おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

スマホ難民

 諸事情でスマホが今使えません。

 ショップに行こうにも、仕事がある平日は無理。

 というわけでここ数日、スマホ難民です。

 

 「スマホ依存」という言葉がある。

 メールチェックやSNSで1日に何度もスマホを触るうち、スマホがないとそわそわする、すぐ手が届く場所にスマホがないと落ち着かない、いわゆる「禁断症状」が出てしまうような状態を指すのだと思われる。

 それは避けたい、というか、「カッコ悪い」と思っていた。

 ……ところが、いざスマホが使えないとなると、やはり結構な割合でスマホに頼っていたことに気づかされる。

 

 まず、朝一番、スマホのアラームがないのに困った。キッチンに置いている時計に目覚まし機能がついているから、それを代わりに使っているけど、考えてみれば今や「目覚まし時計」という本職の機械があるのに、あえてスマホを使っているわけだ。

 理由は簡単で、いきなりジリリリリ…と鳴り響く攻撃的な時計のベルより、耳元でちっちゃーく始まるスマホのミュージックの方が、スムーズに起きられるからだ。

 あれ、人の起床のリズムに最適なんですってね。

 確かに、ストレスなく目覚めることが出来ている。

 

 それで起きるとまずSNSをチェックする。インスタの投稿なんかを見るうち、眼が覚めて、「さー起きるか」という気になる。

 通勤電車の中でもスマホが大活躍。その日によって、インスタで面白いコミックエッセイを読んでいたり、ラインでやりとりしたり、音楽を聴いたり。

 電車が急に止まったときなんかも、ツイッターで事情が分かったりするし、代わりの手段を路線検索出来たりして、スマホのアプリは優秀だ。

 私は小説や日記をグーグルのアプリで書いてるんだけど、パソコンで打ち込んだ文章をスマホでもチェックできるし、スマホからも入力できる。超便利。

 

 こうして考えてみると、1日のうちかなりの作業をスマホに頼っている。

 今私がよく使うのは、

 

SNS

・メール機能

・ネット検索

・体重管理

・生理周期管理

・音楽

・電卓

・目覚まし機能

・グーグルマップ

・路線検索

 

 こんなもんかなあ。もっとあるかも。

 めちゃめちゃ使ってますね。思った以上に1日中触ってるわ。

「今日何日だっけ?」とか「何曜日だっけか?」とか、ことあるごとにスマホで確認する。

 時間も天気もスマホ頼り。

 遠距離を移動するときも、スマホで検索して、スマホで申し込んで、スマホのメールで「支払い方法」を選択して、スマホからカード払い出来てしまう。

 掌に収まる薄い板1枚で、ゼロから旅行の手配まで出来てしまうんだから、いやー……21世紀だわあー(←感想が昭和)。

 

 家にいるとき割とテレビを見る私だけど、ずーっと前テレビが壊れたとき、何にも困らなかった。テレビを見る時間が減って、かえって日常生活が充実したくらいだ。世の中の情報は新聞から得る量で充分だった。

 今思うと、今ほど世の中がネット社会じゃなかったから、それで足りていたんだな。

 そのまま1年半ほどテレビなし生活を送ったのち、「テレビないんだよねーうち」と世間話で言ったら、「え、要らないテレビあるよ?」と親切なお友達がくれました。

 

 でも、テレビなしとスマホなしとでは話が違う。

 触ってないと禁断症状が出ちゃうような依存っぷりはどうかと思うけど、もうこれ、スマホがないと生活が成り立たないと言ってもいい。

 例えば今また大地震などの激甚な災害が起こった場合…と考えると、スマホがないと多分かなり困る。

 いや、要りますね。スマホ

 

 なんかね、色々と(これでいいのかなあ)と思うこともあるんですが、「要る」一択には違いないので、なんとかしようと思います。

 機種変更か格安スマホにするか。

 どうしようかな。。。