おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

OL Bar 「朔や」 開店休業中

 大通りから1本入った脇道の半地下にある店。知らない人は気づかない店構え。

 どっしりした木製の扉が少し開けてある。

 ストッパーを外して扉を引くと、中からふわっと風が通り過ぎる。

 ドアの上部に取り付けられたカウベルが、カラン…と乾いた音を立てる。




 あら、いらっしゃい。

 しばらくぶり……なんてもんじゃありませんね。半年ぶりですか?

 ええ、嬉しいですよ。ここを忘れずにいて下さって。

 営業ね、ええ、まあ続けてますよ。一応は。

 ただ、見ての通りの閑古鳥でしてね。

 開店休業ですわ。



 一杯め、ビールでしたよね。

 え、ビールはいらない? スピリッツにする?

 へえ、どうしたんです? ビール党のあなたが……

 ああ、健康診断ね。引っかかったんですか。糖質を控えてる、と。へえー。

 じゃあ、お酒はよした方がいいんじゃないですか?笑

 ええ、ええ、そうですよね。分かっちゃいるけどやめられない、ってやつですね。あたしも同じですよ。

 じゃあハイボールでね。はいよ。

 何のウィスキーになさいます?

 白州ね。承知しました。




 背の高いガラスのタンブラーに、角を取った氷を入れる。

 褐色の液体を注ぎ、強炭酸水で割ってステア。

 炭酸の弾ける爽やかな音と、氷がグラスを鳴らすカロンカロン……という音が耳を慰めてくれる。




 ハイ、どうぞ。これ、ライムの輪切り。お好みで絞ってくださいな。

 美味しいですか。よかった。

 ええ、ありがとう。あたしもいただきますね。




 え、テレビ? いいえ、つけてません。

 もう、ちょっとね。ろくなニュースがないじゃないですか。

 こないだから、テレビも新聞も見ないことにしてるんですよ。

 悲しいことはもうたくさん。

 困ること? 特にないですね。

 少なくとも今はね。




 何か食べます? 太らないメニューですか。分かりました。糖質と脂質控えめな何か、お出ししましょうね。



 女主人、カウンターの向こうへ声をかける。

 間もなく、トントントン……と包丁で野菜を刻む音が聞こえてくる。



 え? ええ、今ね、お料理の人がいるんですよ。結構前からいてくれてる人でね。

 このご時勢、人を雇う余裕があるのかって? まあその辺はね、内緒ですけど。笑

 条件にこだわらず、いてくれるんでね。助かってます。



 ああ、出てきた。ハイ、ああ、シーザーサラダね。

 こっちは唐揚げ? 揚げてないの? 胸肉で衣つけてグリルで焼いたのね。じゃあヘルシーだわね。

 ありがとう、カズコさん。



 どうぞ。この揚げない唐揚げ、美味しいんですよ。シーズニングっていうんですか? アレが、うちのカズコさん特製で。 

 2杯め、同じのですね。はいよ。




 ホッとする味? よかった。

 食べたいもの、どんどん仰ってくださいね。




 ああ、そうですか。お客さんの会社もね。テレワークで。あれ、意外とストレスが溜まるって言いますもんね。運動不足になるし。

 通勤のストレスから解放されたはいいけど、3~5kg太っちゃった人が多いんですってねえ。家に居続けで、家族ともケンカになったりね。

 そこへ持ってきて、先行きどうなるか分からないんじゃね……みんな、不安な気持ちを抱えたまま暮らしてますよ。ええ、仰る通り。

 



 さて、と、今日はどれになさいますか? 

 え、そっちもやってるのかって? やだ、お客さん。当たり前じゃないですか。

 ここは腐っても「OL Bar」ですよ? いや、腐っちゃいないけど。いやいや、腐ってると言えば言えなくもないか。

 いえいえ、何でもないです。こっちの話。

 こんなときはね、すかーっとする、深刻じゃないやつが一番。

 第5話がおススメ。

 それでいいですか? OK。



 壁面が大きなスクリーンになり、「おっさんずラブ」第5話が始まる。




 ねえ、色々ありましたけど……やっぱり、何度見ても可愛いですよね。

 え? 現実逃避してていいのか悩んじゃうって?

 現実逃避したっていいんですよ! むしろするべきだとあたしは思ってるんです。

 みんなね、普段頑張ってんですから。思う通りにならないことばっかで。知らないうちにストレス溜めてる人、たくさんいるはずなんですよ。

 プライベートでこうしてね、お酒飲んだり、好きなDVD何度も何度も見たり、推しのブログを覗いたりね。自分を思い切り癒してあげるの、必要なことだと思いますよ。あたしは。

「ガス抜き」を上手にしないと、潰されちゃいますよ。

 今ホントに、みんな大変なんですから。




 え、なんです? ……ああ、会社でね。ふんふん……

 ああ、ありますね。そういうこと。

 辛いですねえそれは。

 いえいえ、性格悪いなんてことありませんよ。ていうかね、みんな悪いんですって。性格なんて。生きてりゃ年相応にね。

 いい人にしか見えないとしても、腹では色々考えてるもんです。そんなもんですよ。

 何の苦労もしてないように見える人だって、裏では人知れず悩んでたりもしますしね。

 愚痴たれたっていいじゃないですか。

 こぼしてスッキリすりゃいいんですよ。




 元気出てきた? よかった、嬉しいわ。

 ちょいとお腹に溜まるもの、ね。じゃ、鮭と枝豆のパスタ、いっときますか。

 量を控えめにすれば、糖質も脂質も大丈夫だと思いますよ。



 カズコさーん、鮭と枝豆のパスタ、お願いね。カロリー控えめでね。



 ハイ! もう出てきました。早いわね。

 次これじゃないかと思ってたって? さすがカズコさん。

 いえね、お客さん、この人も結構な民なんですよ。沼にハマって随分経つんですって。

 ねえ? カズコさん。



 あらやだ、向こう行っちゃった。ごめんなさいね、愛想なしで。

 ああいう人の方が安心する? ハハハ、お客さん、ユニークですね。

 ええ、そう、裏表はないんですよ。お愛想も言わないけど、お世辞も言わないですから。

 嘘をつかないのが一番。




 あ、グラス空いてますね。次何にします?

 白ワイン。そうですね、このパスタ、白が合います。

 白なら糖質も比較的低いはずですしねえ。

 ちょうどチリの美味しいのがありますわ。



 ハイ、どうぞ。




 ああ、そういや、こっちの方もね。

 これ、置いときます。

 新作ですって。相変わらずの遅筆で。

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

 あら、電話だ。

 ごめんなさい。ちょっと外します。



 女主人、裏へ行き、数分後に戻ってくる。



 すみません。野暮用でした。

 もう読んだんですか? お客さん、速読ですね。

 ええ、あたしも好きですよ。このお話。

 2人、幸せに暮らしてるといいですよね。



 え、はるたんはどうなってるかって?

 ……ああ、確かにね。部長と同棲して、家事スキルアップしてましたもんね。

 劇場版では唐揚げに挑戦してましたし。……真っ黒こげにしちゃってましたけど。

 あれから成長……どうでしょうねー。意外と戻っちゃったりして。

 いえね、成長神話否定派とか、そんな大げさな話じゃないんですよ。

 だって、しょうもない生き物じゃないですか。男なんて。

 一人じゃなんにも出来ないし、そのクセ人にしてもらったことに感謝も出来ない。奥さんが一人で孤軍奮闘しててもノンキにゲーム三昧なんてね、ろくでもない男がいーっぱい、この世の中にはいるんですから。

 はるたんは愛嬌もあるし、可愛げもある。怒られたらちゃんと自分を反省するし、何より感謝の心がありますよね。

 それで十分じゃないかと思うんです。

 成長してればHappyだし、成長してなくて、牧くんに頼ってばかりでも、それはそれで。

 そもそも、牧くんがスーパーイケメン過ぎるって話で。笑 顔も頭もよくて、スタイリッシュで、爽やかで、仕事も家事も人並み以上に出来ちゃうってねえ。少女漫画かって。あ、ドラマだった。笑

 でも、そんな牧くんにも足りないところがある。そこを、ちょうどよくはるたんが補ってるのが、あの2人のよさでしょ? ね?

 そこら辺はね、人によって違うんじゃないですかね。

 こうあって欲しい二人の未来の形って。

 え? ええそう、あたしは「何でもアリ」派です。笑



 まあ、ね、こんな世の中ですから。

 なんかね、生きてる限り、人は成長しなきゃいけないとか、〇歳までにはどれくらいになってなきゃいけないとか、なんとなくそういう「モデル」に縛られてる感じがしません? 無意識に。

 劇場版ではるたんも、周り中がみんな「夢」を語ってて、戸惑う場面がありましたやん。

「夢」を持ってへんとあかん言うのも、なんか、いつの間にかすりこまれた思い込みやと思うんですわ。

 アラやだ、関西訛りが出ちゃった。ちょっと酔っちゃったかしらね。



 夢を持つのはいいんですよ。でもね、特定の夢がなくたって別に、それはそれでいいと思うんです。

 毎日生きてるだけで立派なもんですよ。人に迷惑をかけずにね。

 夢を持ってないからどうとか、他人がああだこうだクチバシを挟む言われはないし、夢のない自分をつまらないとか、劣等感を持つもんでもないと思うんだな。




 人を責めることなんてない。

 自分を責めるのはもっとない。




 アララ。やだ。泣かせるつもりはなかったんだけど。

 ホラ、おしぼり。あ、ティッシュもね。ハイ。

 しんどいこともありますわね。

 みっともなくたっていいじゃないの。

 あたしなんて、泣いてぶちゃむくれにならなくったってこのご面相ですから。

 これでも頑張って生きてんですからね。笑




 あたしが喋り過ぎちゃったわね。

 え? 飲むといつもそうって? ハハハ、確かにね。

 次焼酎? ロック?

 ああ、それはやめといた方がいいわ。

 疲れてるときにね、ほろ酔いになるのはいいけど、強いお酒飲み始めると、飲まれちゃうからね。

 その辺にしときなさい。



 じゃあ、度数低めのハイボールなら作ってあげる。

 それでいい?

 よっしゃ。じゃあ、それで今日はお開きね。





 あたしの出身地?

 アハハ、それはまあ、西の方ということにしといてくださいな。

 そこはね、ミステリアスな女ということで。

 ね。笑





 ありがとうね。ここを思い出してくれて。

 ええ、もちろんですよ。いつでもどうぞ。

 ここはいつでも開いてますから。



 では気をつけてね。

 おやすみなさい。