おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

健康で文化的な最低限度の生活

 表題はもちろん日本国憲法で保障された国民の権利であるが、さて皆さん、「健康で文化的な最低限度の生活」送っていますか?

 

 去年の私がもし、その質問を受けたとしたら、

「えっ……そうですね、最低限度は多分……。完璧に健康でも、高度に文化的でもないですけど、どちらもそこそこだと思います」

みたいな回答をしたと思う。

 どちらも、「ちゃんとしよう」という意識はあるのだ。ここでも何度か、「ちゃんとしよう」と書き込んでもいる。

 でも、よーく考えると、「健康度」「文化度」どちらもせいぜい6割程度、大甘に見積もっても7~8割くらいな達成率だな、というのが実感だった。

 特に「健康」ですね。もうね、「若さ」という貯金をほぼ使い果たして、心身ともに健康な状態をキープするのには、セルフメンテナンスが欠かせないお年頃に差し掛かってきてるんですね。

 

(ホントに、ちゃんとしよう)

というのが、令和2年を迎えた年頭の決意であった。

 

(栄養バランスを、適当に何となくじゃなくて、きちんとコントロールしよう)

とまず考えた。で、以前使っていた食事管理用のサイトを思い出して、即登録した。

 サイト名を「あすけん」と言います。ご存知の方も多かろうと思う。

 このサイト、三食の内容を細かく登録すると、あすけん先生がそれぞれの栄養素をどれくらい摂れているか採点してくれる。

 

f:id:ktdmtokttn:20200117231852p:plain

 

 こんな感じ。

 で、

「エネルギーがやや不足しているようです」

とか、

「今日は脂質が多かったですね」

とか、色々とアドバイスをくれる。

 やってみると、摂っているようで意外と摂っていなかったのが、炭水化物だった。

 採点されると思うと、つい高得点を出したくなるのが人情というものだ。

 忙しい朝はついヨーグルトとりんごとコーヒーというメニューにしちゃったり、夜も主食を少なめにしたりしていたけど、朝昼晩きちんと主食を食べるようになった。

「朔さんは鉄分とカルシウムが不足しているようです」

とあすけん先生に注意されるので、(えーと、鉄分とカルシウムを摂るには…)とメニューを検索して、朝からたっぷりの豚汁と、納豆と、とろろ芋に焼きのりとポン酢を入れたりと、栄養に気を配るようになった。

 「あすけん」に登録しただけで、食事に関する意識はかなり変わりました。

 

 

 あともう一つ、去年の私の課題が、「ゆっくりお風呂に入らない」ことだった。

 いや、もちろん毎日入浴はしてます。してるけど、疲れて帰ってきて、ご飯食べて、一服した後にブログの記事を書いていると、小一時間とかは平気でかかるんですよね。書き上げると、(よっしゃ、書けた!)と満足感があって、ぷしゅっ!とビールを開けちゃったりね。で、その晩はそのまま寝て、朝シャワー浴びて出勤する日が続いていた。

 これも今年は改善しました。改善のために変えたことはただ一つ、「あすけん」で毎日のミッションに

「必ず湯船につかること」

と入力して登録しただけ。

 けど、「あすけん」を覗くと「今日の課題はこなしましたか?」と聞かれるから、出来れば「ハイ」と答えたいじゃないですか。

 ということで、これもアッサリ毎日の習慣化出来ました。

 行動を変えるにはまず意識から。

 意識って侮れんな、と実感しております。

 

 

 というわけで、今年はなんだか毎日調子がいいです。去年、朝からどんよりしていた日が多かったのは、やっぱりちゃんと一日の疲れを取っていなかったんだと思う。

 ちゃんと食べて、ゆっくりお風呂につかってるから、恐らく睡眠の質も上がったんじゃなかろうか。朝もシャッキリ目が覚めるし、朝から元気。

 身体が元気だと、脳みそもよく動くので、色んな情報処理がスムーズ。

 文化度も上げていけそう。

 

 

 ところがこの生活、弊害もある。

 毎日ちゃんと料理しようと思うと当然、家に食材がなければならないわけですよ。そしたら、仕事帰りに買い物しなきゃならんわけですよ。

 何度も何度も書いてるけど、私の仕事は忙しい。拘束時間も長い。最寄りの駅に着くと大抵20:30ごろ。そこから買い物して帰ると21:00を過ぎる。

 だから今、私の生活はこんな感じ。

 

20:30 最寄り駅着  買い物

21:00 帰宅

   夕食

   コーヒーブレイク

   家事(洗濯・料理etc)

   ※体力に余裕があれば筋トレ1時間

   明日の弁当を詰める

23:30 入浴

  1:00 就寝

 

 

 ブログ書いてるヒマがねえ……( ゚Д゚)

 

 

 ブログだけじゃなくて、なんかテキトーにうだうだマンガ読んだり本読んだり、そういう時間、必要じゃないですか? 1日のうちに。

 元が全然「ちゃんと」してない人間だからさ……ちゃんとしてると確かに体調はいいし、いいこと沢山あるけど、でもやね、「ちゃんとする」ために生きてるのではないわけで。

「この先元気で楽しく生きる」ために健康度・文化度を上げるのであって、健康でいるために楽しみを減らすのは

 イヤ!絶対!!

とそこは譲れない。

 

 

 まあそんな理由でここんとこブログの更新が滞っているのです。

 いやーでも、書いといてナンだけど、この生活、続きそうもないな。笑 やっぱもうちょっとダラダラまったりする時間が要るわー。

 この仕事してると、家に帰ってから寝るまで4時間しかないからな。毎日「ちゃんとする」にはそもそも時間が足りんわ。

 分担制にするとか、ちょっと工夫を考えなければ。

 

 

 あ、でもですね、なんか食生活とかが「ちゃんとしてる」と、…いや正確に言うと(今ちゃんとしてる私!)という自意識が生まれると、だな。

(ブログの記事もテキトーじゃなく『ちゃんと』書かねば(キリッ))みたいな気になって、次のOL記事の構成を通勤電車の中でじーっと考えてたりしてます。笑

 まあ、テキトーすぎる人間なので、たまには「ちゃんとする」のを心掛ける期間も必要だ、ということで。

 

 

 「ちゃんとする」のにもうちょっと飽きたら、またがしがしブログ記事の更新に精を出したいと思います。

 この、「ちゃんと」加減と「趣味に邁進」モードとのすり合わせが今後の課題だな。