おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

男も女も超えていけ!

 YouTubeが私の日常の一部になったことは、既に書きました。

 で、新しい視点を与えてくれるのもYouTube

 

 

 こないだ見てビックリしたのが、これ。

 

www.youtube.com

 

 いわゆる、カップルチャンネルというやつなんですかね。でも、男性が「女性の生理を体験してみよう」と自らすすんでやってみるというのが、私にとっては驚きの連続だった。

(ほほぉ、若い人たちは男女の性別の壁について、かなり柔軟になっておる…)

という感慨。

 

 

 で、一度こういう動画を見たら、似たような傾向の動画がおすすめに出てくるじゃないですか。

 結構あるんですね。この手の動画。

 

www.youtube.com

 

 女性が生理のとき、彼氏or旦那さんが理解してくれない、辛いのに体の負荷がかかるような提案をする、そのため愛情のゲージがかなり減ってしまった…みたいな投稿はよく目にする。

 でも、「そもそも全然知らない事象」なのであれば、言わないけど分かってくれというのは、無理な話だ。

 

 

 この動画もちょっと感動した。

 

www.youtube.com

 

 

 考えてみれば、「生理」って、ほぼすべての女性にとって「毎月来る当然の自然現象」なのに、(なんとなく恥ずかしい、隠すべきこと)という認識ですよね。

 だから、生理期間に突入したことを周囲に隠すすべに長けるようになる。生理用品を持っていることも悟られないようにするし、生理特有の体調の悪さも極力悟られないようにしてきた。

 それが余計、男性にとっては、

「見たことも聞いたこともないから想像が及ばない」

現象になってしまっていたんだな、と改めて思った。

 

 

 男と女の間には、深い深い溝がある。両者の間には、越え難い分断がある。

 と思ってきたけれど、それはもしかすると、お互いに「今までそうだったから」と思い込んできたこととか、知らされないが故の無知による想像力の欠如とか、(言わないけど分かって欲しい)という察してちゃんとか、そういうもののせいであって、思い込みや偏見を捨てて互いに歩み寄ろうとする意志さえあれば、その溝は超えられるのかもしれない。

 と、思うことが出来ました。

 

 

 でも、ともかく、

「他者に対して想像をはたらかせる」

のと、

「自分の『常識』が通用しないかもしれない」

という柔軟性で、色んな壁を超えていける気がする。

 それに関しては、若い人たちの方が、自分の頭で考えて、これまでの「常識」に立ち向かう力もスキルも勝っているかもしれない。

 

 

 とは言え、所詮、年齢による括りってあまり意味がない。

 あの有名ユーチューバーも、こんな企画をやってました。

 

www.youtube.com

 

 

 どんな人も、壁を感じることなく、繋がっていけたらいいな、と思う。

 コロナ禍はもしかすると、その動きを後押ししてくれたかもしれない。

 ね。