おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

劇場版おっさんずラブ Love or Dead 今さら実況!(後編)

 後半行きまーす!

 またしても前中後編になるんじゃないかと危惧しましたが、無事収まりました。笑

 いつものことながらクソ長いです。

 閲覧注意。

 

 

【ジャスと屋上でバスケ】

「あーー! 何もかもうまくいかねえー!!」

という春田の叫び 

多分牧も同じように感じてるんじゃないかな…

 

【黒澤部長の部屋】

妄想シーン

「はる」「ぽん」の「ぽん」の方を着る部長 そっちでいいんだ笑

「あの建物何?」「あれはー鳥の巣!」

意味分かんねえ笑

 

武川主任と黒澤部長 仔犬メガネとスナギツネメガネ…

 

【牧のお母さんと春田】

 

 牧のお母さん若い。可愛い。生田智子さん前から好き。

 そして牧母と春田が会ってからのー、夏祭りの浴衣という流れが自分の書いた小説とリンクしてて個人的にアガる⤴

 そして下の公園をよーく見ると桜が咲いてて撮影時期が分かる笑

 

【夏祭りのシーン】

はレビューに書いたので飛ば……

 

やっぱり飛ばせねえー!!

 

浴衣の牧が死ぬほど色っぽいんですけど。何度見てもドキドキするんですけど。

そんでこの映画見てからベビーカステラ見るとドキッとするようになっちゃったんですけど。

「牧ってベビーカステラみたいな顔してるよな」

ってなんだそれ。可愛いかよ。

 

あー花火を見る2人が可愛い……永久に見てられる……

 

見上げて「すげー綺麗だな」と言った後の春田、牧の顔を見て(牧の方が綺麗)と思ってるの、台詞になくても超分かる…(エキストラレポを引用させてもらったはなおさんも書いていらっしゃいましたが全く同意)

 

ケンカのシーン辛ぇ……でも、この2人が演ると「好き合ってる者同士のぶつかり合い」というのがちゃんと分かるんだよな…… 

 

そしてやっぱり「別れようぜ」からの「ありがとうございました」が早すぎるんだよ牧!!

別れちゃダメーー!!!(心の中で絶叫)←結末分かってても毎回思わずにいられない

 

この日寒かったんよな。みんなみんなお疲れ様でした。志尊、エライぞ…!

 

あーダメだ、何度見てもここ泣く……



【会長と狸穴さんの言い合いを目撃した春田とジャス】

 

「……え、ヤバくね?」

の言い方。抑揚、間合い、タイミング、この辺が座長の真骨頂。

緊迫感を一言で和らげる。コメディの「間」ってこういうことだと思う

 

春田だけ呼び出す狸穴さん

唇を指で拭う動作のフトドキ感が半端ない

敵か味方かまだ分からない、こうして後から見返しても狸穴迅というキャラに矛盾がないように演技するの、微妙な匙加減がうまい

 

【ホテルでろうそくダンス&春田のダイブ】

 

 ここも映画館の館内が沸いてたなー

「失礼しまー…」→狸穴さんのバスローブ姿→春田M「え、なんでバスローブ??」→「え、どういう展開???」

の矢継ぎ早の展開、死ぬほど笑った この畳みかける切り替えが面白いよね!

 

(ここでオレが時の流れに身を任せれば…)→ベッドへダイブ!のくだり、色々とツッコミたいことは沢山あるんだけどやっぱり笑っちゃう!

「まな板の鯉」状態の春田 びちびち跳ねてるのが面白いw

 

「誠意大将軍で行きます!」

お前は何を言うとるんや!

ドラッグビジネスを展開している相手に誠意の通じるはずがなかろうもん

バカ春田め…

 

【囚われた春田】

ゆいPの出オチ感……笑

 

携帯の充電が切れちゃった春田

「……切れましたじゃねえんだよ」

ゆいPのキャラw

 

【倉庫で爆発&SASUKE大作戦】

 

さすがに語り尽くしたような気が……

いややっぱはるたんの唇を奪い合う部長v.s.牧の闘いが面白過ぎるわ

何度見ても笑う

 

そしてサウナのくだりから何気にBGMがベートーベンなのよな

 

春田と牧2人で逃げ惑うシーン

「危ない!」→牧が右足を負傷

妄想スイッチON!

(救出された後2人とも病院で手当てを受けただろうな……そうすると帰宅した牧はきっと足首に包帯巻いてるだろうな……白い素足に包帯ってエロいな……)

――以下自粛――

妄想強制終了

 

【炎の中座り込む春田と牧】

 

あーーーやっぱり見入っちゃう

ぎゅって繋いだ手が可愛い

 

「牧ってさ…すっげー細かいよな」

「春田さんが雑なだけですよ」

「……ダメ?」

「ダメじゃないです」

はー可愛ええーー(キューン)

 

「オレ牧と本気で家族になりたかったんだよね」

 

ここからの牧がすごく綺麗

春田の言葉を聞いて噛みしめてる

あと右手で自分のズボンの裾をきゅっと握ってるの可愛い



「あのね……ゆっていい?」

ここからの春田の告白が胸に沁みる

「この先さあ、……ケンカばっかりして、牧が料理作ってくれなくなって、パンツ一緒に洗ってくれなくなっても…メールの返信遅くても……」

「デブになっちゃって……ハゲになっちゃっても……すっげーオナラ臭くなっても……歯も抜けて、全部入れ歯になっても……」



「デブ」「ハゲ」「オナラ」という単語をこんなに感動しながら聞いたことがかつてあっただろうか……(いやない)

 

ここの牧の顔がホント透明感があって白くて炎の朱色が映えてめちゃ綺麗で

大きな瞳が光って春田を一生懸命見てて眼の縁に涙がキラキラしてて

あーーーもう可愛いーー(以下略)



【狸穴リーダー&牧の屋上シーン】

 

シンガポール…」

指輪を見つめて考え込む牧の表情が深い

林遣都は本当に表情筋の魔術師だな…

 

【結婚式のシーン】

 

「春田創一」→「田中圭

の文字組み換えが可愛い



主題歌、ドラマと同じ「Revival」でよかった

しばらくはこの歌を聴くと自動的にせつなくなりそう…



桜並木を向こうへ歩いていく春田の背中を見てると、この劇場版上映時からの続編発表、それに続く諸々を思い出して感慨深くなる



【ラスト『おっさんずラブ』のタイトルアップ】

 

 やっぱりこの終わり方好きだーー!!




 以上です!

 クソ長い感想をダラダラ書いてしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。



 劇場版が公開になる前、(いつどこで何が起こるか分からない)と、それはもう色んな事態を想定して備えていた。病気はもちろん、通勤時にも不慮の事故に遭わないよう注意深く毎日を送っていた。

 それにしても、まさか1年後こんなことになるとは夢にも思いませんでしたよね。。

 こんな言い方はアレですが、「おっさんずラブ」劇場版が無事に完成し、私たちも公開が終わるまでたっぷり楽しむことが出来てよかったです。

 コロナの流行が1年ズレてたらエライことでしたね。