おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

隣の田中圭

 座長が出ている番組、基本録画して見るんだけど、面白い!と気に入って二度三度と見たとしても、大抵アッサリと消してしまう。

 その中で、この間バナナマンと出てた「ドライブスリー」はなぜかまだ録画リストにあって、時々見ている。

 自分でも何でか分からない。

 見て、気が済むんだけど、しばらく経つとまた見たくなる。



 田中圭という人の魅力、この番組に集約されているような気がする。

「平凡力」という言葉で褒められていた記事、ご本人としては複雑だったようだけど、やっぱり「ごく普通の、その辺にいそうな」気さくさが、田中圭の最大の魅力だと思う。

 隣にいってドアをこんこん、とノックすれば、

「あ、また切れちゃった? ドーゾ」

田中圭が出てきてお醤油を貸してくれちゃいそうな。

 まあ、ね、どんだけ親しくてもまずノックじゃなくてインターフォン鳴らすのは承知しているし、お醤油のやり取りをするような密な隣人つきあいが今の時代どれほどあるかは知らんけど、あくまで昭和育ちがイメージする「お隣」感ね。

 しんちゃんよりはサザエさん、コナンくんよりはドラえもんの世界を思い浮かべていただくと、昭和の空気を知らない世代にも分かっていただけるかと。



 奇妙なポーズのアニマルエクササイズでバナナマンと一緒になってテンションアゲアゲの田中圭

 移動の車中でゆずの「夏色」を熱唱する田中圭

 なんだろうなー、千葉雄大的なあざと可愛さとはまた違って、でもやっぱり(カワエエのう……)と何度見てもじんわり来るんだな。



 お好み焼きやさんのくだりが、まさしく田中圭的だと私は思った。

 子供のころから通ったお店のマスターに、過去の恋愛歴もすべて知られていて、でまたそのマスターがいい味出してるじゃないですか。

「俺にも金回せよ」

と言いながら、

「こないだまで『いつでも金貸すぞ』って言ってた」

とケイタナカ氏に暴露され、すげーいい人ってアッサリばれてた。笑

 人を大事にして、人からも大事にされる座長らしいエピソード。



 普通の人っぽさが魅力ではあるんだけど、芸歴20年に及ぶベテランであり、今やスターであることは疑いもない田中圭

 それを一番感じるのが、今をときめく旬の若手俳優の名前がぽんぽん出てくるときだ。芸能界の有名どころはすべて田中圭の親友なんじゃないかと思えるほどの気軽さで、「真剣佑」とか「(綾野)剛」とか呼んでる。女優部門だって、橋本環奈も石原さとみ米倉涼子もガッキーも戸田恵梨香も、大概これまでに共演経験あるし。芸人さんにも仲良しが多いし。

 かと思えばその交友の広さは芸能界にとどまらず、アスリートやお相撲さんとも親交が深いのが驚く。あれだけドラマや映画やCMにばんばん出てて、合間に遣都と焼肉にも行って、休日は家族とお好み焼きも食べてさ、マジで一体いつ寝てるの…?

 やっぱ、3人いるのか??



 この、日本一忙しくてもおかしくない人が、今毎日家にいるらしい。

 圭モバでブログが更新されるのは嬉しいけど、つくづく今が異常事態だよな…と思い知らされる。

 そんで座長、ネタがなければ無理して更新しなくていいからね…!

 この機会にゆっくりと骨休めしてください。

 

 

 座長がまたがしがしお仕事に邁進して、ドラマや映画やバラエティで私たちを楽しませてくれる日が再び来るよう、草葉の陰からお祈りしよう。

 その日が一日でも早く来るように、今はじっと我慢の子、ですね。