おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

変態メタモルフォーゼ

 こんばんは。今宵も閲覧いただきありがとうございます。

 

 

 自粛期間中、ステイホームを実践されていた沼民の皆さまにおかれましては、何か生活の変化はありましたでしょうか?

 私はですね、ハッキリと変わりました。

 まずね、以前ご紹介した筋トレセットなんですが、今も続けています。

 


【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!【痩せるダンスダイエットで正月太り解消!】#家で一緒にやってみよう

 


【ダイエット】2週間でくびれを作る腹筋筋トレ!【毎日3分】MUSIC WORKOUT/ Hourglass workout 【家で一緒にやってみよう】

 


【ノリノリ4分】夏までにお尻をヒップアップ!マンションやアパートでも洋楽で楽しくエクササイズ!【痩せる筋トレダンス】家で一緒にやってみよう

 


【HANDCLAP】2週間で10kg痩せるダンスをオネエがピンヒールで踊ってみた! エンガブ #211【ゲイ】LGBT GAY

 


【地獄の4分】マンションOK!飛ばないHIITトレーニングで全身の脂肪をごっそり燃やす!短時間の脂肪燃焼筋トレでダイエット!家で一緒にやってみよう

 

 

 元々、ひとつのことを決めて続けるということに関しては、私は割とやる方だ。

 この同じメニューを毎日毎日やっても、特に飽きるということはない。楽しくやっとります。

 やってるとやっぱり、身体が変わってくる。色んなところに筋肉がついて、肉体的に強化された感がある。

 

 

 ただ、以前から閲覧いただいている方ならご存知の通り、私は酒好きなんですね。筋トレと運動によるダイエットと酒が両立するのか?というのが、自粛期間中のテーマでして。

 ダイエットするのに、お酒は出来れば飲まない方がいい。それは知ってる。

 以前、がっつり断酒して筋トレに励んで身体を絞ったことがあって、それは思惑通りに出来た。だけど、我慢したものって解禁になるとまた緩んじゃうんですよね。

 反動でリバウンドしたくなかったから、「酒は飲みつつ、トレーニングで身体を絞る」ことは出来ないか、模索してました。

 

 

 結論。

 トレーニングで身体を絞るなら酒はやめるべし。

 ハイ、答えが出ましたー。

 

 

 いや、多分、酒飲んで筋トレして身体をキープしてる人もいると思う。あと、20代の身体なら全然いけるだろう。

 だけど、40代も半ばだと、同じトレーニング量でも身体の変わるスピードが全然違う。変化はしてるけど、遅すぎてモチベーションが保てない。

 まずはアルコールをカットして、体脂肪を落とした方がいい。真面目にそれをやったところで、40代の身体は手ごわいので、時間はかかると覚悟しなければならない。

 なので、2カ月~半年は続けることにしました。

 

 

 自粛期間の終わりが見えてきた先月下旬になって、お酒をやめてみたんですね。

 中年の酒飲みにありがちだと思うんだけど、私もここんとこずっと、やめた方がいいのは分かっていながら結構飲んでしまっていた。アルコールは依存性が強く、一度コントロールを失うと、取り戻すのが非常に骨が折れる。怖い薬物であることは承知していながら、いざやめるとなると、自分の中で様々な言い訳をこしらえては、やっぱり飲む、ということを繰り返していたのです。

 やめてみて気づくことは、(日常の結構な割合をアルコールに支配されていた)ということですね。

(今夜は飲まない方がいいかな、飲むと明日しんどいな)と思いながら、葛藤の果てにやっぱり欲求に負けて飲んでしまう。飲みだすとどんどん飲むから、足りなくなったらコンビニに買い足しに出かけたりして、お昼に頑張ってダイエット生活してても全部パーになっちゃう。

 で結局飲み過ぎて、次の日どんよりと頭の上に暗雲が立ち込めている感じになる。仕事に行くと頑張るから一応普通に働けるんだけども、パフォーマンスは落ちてますよね。気分だってもちろんよくないし、頭もクリアじゃない。

 これが常態化してしまってました。

 

 

(いや、これはやはり、いかんな)と思ったわけです。

 飲まなくなって、3日目と4日目の飲酒欲求が一番辛かった。(飲みてぇ~~)てなって、飲むとしんどくなるのは分かってるのに、飲みたいと感じるんですよね。

 脳がアルコールによる酩酊に慣れて、その快楽を要求しているわけだ。怖いね!

 5日を過ぎると日一日とマシになって、1週間で完全に(酒が抜けた)状態になった。

 

 

 お酒を飲まないのって、いいことしかないんですよね。身体は楽、朝から気分はスッキリしてるし、思考もクリア。人の身体は夜寝ている間に痩せるから、昨日やった筋トレ効果も実感できる。お金も減らない。睡眠の質も向上する。

 いや、知ってた。頭では分かってたけども、実践するとやっぱり楽!!

 自分のコントロールを取り戻した感じ。

 今後も、飲むのは月に数回程度にとどめて、常飲はやめておこうと思う。

 

 

 変わるのって面白い。せっかくなんで、このまま続けて、身体の形を完全に変えようと思います。

 今の仕事が激務で、帰宅後にへたばることも多かったけど、断酒と筋トレで身体を強くして、プライベートを充実させたい思いもある。

 変えることが出来たら、コロナによる自粛生活が、私にとってはすごく意義のある期間だったということになる。

 

 

 ファッションにそれほど興味がない私が考えるところの「究極のオシャレ」って、「筋肉と脂肪のバランスがよい引き締まった身体」なんですよね。

 スタイルがよければ、ジャージだろうが作業着だろうがなんだって似合うのだ。

 骨格は自分で変えられないが、「筋肉と脂肪のバランス」は変えられる。

 

 

 というわけで、これから半年、「変態中」の看板を掲げておくことにします。

 気が向いたらまた経過報告しますね。