン接種2回目

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 さて、先日の日曜日、表題の通り、2回目の接種を受けてきました。 1回目と同じ大規模接種会場。シャトルバスで到着後、受ける人たちが続々と降りて、粛々と会場の奥へと向かっていく。 スタッフが適宜…

月の夜に霹靂一閃

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 今夜は月が綺麗ですね。 先月は、せっかくの名月の晩、こちらは薄曇りだったので、美しい満月を鑑賞することが出来ず無念であった。 今宵は晴天。 真っ黒な夜空に、銀色の盆のように浮かぶ十五夜の月…

近況報告。

こんばんは。超ーーーお久しぶりです。 こんなに記事の更新が滞ったのは、ブログを始めて以来のことですね。 こんな過疎ってるブログにも覗きに来てくださる皆さまがいらっしゃって、有難いことこの上なし、でございます。ご心配おかけしていたら申し訳ない…

「バクマン。」感想:ジャンプ的ヒットの法則解説漫画

今日、本当にたまたま「バクマン。」という漫画を読んだ。登録しているコミックサイトで無料だったので。 単体でもちろん面白い作品として楽しめたんだけど、「鬼滅」にハマった後だと、余計に(なるほどー…!)と腑に落ちることが多かった。 有名作品だし、…

アニメ「鬼滅の刃」感想 ※ネタバレあり

こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。 いい季節になりましたね。吹く風が気持ちいい。 朝と晩が冷えるようになってきたけど、まだ寒いというほどじゃない。 晴天の夜は、低い位置にオリオン座が見え、虫のすだきも耳に心地よく、ああ、秋に…

ワクチン接種第一回目

ワクチン接種行ってきました。 自分のための備忘録。 今回私が住む自治体で打つワクチンはモデルナ。 1回だけならいいけど、4週間後に2回目を打たないといけないという縛りがあるため、平日ではなく、日・祝日でもやっている大規模接種会場を選択。 大きな運…