おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

辛いのが好き!

 鍋の季節になりました。
 私はこのシーズンを手ぐすね引いて待っていた。
 寒いのが好きなのも勿論だけど、(鍋の季節になる…!)というのが嬉しくてしょうがなかったからだ。


 で、今日の晩ごはん。

f:id:ktdmtokttn:20201117220406j:plain


 鶏蓮根団子の鍋~!
 いやもう、鍋ってすごいよね。野菜もきのこもたんぱく質も入ってて、美味しくて、切って鍋にぶちこんでぐつぐつ煮るだけだから超簡単。
 鶏団子は作りましたけどもね。
 蓮根があると、必ず一度は作る。もっちり&シャキシャキで美味しい。
 鍋に入れるちゅるちゅる系は、私は断然葛切り。誰がなんと言おうと葛切り。
 もちろん炭水化物で、こんにゃくみたいな見た目の割にカロリーがあることは承知の上だが、でも絶対葛切り。
 葛切り&ポン酢&柚子胡椒の組み合わせを考えてくれたのが誰だか知らないが、ありがとう。何かの賞あげたい。

f:id:ktdmtokttn:20201117220450j:plain


 柚子胡椒は手作りです。
 こないだ、実家から青柚子を送ってきたのだね。せっかくだから、柚子胡椒を作ってみようかと調べてみたら、生の青唐辛子が要るとな。
 これが意外と、近所の専門店で簡単に手に入ってしまった。
(えー材料揃ったし作るー? ちょっとめんどくさいけど……)
 やってみると、予想を超えてめんどくさかった。まず、生の唐辛子がもう、バイオハザードじゃないですか。みじん切りにしなきゃいけないんだけど、そうすると空気中にカプサイシンの粒子が飛散するから、粘膜に入らないよう、超気をつけなくちゃいけない。
 手にはビニール手袋をはめ、髪の毛も覆い、眼は紫外線カットのサングラスで保護。
 窓を開けて換気しながら細かくみじん切りしたんだけど、ピーマンみたいに見えて、身が固くて、包丁でみじんにするのはなかなかのホネだった。
 かと言って、フードプロセッサーにかけても、期待したほど細かくならない。
(うわーなんか思った以上に時間がかかる……)
と、めげそうになりながら、一度着手したものを途中で「やーめた」というのも出来ないので、何とか作りました。
 手間の割に出来る量もほんのちょっと…( ゚Д゚)
(………柚子胡椒は買ったやつでいいや)
と思いました。笑


 が、作ったやつは、さすが手作り。香り高く、唐辛子の辛味がぴりりと爽やかで、非常に美味しゅうございました。オホホ。
 柚子胡椒を自分で作ると、塩分を調整出来ていい。市販のやつはちょっとしょっぱいからさ。
 今度柚子胡椒チキンとか作ってみよう。


 葉っぱの箸置きと紅葉柄のお皿は、陶芸が趣味だった祖母の作ったものです。
 ばあちゃんを偲ぶ会。


 ここんとこ季節が1カ月くらい巻き戻ったみたいな陽気だけど、白菜だの葱だの鍋の野菜が安いから、当分楽しめそう。
 日本の冬には鍋がある。
 善哉。