おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

ヨルシカ「春泥棒」

 以前記事に書いたYOASOBIの「夜に駆ける」、結局めっちゃ聴いてます。

 歌詞云々の前に、ikuraの軽やかな歌声とあの疾走感溢れる曲調が耳に快く、何度も何度も繰り返して聴いてしまう。

 再生回数がどんどん伸びるのも分かる。

 

 

 ヨルシカ「春泥棒」、ちょっと前になんとなーく聴いてみて、(あ、CMで使われてる歌だ)と気づいたんだけど、そんなに繰り返して聴き込むところまではいってなかった。

 数日前にふと、「歌詞を読みながら聴く」という作業をしてみたんですね。

 そうしたら、言葉が綺麗で。

 で、(この言葉をこういうリズムに乗せる?)というのがめっちゃ新鮮で。

 特に「億劫」という言葉の使い方と揺らし方。

(うわーこれ初めて聴く感じ)と、どんどん惹きこまれていきました。

 

www.youtube.com

 

 花に僕らもう息も忘れて

瞬きさえ億劫

花散らせ今吹くこの風は

まさに春泥棒

 

花の隙間に空

散れりまだ春吹雪

 

花ももう終わる

明日も会いに行く

春がもう終わる

名残るように時間が散っていく

 

 

愛を歌えば言葉足らず

踏む韻さえ億劫

花開いた今を言葉ごときが

語れるものか

はらり僕らもう声も忘れて

瞬きさえ億劫

花見は僕らだけ

散るなまだ花吹雪

(一部抜粋)

 

 めっちゃ綺麗じゃない……?

 短くて、端的な言葉の連なりで、情景が目の前に広がって見える。

 時間の経過も分かる。

 花を見る主人公の心情の変化も伝わる。(この辺りフジファブリックの『若者のすべて』と通じる何かを感じる)

 この歌に歌われているドラマが分かるようで、季節も花の種類も「こう」と決めつけられていないから、解釈次第でたくさんのドラマが生まれる余地がある。

 余白の美。

 語尾に時々使われる文語も効果的。

 

 

 YouTubeのおかげでまた一つ美しい歌と出逢うことが出来た。

 善哉。

 

 

 大変なこともあるけど、この世界は美しい。

 コロナ禍が続くこの状況でも、若い才能がどんどん出てきて、私たちの生活を豊かにしてくれている。

 しんどいこともあるけど、音楽を聴いたりドラマや映画を見たりして、リセットすると、

「よっしゃ、また頑張るか」

という元気も沸いてくる。

 クリエイターの皆さんに感謝。