おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

閑話休題

 いつも読んでいただきありがとうございます。

 独り言的な呟きを少し。

 

 

 もしも今、神様が現れて

「あなたの願いを一つだけ叶えてあげよう」

と言われたら、私は迷いなく

「もっとよく回る頭をください」

と言うだろう。

 人並み外れた美貌も若さも要らない。お金も、生きていくのに必要なだけでいい。たくさんあればその分要らんストレスも増える。

 そんなものよりも、明晰な頭脳が欲しいと、ずっと思っていた。

 脳内にふよふよと漂う色んなことどもをスラスラ~ッと言葉に出来たらどんなにいいだろうか。

 曰く言い難いもやもやとした何かを、つかまえて、言語化する作業は楽しい。

 楽しいがしかし、難しくて、エネルギーが要る作業でもある。

 捕まえたと思っても、さらっと零れ落ちてしまうことも多い。

 私の場合、書き出しが間違っているとすぐに筆が止まってしまい、進まない。

 なので、「正しい」書き出しの文章を見つけるまで、うんうん言いながら何度も何度も書き直す。

 というか、「あ、書ける」という瞬間が訪れるまで、じーっと待っていることが多いかな。

 脳内と、文章を操る指先とが直結するまで、すぐできることもあれば、時間がかかることもある。

 

 

 ただ、正しい書き出しが見つかると後はスムーズで、一気呵成に書いてしまうことが多い。

 ここに掲載している記事は大体、1時間くらいで書いたものだと思う。

 劇場版のレビューは、私にしては「構成を考えて練る」ということをしたので、1本2~3時間くらいかけたかもしれん。

 この記事だけは、半日以上かかった記憶があるけど。

 

ktdmtokttn.hatenablog.com

 本当は、どの記事も「構成を考えて練る」という作業をしたいんだけど、私にはそういう書き方があまり向いてないみたいだ。

 なかなか、自分の思い通りにならないものです。

 他の書き手さんたちはどういう書き方をしているんだろう。

 

 さて、また連休がやってきますね。

 「奇跡」編を何とか書き上げたい。あと2本、連休中に書きます、とここで一応宣言しておこう。

 アレ、私の貧弱な脳みそをフル稼働させて書いているので、間に箸休めみたいなお気楽な日記を挟みつつ。

 誰にも特に催促されてはおりませんが、自分のお尻を叩くために、目標として掲げておきます。