おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

花粉症、上陸

 流行の波に乗るのは、昔から好きじゃなかった。

「猫も杓子も」やるものを、「皆がやっているから」という理由だけでやりたくはなかったし、流行リモノに飛びつく軽薄なやつ(その昔は『ミーハー』という言葉がありました※昭和の死語)と思われたくない、という妙なプライドもあった。

 しかしながら、インフルに続き、またしても流行に乗ってしまった。というか、巻き込まれてしまった。

 そう、もはや国民病ともなったアイツです。

 花粉症。

 

 今年はとりわけ飛散量が多いというニュースは耳にしていた。

 こないだからずっと鼻の奥がムズムズしているのもそのせいだと思っていたけど、一時的なものであって、(断じて花粉症ではない)と心の中で断固拒否していた。

 …が、ついに始まってしまいました。今を遡ること三日前。

 朝起きると、抑えきれないムズムズ感。そして、「ハークション! ハークション! ハークション!」と立て続けに漫画のようなくしゃみの発作。

 こりゃたまらん、とマスクを装着すると、とたんにマシになった。

 ということは、原因は空気、もとい空気に漂う何かの花粉でほぼ決まりではないか。

 

 周りに花粉症の人が多かったので、辛そうだな、と同情はしていたが、いざ自分がなってみると、予想以上にしんどかった。

 発症したその日、症状は目に見えて悪化していき、最初は絶えず鼻をすするくらいで済んでいたのが、徐々に滂沱の涙ならぬ滂沱の鼻水へ。あー鼻の穴に丸めたティッシュ詰めたい…と思いながらも必死で仕事をこなすこと数時間。

 あと1秒で「ハークション!」と盛大なくしゃみが出る、という、あの何とも言えない感じが10分ないし15分続くんですよね。うかつに喋れない。

 いっそ本当に「ハークション!」と出てしまえば、かえって気持ちいいんだけど、「今にも出そうで出ない」のが続くって、絶妙にしんどいですね。。。

 

 発症してしまえば、ほぼ一生のつきあいになるという花粉症。

 出来れば無縁のまま過ごしたかったが、罹患してしまったものは仕方ない。

 この上は認めて、きちんと対策を講じるべし、と考え直し、休日の今日はネットで色々と情報を漁っていました。

 

 平日は仕事をしていて、病院へ行くのがちょっと先になりそうなので、自分なりに出来るセルフケアを…と思ったのですが、要は、「コンディションを整える」ということなんですね。

 具体的には、

 

・きちんと睡眠をとり身体に疲れを溜めない

・アルコール・タバコ・カフェインなど身体に負担となるものの摂取を控える

・良質なたんぱく質・脂質・ビタミン類などバランスのよい食事を心がける

・添加物の多い食品は極力避ける

・腸内環境を良好に保つ

 

 等々、これって、どれをとっても目新しいものじゃないですよね。健康に関心の深い人なら誰しも見覚えのある項目ばかり。

 とはいえ、全て出来ているか?と自問し直すと、どれも60%~80%。100点満点じゃない。

 

 そっか、まずは、「自分で自分の健康を管理する」これだな。

 大人になると、健康によくないと分かっちゃいるけどやめられないという悪習慣がどうしても増えてしまう。

 ここに来て花粉症を発症したのも、

「ここらで自分の生活見直しとけや」

という神様からのお告げやもしれぬ。

 

 花粉症のベテランである友人に言わせると、

「タイミングから見てヒノキでは?」

とのことだが、いずれにせよ、医師の診断を受けるまでは自分で対処せねばならぬ。

「ピンチはチャンス」との言葉もある。

 自分の生活を洗い直し、なんとか備えたいと思います。