おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

今年初めて美容院へ行ってきた話。

 こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。

 この連休、皆さま如何お過ごしでしたでしょうか。

 私はですね、インドアかアウトドアかという二択にするまでもなく超がつくインドア派、休みの日と言えば大体ヒキコモリで、出るとしても食糧の調達に出るかランニングに出かけるかくらいで、それすらややもすれば(まあ今度でいっか)と後回しにするタイプ。コロナの前から自主的に自粛していたくらいで、連休となると外に一歩も出なくても平気、という、「アクティブ」とか「有意義」とかいうキラキラした言葉には背を向けて生きている種族なのでございます。

 でありますが、この連休中はなかなか、有意義に過ごせたのではないかと、密かに自負する次第であります。

 

 

 まず初日、表題の通り、今年初めて美容院へ行ってきました。

 まあそろそろね、セルフケアが限界かなとは思っていた。髪の毛の伸びるのはいいんですよ。私の場合、問題は天パであることは以前も書いた通り。

 天パというやつ、実に厄介で、朝どんなにスタイリング剤とドライヤーとアイロンでまっすぐに伸ばそうと、その日の湿度次第で、

「むむっ巻きたくなってきた。巻こう!」

 と本来のクセに戻ろうとする。

 でね、くるんと巻くならまだいいんですよ。毛先はおさまるから。こないだは、「巻きたい」髪の毛と、朝施したアイロンとのせめぎ合いで、

「裾から起き上がる」

という暴挙に出た。

 ショートボブの、左側の下のへんだけ、「あ、どうも、こんちは」みたいにぐぐっと起き上がってきた。なんて言うんだろうな、床にうつぶせになって背筋の力で上体をそらす筋トレ、ありますやん? あんなイメージ。

 だから朝から真面目に働いてるのに

「あれっ昼寝して寝癖ついた?」

みたいになる。「シェーざます」のイヤミみたい。(イヤミは前も例に出したけど本当にあんな感じになる)

 これがまあ実に、モチベーションを下げること甚だしい。手で押さえたところでまったくの無駄と分かっていながら、つい気になって押さえちゃうんだけど、そんなことしたところで、テキはますます元気よく「あーどうもこんちはー!」くらいの勢いにハネあがるのであった。

 ちゃんと思惑通り夜までもつこともあるけど、だから日々髪型が博打なんですよね。。。

 そして日本の夏の湿気というものは、天パの勝率を7割以下、大気と前線の通過具合によっては3割くらいにまで下げてしまうのだ。

 

 

 私の方も、何とか勝率を上げようと、人生で初めてヘアアイロンを導入し、普段は使わないヘアスプレーやらワックスやらを駆使して、天パと戦ってきたんですけどね。

 この戦い、毎朝20分くらいかかるから、やはり段々とウンザリしてくる。

 20分かけて確実にテキを抑え込めるならまだしも、勝率が8割ないんじゃね。。

 

 

 というわけで、ついに(美容院へ行こう!)という決心を固めたのでした。

 

 

 去年の年末以来だから、9カ月ぶりの美容院だ。

 若干不安だったが、コロナ対策はしっかりされていて、その点は安心した。お客さんもスタイリストも全員マスク着用。施術中はマスクを顔にテープで止める。スタイリストさんはその上にフェイスシールドもしていて、不自由そうではあるんだけど、施術が短時間ではないから、そのくらい感染対策をしてちょうどいいんだと思う。

 

 

 で、ストレートにして、カラーリング(白髪染めな)とカットで、ようやく「見慣れた自分」が戻ってきた。

 外見もまあアレなんだけど、これでしばらくは朝の闘いをしなくて済むと思うと、そっちの方で肩の荷が下りた。これなら乾かせばOKだもんね。やれやれ。

 

 

 あ、そうそう、久しぶりにお願いした担当さんが、

「え、自分で切ってたんですか? そうは見えないです!」

と真顔で褒めてくれた。笑

 くせ毛だから誤魔化せていたと思っていたけど、アイロンで伸ばした後も、

「ちゃんと後ろ段入ってますよー。前下がりの感じも再現出来てます」

と鏡で見せてくれて、本当にちゃんとなってました。イェーイ。

「普通の人はここまで切れないと思います」

と言ってくれたけど、普通の人は多分セルフで切ろうとまず思わないし、切ったとしても3時間ちまちま鋏入れて何度も調整するヒマや、そこら辺に髪の毛が飛び散っても大丈夫な環境がまずないだろうから、やりたくても無理だということだと思う。

・物好き・ヒマ・そこそこ器用、の3つがたまたま揃ってたから成せたワザですね。

 

 

 さすが、プロに任せた仕上がりは綺麗で、満足でした。

 次からどうしようかな。人にやってもらうとお金はかかる分楽ちんで早くて確実だ。自分でやると、手間でしんどいけど、お金が本当にかからない。その点は確か。

 まあ、こうして選択の余地が出来たことはよかったと思います。

 自粛生活がもたらしたプラスのおまけ。

 

 

 あ、そんで、心身共に疲れも癒されたので、こうしてつるつる文章が出てくるようになりました。

 またどしどし更新したいと思います。