おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

Google Panic!

 昨夜は続きの記事を書いて載せるつもりだったのに、ちょっと休憩…と寝転がったら寝入ってしまった。

 今日、仕事を済ませて帰る道すがら、(いつ何があるか分からない。今書きたいものがあって、書ける環境があるうちに、とっとと全部書かねば)と、いつになくやる気に満ちて、

「よっしゃ、続きを書こう!」

と帰宅するなりノートパソコンを立ち上げたんだけど、Gメールが

「このアカウントは現在お使いいただけません」

とエラーメッセージ。

 えーなんで? 検索エンジンは使える。ブログにアクセスも出来るしツイッターも覗ける。

 でもYouTubeは見られなくなっていた。

 あー、最近キャッシュクリアしてなかったっけな、ととりあえず「閲覧履歴を削除」にチェックをつけて「実行」をポチっとな。

 すると、自分のアカウントにアクセスできなくなってしまった。

 何度やっても

「このアカウントは存在しません」

 だって。

 

 

 Gメールもずっと使ってるから、いきなりそんなこと言われても困る。

 で、このパソコン、エクセルもワードも入ってないんですよね。代わりにGoogleドキュメントを利用していて、まったく遜色ないから、日常的に使っていた。

 このブログの記事は全部、ドキュメントで下書きしたものを推敲(というほどでもないが)して、コピーして載せている。

 次アップ予定の記事も書き始めていて、もう半分以上出来ていたのに。

 

 

「いつ何があるか分からん」

とは確かに思ったけど、まさか思ったすぐそばからこんなことになるとは思わなんだ。

 現実は常に人の想定を超えてくる。

 

 

 ドラマの感想を書くとき、録画よりもネット上の動画の方が便利なので、それを見られないのも不便だ。

 まあ、グーグルも一企業なわけだから、そこが提供するサービスがこうして障害により使えなくなることはもちろん想定しておくべきなんだろうけど、あまりにも日常に根づいていて、考えもしなかったというのが本音だ。

 

 

 まあ、めちゃくちゃ困るかと言えばそうでもないんだけども、そんなわけで、下書きした記事をアップするのはもう少し先になります。

 障害が解消するまでもうちょっと様子を見よう。