おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんずラブ大辞典

【あ行】 オー・エル[OL] ①(和製語)主に会社に勤務する女性。オフィス・レディの略語。 ②2018年4月からテレビ朝日で放映されたドラマ「おっさんずラブ」 の略称。 ③OL民:②のドラマの熱心なファンが自分達を総称して表す言葉。 ドラマ「おっさんずラブ」がも…

おっさんずラブ 第一話 ⑤ 春田と牧と桜並木

さて、タイトルアップからは牧のターン。 「まずですねェ、マンションによってはポスティング禁止のところもあるから、必ず管理人さんに許可を取って」 若干先輩風を吹かせつつ、牧にポスティングを指導する春田。 牧が本社でやっていたのは都市開発だ。3話…

おっさんずラブ 第一話 ④ OPEN THE DOOR!

ある日、尊敬する上司のスマホをうっかり見てしまった。 待ち受けが自分の顔だった―― こんなことが実際自分の身に起こったらさあどうする?と想像してみるに、これがなかなか難しい。想像力(というか妄想力)にかけては人後に落ちない自信があるんだけど、リ…

好きなものは好きだからしょうがない!

何かにハマると、とりあえず「情報を出来るだけ入手しよう」と思いますよね。今の時代、情報はツイッターとインスタに集まっている。 だから「#おっさんずラブ」で検索して、盛り上がる視聴ファンの呟き(というか叫び)を眺めて楽しんでいた。 インスタは、…

牧凌太の大飢饉

暑いです。 暑いと何度言ったところで、涼しくなるわけでもないのだが、「あーーづーーいーー」と言わずにいられないくらい暑い。 親愛なるOL民の皆様、溶けずに身体を保ってお過ごしでしょうか。 おっさんずラブの沼にハマって数か月。俳優の沼にはハマって…

おっさんずラブ第一話 ③ 妖精降臨

天空不動産朝のミーティング。これから仕事が始まる緊張感が漲っている。 「週末から始まる春の新生活応援キャンペーン、目標設定は具体的にどうなってる?」 仕切る黒澤部長、完璧に「デキる男」の顔ですね。先ほどバスで見せた乙女の揺らぎはみじんもない…

OLの優しい沼

ところで、「おっさんずラブ」は言わずとしれた、4月クールのドラマ。 最終話は6月2日に終わっている。 ところが、今に至るまでツイッターを始めとしたSNSは「おっさんずラブ」のキーワードで賑わい、公式が情報を解禁するたびに祭りと化している。 今はもう…

おっさんずラブ 第一話 ② 黒澤部長と乙女武蔵

満開の桜並木の中を猛ダッシュし、なんとかバスに間に合った春田。 うう、と呻いて、見るからに二日酔いだ。 通勤のバスの中で、朝っぱらから酒のニオイをぷんぷんさせた男(しかもシャワー浴びてない…)と隣り合わせになったら、かなりテンション下がりますよ…

おっさんずラブ 第一話 ① 最初の挨拶

連ドラの初回は大切だ。「これからこういうドラマをやっていきます」という、世間に対しての最初の挨拶だからだ。 だから大体、どのドラマも、第一回はぎゅっと濃い。登場人物のキャラクターと、人物のざっくりした相関図、これからどんな展開になっていくの…

呟くお作法

あーーづーーいーー。猛暑、いや最早酷暑の域。今夜も熱帯夜かな。 暑さとの闘いを強いられる中、親愛なるOL民の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。 降るのも照るのも限界MAXってどうなの。「ほどほど」といういい感じの日本語を知らんのか、と言…

私たちは彼を見つけた

何がびっくりしたってこのドラマ、主演の田中圭も、牧役の林遣都も、今回初めて知った訳じゃなく、むしろ色んなドラマで目にしていた、どちらかというと「よく知った」役者だったということだ。 このドラマの予告だって、役者陣を見て「手堅いキャスティング…

OLの沼の底から

前略、 前置きなしに突然失礼します。 この春世間をあっと言わせたあの名作ドラマ、「おっさんずラブ」の放送が終了して1か月経ちました。 親愛なる「おっさんずラブ」ファンの皆様、如何お過ごしでしょうか。 思い返せば、私と「おっさんずラブ」との出会い…