映えない朔飯
今夜の晩ごはん。
麦ごはん
ひじきの煮物
イカのマヨ醤油ソテー
新生姜の甘酢漬け
夏野菜と豚肉の中華炒め
もやしの旨塩炒め
一応インスタにアカウントがあって、前は作ったごはんの投稿してたりしたんだけど、私はどうにも、「映え」のために美しく盛り付けるセンスがないことがよく分かって、やめてしまった。
ていうかさ、こういう茶色系の料理、十分美味しそうだと思うんだよね。
まあ日常の食事なんてこんなもんじゃないですか?
こうしてみると、「うわー絶対酒飲みだな」と分かるおかずのラインナップですね。笑
とは言え、食事は五感で楽しむものだし、彩りも必要だと思うので、自分ごはんでもなんとなく三色以上使うとか、海のものと山のものを両方使うとか、無意識のクセがあるんだけど、最近段々(まあ美味しけりゃいっか)と、テキトーになってきた。
主菜なしの副菜ばっかとか、汁がなくてこまこましたおかずばかり7品とかね。
ごはんの画像を載せていいことのひとつは、「普段死蔵している食器を使える」ことでした。
うち、結構食器があるんですよ。うちにしのびこんだ泥棒は、台所を見て一人暮らしだとは思わないだろう。6~7人くらい来てホームパーティをしても全然余裕があるくらいな食器があるから。
私が食器道楽というわけではないんですが、それについてはまた今度。
というわけで、時々うちのごはんを載せていくかも。
興味がなければさらっとスルーでよろしく。