おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

OL Bar「朔や」 営業中

 木製の扉。上部にカウベルがかかっている。

 喫茶店ともバーともつかない店構え。

 

 カラン……(乾いた音が響く)



 いらっしゃい。(カウンターから女主人が声をかける)

 ちょっとお久しぶりですね。

 え、やってるのかって? やってますとも。

 外の騒ぎ? 知ってますよ、もちろん。毎日毎日同じニュース、イヤんなっちまいますね。

 まずビールでしたね。いつものでよろしいですか?

 

 シュー……(ビールを注ぐ音)



 ハイ、生ね。(コースターの上にピルスナーグラスを置く)

 ちょいとお疲れですか? 

 ああ、違う違う、そんなあからさまにくたびれた顔してるわけじゃないですよ。なんとなく、ね……常連さんだから。

 それに最近ね、例の騒動の余波で、色々大変な人も多いみたいで。

 ああ、そうですか。やっぱりね。1カ月前には、こんなことになるとは誰も予想してなかったですもんね。

 ええ、ありがとうございます。うちはお陰様で、全部足りてますよ。トイレットペーパーもキッチンペーパーもお米もね。たまたまこないだ、ストックを買い足したところだったんで。

 そうですね、ええ……仰る通り。ホントにね。



 まあまあ、ここでは浮き世の疲れは脇に置いて、楽しんでくださいよ。ほんのちょっとの間でもね。

 ハハハ、もう空いちゃいましたね。

 次何にします? ワインね。赤ですか、白ですか?

 ちょっと重めの赤ね。……ナパのジンファンデルは如何です? ええ、お口に合うと思います。



 (ピルスナーが下げられ、暗赤色の液体が入ったワイングラスが置かれる)

 

 そうでしょ? よかった。どっしりしててね、私も好きなんですよ。果実味もあるし、土の香りもする……

 よかったらコレ、どうぞ。鶏レバーの赤ワイン煮。合うと思います。

 え? いえいえ、これはいいんですよ。お代は結構。つきだしみたいなもんです。

 美味しいですか、よかった。ニンニクで炒めてね、塩コショウして、赤ワインで煮るんです。マスタードが効いてるでしょ?

 あ、酸味、気づきました? さすが鋭い。バルサミコです。コクが出るんでね。あと、甘みも。

 合いますか。よかった。



 お料理追加? ハイ、すぐご用意できますよ。

「部長のアクアパッツァ」ですね。かしこまりました。

 食欲出てきた? 嬉しいですね。



 じゃ、出来るまでこちらで……(DVDモニターとメニュー表を示される)

 今夜はどれにされますか?

 お客さん、牧派のちず推しでしたよね。

 じゃあ、6話にしときますか。(モニターに「おっさんずラブ」第6話冒頭が映し出される)

 ええ、私も好きですよ。6話はね、部長推しにも主任推しにも刺さるんですよ……ねえ。

 え、ちずの告白の前まででいいって? …ああ、最後まで見るとね。泣いちゃいますもんね。

 分かりました。はるたんが膝裏キック食らうとこ辺りで止めときましょう。




 あー、こっちの棚ですか?

 ええ、こないだ新しいのが入りました。コレね。

 

ktdmtokttn.hatenablog.com



 これ、続きね。ちょいと長め。

ktdmtokttn.hatenablog.com



 映画を思い出してしみじみしたければ、こんなの如何でしょ。

 

ktdmtokttn.hatenablog.com



 前半のハイライトシーンならこれかな。

ktdmtokttn.hatenablog.com



 

 そうなんですよ、この人、遅筆なんでね……次いつ入るか分かったもんじゃないです。

 あ、でも、つい昨日、ちょっといつもと違うのが来ましたよ。

 これも置いときますね。もしご興味が向けば…

 

ktdmtokttn.hatenablog.com

 

 

 女主人、カウンターの奥に消える。重いフライパンを置くような音、火をつける音、ジュージューと炒める音。

 やがて、大きな白い皿が目の前に置かれる。

 

 お待たせしました。アクアパッツァです。

 オリーブオイル多めがミソ、で仕上げてあります。



 グラス空きましたね。次何にします?

 

 そういや、去年漬けた柚子酒がまだありますよ。味見なさいますか?

 

f:id:ktdmtokttn:20200303234828j:plain





 美味しい? ありがとうございます。

 炭酸で割る人が多いですけど、私はロックかお湯割りですねえ。



 ええ、ええ、夜はこれからですからね。ここは夜は閉まらない店ですから。

 ゆっくり楽しんでくださいね。