おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

緊急事態下の近況報告。

 えーと、とりあえずケーキ焼きました。


f:id:ktdmtokttn:20200412221941j:plain


 ガトー・ショコラ・クラシック
【タイトル】誘惑


 カカオマスとブラックココアが入って、ほろ苦ビターな甘さでございます。
 アーモンドプードルと、ラム酒に漬けたクランベリーがふんだんに入っております。
 プロテインも。
 食物繊維とかビタミンEとかポリフェノールとかたんぱく質とか、身体に優しい栄養素たっぷり。


 皆さま、異常事態が続く中、いかがお過ごしでしょうか。
 緊急事態宣言が出て、私の職場も閉まることとなりました。基本自宅待機です。
 電車通勤を免れること自体は、コロナ感染の観点からは喜ばしい。
 ……が、この休業が給与にも響くことを考えると、この先不安しかない。


 この先、たくさんの人が不安と戦い続けることになる。
 コロナ禍はいつまで続くのか。
 自分と家族と友人たちの誰もが無事でいられるか。
 閉まった店はいつ開けられるのか。
 自分の仕事は持ちこたえられるのか。
 辛く長い戦いになりそうだ。


 我々のマインドも、非常時仕様に切り換えなければならないと思う。
 今、自覚が薄くても、多分誰もが高ストレスの状態にあると思われる。
 皆我慢している。非常事態だから、この状況でも不服を言わず、最大限耐えなければ、と思っている。
 ただ、そのストレス状態はやはり普通ではないことなので、長く続くと、遠からず心身に異常が現れると予測できる。


 不安、不満は溜めすぎるとよくないよ!
 ネガティブな感情は、無視してはいけない。自分で認めてやらないと、自分の中でくすぶる。凝り固まって、イヤな臭いを発する別の何かになってしまう。
 口にする、他の人と分かち合う、何でもいい。溜め込まず、出さねばならない。排泄と一緒。
 一人なら、こうして文章にすればいい。日記は有効なセルフセラピーだ。


 あと、自分を適度に甘やかさないとね。
 脳は「快」の感触を好む。好きだ、素敵だ、そう思える対象と接することで、ストレスをかなり軽減できる。
 今ドラマや映画や音楽を鑑賞すると、作り手の皆さんに心の底から「ありがとう…!」と思いますね。
 こういうときこそエンタメが真価を発揮するのだ。


 しかし、酒やタバコなどの、嗜好性の娯楽には注意しなければならない。
 摂取すると強烈な「快」を得られるけれども、副作用も強烈だ。特に酒。依存性が強く、メンタルへの影響も少なくない。
 家にいることが多いと、自律神経が狂う。不眠に繋がり、日中のパフォーマンスが下がり、鬱状態になりやすくなる。
 ……と、経験者が自戒を込めて語っております。ハイ。
 正直、今週から始まる自宅待機、主にこの観点から慄いております。
 お酒飲み過ぎないように超気をつけよう……


 あ、もうひとつ、「情報の過剰摂取」にも気をつけないとね。
 テレビつけたらどの局もコロナのことしか言ってない。今こんなときだから、情報を仕入れることも大事だけど、自分の心に耳をすませて、(もうお腹いっぱい)と思ったら、シャットアウトすることも大事だ。
 


 で、日曜の朝もはよから春牧小説を更新して、その後はのんびりまったり。
 お昼から(そうだ、ケーキを焼こう)となぜかスイッチが入り、お菓子作りに精を出しておりました。
 明日のお弁当の用意も万端。


 今はあまり先のことは考えないようにしよう。
 とりあえず今週、元気出していこう。



 というわけで、このブログも、1日1記事と限定せず(今までは割としてました)、心のままに更新することとします。
 家にいる時間を有効に、ヲタ活を充実させていく所存。
 よろしくお願いします。