全然まとまらない「おっさんずラブinthesky」感想 ※ネタバレあり
見ました。
いつもなら、感想がまとまるまで待ってから書くんですが、たまには生々しい気持ちをそのまま書いておこうかなと。
まとまらない乱文になるかと思いますが、ごめんください。
と最初に謝っておく。
以下、感想!
ネタバレは大いにあります。あと、気持ちのままに素直に書いているので、ネガティブな内容もあります。沼住民の中でも、inthesky容認派、歓迎派の方は読まない方がいいと思います。
それ以外の方もご注意ください。
えーと、始まる直前まで、マジでほぼ関心がありませんでした。
心が休まらないので、公式のツイッターとインスタのフォローを外し、徳尾さんや瑠東監督やその他関係者のフォローもやめ、intheskyの情報をシャットアウトしてました。
一昨日あたりから、ふと(そういや土曜日から始まるんだっけな)と思い出しはしたものの、一応録画予約を入れて、後は忘れてました。
でも、午後休だったのでツイッターとか覗くじゃないですか。そしたらやっぱり、楽しみにしているツイートが流れてくるんですよね。
(あー今夜だな)とは思った。
(無心に楽しみに出来ていいなあ)と羨ましくも思った。(嫌味じゃなく本当に)
さて、どうする? 見る?と自分に問いかけてみて、何にせよ、見てみないことには何も言えないわけだから、ととりあえず視聴は決めた。
23:00前、何となくテレビの前で待機。
この感じがもう懐かしい。そう、去年の4~6月、土曜日のこの時間と言えばそわそわしながら「おっさんずラブ」の放送を待つ時間だったよ。
同じ役者が演じる同じ「春田創一」を見られる喜びと、(でも私が愛した天空不動産の世界じゃない)という寂しさ。
新しいドラマの第一話を待つ気持ちとしては、間違いなく初めての体験でした。
ドラマが始まった。ピーチの飛行機大写し。そっかー、ピーチエアライン全面協力なのね。前、出張時に何度か使ったことあるけど、あの色味可愛くて私は好きでした。
ベッドで目覚める「春田」。同じ田中圭の同じ「春田創一」。でも牧凌太の伴侶の春田じゃない、別の春田。
またこうして画面で「春田」に会えて、そのことは嬉しいんだけど、やっぱり「別の春田」というのがまだ、どうしても受け入れがたく感じている自分に気づく。
そして映るグラサンの機長。こっちも、武蔵だけど武蔵じゃない。
ピーチの世界の「黒澤機長」は、(イヤだ)と胸がざわざわする気持ちしかなかった。
こんな武蔵、私が見たかった武蔵じゃない。
再三書いているかと思いますが、私は多分割と執着心が薄い方で、切り替えが早い性格だと思う。
だけど、やっぱここまでハマったドラマって、理屈じゃないんだね。
愛が深ければ深いほど、「違う設定の別のお話ですよ!」と言われても、素直に喜べない。
新シリーズ発表から少し時間が経って、劇場版の上映もほぼ終わって、それなりに気持ちの整理がついたと思っていたけど、自分で思っていたほどそうでもなかった。
ドラマが始まって10分間くらいは、ただただ違和感しかなく、胸の中がざらつくのに耐えて画面を凝視していた。
同じような気持ちで見た民の方々、決して少ない数ではなかったとお察しします。
……がしかし、役者はいいんだよ。くそー、さすがおっさんずチームのキャスティング、外さないぜ。
MEGUMI姐さん、好きなんすよ。。。CA女子チームにこの人が1人いるだけで、場が締まるよね。
そして千葉雄大。なんだよその可愛さ。ぷくっとふくれた頬と口元。お前何歳だよ。30歳かよ。知ってたわ。
その辺の20代女子より可愛いっつーの!!(逆ギレ)
痴話喧嘩に春田を巻き込んでいきなりキスをかました挙句、コーヒーぶっかけられてる春田に謝りもしないって、まあまあ感じ悪いキャラだよね。千葉雄大以外の俳優がやったら即「うわーコイツいやな奴」認定だわ。いや、千葉雄大も十分感じは悪いんだけど、何しろ可愛すぎるから、
「感じ悪いけどまあ……でも千葉雄大だし…」
てなる。何その顔面の説得力。
千葉雄大、座長と違うタイプの「キスしたくなる唇」だと思う。あの唇の形、死ぬほど見覚えあるわ。昔、絵ばっか描いてた頃、高橋真琴とかの絵を見ながら何度もなぞったものですよ。リアルであの唇の形の人っているんだね。
で、戸次さんも元々好きですからね私。いい役者さんですよ、ええ。中の人のポンコツっぷり含めて好きなんですよ。クソ―、マジではずさねーなおっさんずは!
えーと、春田を可愛がる先輩的ポジションなんですね。で、春田が手放しで甘えられる存在なんですね。
なんだよもう。̪̪シノさんのキャラがよすぎて、初回の序盤から和むんだけど。
モテない春田に突然のモテ期が降ってわく、という物語の骨子は同じだ。
ことの端緒は、今度は「隠れスケッチ」。これ、隠し撮りしたやつを見ながらじっくり描いてるネ! すげーな、部長の隠しフォルダより変態度が増している。
裸の春田を隠し撮り出来るのって、あの人なんじゃ…と思っていたら、やっぱりあの人でした。
最初は見るたび気持ちがざらついていた部長…じゃなかった機長だけど、物語中盤からどんどん面白くなってきやがったよ…。
天空不動産の武蔵は、最初からもうはるたんLOVEだったけど、今度の武蔵はこれから恋に落ちていくらしい。というか多分、もう落ちてはいるんだけど、逆らえない恋心を自覚していく過程が描かれるんだな。
千葉雄大とのキスを目撃して動揺しまくる武蔵。
パソコンのマウスをダブルクリックしまくってウィンドウが次々開きまくってしまう武蔵。
十一面観音のチューチュートレイン状態の武蔵。(見た人にしか分からない例え)
あーでも、寝入ってしまった春田にそっとブランケットをかけてあげる武蔵の手を見たときは、
(あっ…その役割は牧くんの…)
て思いました。
天空不動産の武蔵……ていちいちめんどくさいな。だから何で同じ名前なんだよ。安易に使いまわすからややこしいわ! もう武蔵Tと武蔵Pでいく。
武蔵Tは、序盤ではるたんに迫るときターミネーターみたいになってたけど、あれはまあコメディ路線をきっちり確立させるためだと思う。
それが武蔵Pは、ロマンチックコメディ路線というか、もうちょいしっとりと描かれてますよね。Tほどぐいぐいいかないし。
心の武蔵が画面上に現れて、自分と春田にツッコむという新しい演出の試み、面白かったです。あんま褒めたくないけど。
ひなちゃんのポジションがちず的なアレなのかな。初回ではあんまり感心せんかった。周りが芸達者な役者ばかりなので、演技の未熟さがちょっと浮いてますね。
そして「げいだっしゃ」と打ち込むと「ゲイ達者」と一発変換する私のパソコン、何なんだよ。その変換。もう何度も「芸達者」という単語打ち込んでるだろうよ。いい加減覚えようぜ。
まあ分かってたけど、やっぱりお話自体は面白いんですよね。演技も演出も音楽もよし。
けど、随所に出てくる風景の既視感で(…あれっ、今の場所って…)てなって、引っかかる。橋とかオフィスとかさ。。。元カレとの思い出が脳裏に蘇っていちいち傷つく女になったみたいで、自分がめんどくさい。
そんでやっぱり、せっかく演技巧者が揃った面白いドラマ、もう少し時期を選んで、心から楽しめる日程で放送して欲しかった、と思ってしまう。
救いは、「春田」が「春田」だけど天空不動産の「春田創一」とは別人だ、と肌で感じとれたことだ。
台詞も行動も似ているけど、でもあの春田じゃない。別の人だった。
迷いながら演じているとのことだったけれど、座長、さすがです。
そして、ありがとう。
後は、とりとめない感想の切れ端を箇条書きで。
・黒澤機長、機長なんだから「月が綺麗ですね」のエピソードは知ってて欲しかったな…
・古田ウーロン太、活躍しとる! 僕蔵さんも好き!
・マサキの元カノのお姉さん、胸がメロンみたいだ…谷間にバラ差せそう
・「この…泥棒ネコが!!」て、出たよ。徳尾さんのベタな台詞好き。この分だと「このメス豚ァ!」とかも出てきそう
・雄大の成瀬は今は機長なのか? そんで機長に可愛がられる春田に嫉妬するうち…的な?
・雪若丸のCMの座長がクソかわええ
・天空不動産編ははっきりと「非BL」だったけど、今回はまるっきりBLでは?(今後の展開次第ではある)
・て言うかやっぱ同じ名前にした意味がまったく分からない
ドラマ見終わった直後の感想。
「あー面白かったわ、クソ―!!」
髪の毛に手突っ込んでぐしゃぐしゃにしながら、リビングの真ん中で叫んでました。
(マジで胸がざわつくんだけどッ…)
てソファとテーブルの上で悶えてたはるたんと同じ気分。
今のところ、誰エンドでもアリな感じではある。恋愛もののゲームみたいだ。
雄大だろうと思いつつ、シノさんでもいけるし、(今度の世界線では武蔵にいい思いをさせてあげたい)という気もする。
大穴でMEGUMI姐さんでも全然ありっす。
(ひなエンドだけはナシだな)
次回、見るかって?
見ますよ。面白かったもん。
1と同じくらいハマるかどうかは分からんけど。ていうかそれはないような気がするけど。
ドラマは面白いけど、もう撮影裏話とか、追っかけようとは思わないので、雑誌は買わない。きじPが何を言おうともう興味ない。
「おっさんずラブ」を生み出してくれたことに対しては感謝の念しかないけれど、同時に、ファンをここまで手酷く裏切ったことに関しては、正直怒りを消すことが出来ない。
あれだけ大好きで信頼していた公式さんだ。私だって嫌いになりたくなかった。出来るだけ、自分の気持ちをなだめようなだめようとしてきたけど、その努力は途中で放棄しました。
だって、エンタメだよ? 私たちは楽しんで鑑賞する側の視聴者だよ?
なぜに歯を食いしばって辛い気持ちに蓋をしてまで公式の擁護をせねばならんのだ。
ここまでの配慮のなさ、これはもう、「おっさんずラブ」を愛して育ててきたファンを蔑ろにしている、と断じていい、と判断しました。
私はもう「おっさんずラブ」公式を信頼しない。
そこだけはもう、私の中で覆らないと思います。
公式さん、フォロワー数ごそっと減ってましたね。民の皆さんの声なき怒りの現れだな。。。
ま、intheskyから沼入りしたライト層がまたフォローするだろうから、すぐ数は元通りになるだろうけど。
以上、雑な感想でした!