おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おっさんずラブ」の奇跡/終章 セレンディピティ

「セレンディピティ」という言葉がある。 元は「ラッキーな偶然」というほどの意味だけど、文脈によっては、「神様が授けてくれた幸運」というような意味に使われることがある。 田中耕一さんがノーベル賞を受賞したときの研究成果にも、確かこの言葉が出て…

SONGS 宮本浩次

宮本浩次はヘンな人だ。 初対面(というか正確には会ったことがない)MCの大泉洋にあげたお土産のチョイスが葛飾北斎「赤富士」のクリアファイルとマグネットのパンダ。なぜにそのチョイス。 上野を散策しながら、いろんなことを話す。冷静に話しているときは…

ブレイクタイム

今宵も閲覧いただき誠にありがとうございます。 特に、前章をお読みいただいた方々には感謝申し上げます。読みにくい長文で申し訳ない。一章にまとまったのはいいけど、OL関連で最長の文章になってしまった(5728字)。 こう、もうちょっと、シュッ!としたス…

「おっさんずラブ」の奇跡⑤ 余白の美

「おっさんずラブ」というドラマを成功させたもののひとつとして、「脚本の余白」は外せないと思う。 劇場版を見るころに気づいて、これまでも何度か記事で言及している。 例えばこの記事。 ktdmtokttn.hatenablog.com キャラに喋らせ過ぎず、「説明しすぎな…

閑話休題

いつも読んでいただきありがとうございます。 独り言的な呟きを少し。 もしも今、神様が現れて 「あなたの願いを一つだけ叶えてあげよう」 と言われたら、私は迷いなく 「もっとよく回る頭をください」 と言うだろう。 人並み外れた美貌も若さも要らない。お…

チョコレート・シャワー

今宵も閲覧いただきありがとうございます。 親愛なるOL沼民の皆さま、先日のバレンタインデーは如何お過ごしでしたでしょうか。 えー、ワタクシは表題の通りでございました。 普段からよく頂き物をする職場。時節柄とあって、今月に入ってからは渡されるもの…

剛と圭

ぐるナイのゴチ、毎週出来るだけ録画していて、見ると消すんだけど、先週の録画がなかなか消せない。 3度4度と繰り返し見てます。「見てます」と言ってもBGM的に「流している」に近いけどね。 理由は分かっている。 ケイタナカ氏の同輩、綾野剛が出ていた…

映画「君に届け」感想

「おっさんずラブ」はコメディであると同時に正統派ラブストーリーでもあって、そこにハマってドえらい長いド変態感想ブログをこうして続けている私だけど、普段恋愛ものを好んで鑑賞するかと言えば、答えは「否」一択になる。 映画の録画ストックは「オーシ…

寒いのが好き!

ワタクシ、表題の通り、寒いのが好きなんです。 だから1年のうち、この季節が一番好きかもしれない。1月生まれというせいもあるんですかね。めちゃくちゃ寒い冬に生まれたらしい。母が私を産んだとき、産室の暖房が壊れていて、しかも夜明けの5時くらい。…

「おっさんずラブ」の奇跡④ 奇跡の座長・田中圭(後編)

ところで、私は短い文章を書く人に憧れている。 端的で、端正で、要点はズバリと衝いているけれど、ダラダラうだうだ言い過ぎていない文章。(昨今あまりお目にかかれないけれども。特にネットでは) 俳句とか短歌とか、究極じゃないですか。詩もね。いいなあ…

「おっさんずラブ」の奇跡③ 奇跡の座長・田中圭(中編)

我らが座長・田中圭は、「実力派」と呼び声高い俳優だ。我々一般視聴者からだけでなく、業界の仲間からも力を認められ、一目も二目も置かれて、なおかつ広く愛されている印象を受ける。 知れば知るほど、田中圭という人は、ただ単に「芝居がうまい」だけでな…