おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

30歳~魔法使い 原作コミック&OP

 pixivでフォローして読んでいたと言いましたが、ずっと前にフォローを一度やめたんですね。

 私にしてはかなり我慢してフォローしていたんだけど、更新があまりにも遅くてですね……1カ月待ってやっと更新されたと思ったら2ページとか4ページとかで、漫画1冊を大体15分以内で読む私にはストレスの方が大きくなって、(もっと先までまとまって出たらフォローしなおそう)といったん解除しちゃった。

 この度、有料の漫画サービスの方で見つけて、今読んでます。



 面白いっす。

 なんか「原作の方はあんまり…」みたいなこと言ってすみませんでした(土下座)。



 今読み直すと、ドラマが原作に忠実に作られている部分と、改変されている部分が分かって、さらに楽しめる。

 改変も、エピソードを拾ってキャラの性格が分かるようにしてあって、よく考えられている。

 そんで、黒沢はゲイじゃないんだね。ストレートなんだけど、安達くんの地味な魅力に参っちゃったと。ふむふむ。

 自分以外の誰も、安達の魅力に気づかなければいいのに…とやきもきする男前・黒沢の内面がよく描かれていて、漫画は漫画でとても面白い。

 紙のコミック買おうかな。





 さて、このドラマ、オープニングの音楽と映像もとてもいい。

 最初、自粛期間よくYouTubeで見かけたモーニングルーティーンぽいな、くらいな感想で、ちゃんと見てなかった。家事しながら見ることが多かったから。

 こないだ初めて、じっくり見てみて、2人の動きが連動していることに気づいて、(おお! これは面白い!)てなった。

 こないだ紹介した記事でも言及されていましたね。



 青系のカーテンを開けて、ちょっとのびをする黒沢の背中。

 窓から差し込む朝陽の光で目を覚まし、ベッドから起き上がろうとする安達。

 

 ガラスのジャーからコップに水を注ぐ黒沢。

 そのコップと同じくらいの大きさの、だけど違うデザインのグラスに入った水を口元に運ぶ安達。

 

 シンクロしている2人の動き。

 同じ部屋で一緒に過ごしているのかとも思えそうだが、背景の光の色が違う。



 寝転んで、天に向かって手を伸ばす2人。

 何かを掴み取るように。

 光を握り込むように閉じられた手の平の中に、黒沢と安達は何を見たのだろうか。




 リアルサウンドの記事では、「触れそうで触れない、もどかしさ」と書かれていたけれども、私が抱いたのは違う感想だった。

 黒沢と安達、2人の時間と空間が、重なっているのかいないのか。

 今はまだ別の場所にいるけれど、いずれひとつになって、黒沢の開けたカーテンから差し込む光で安達が目を覚ます朝が来るんじゃないか。

 黒沢が注いだコップの水を安達が飲む。黒沢が作る朝食も2人分。

 完成した弁当を見つめて、嬉しそうにほほ笑む黒沢。弁当箱は2つあるようにも見える。

 スケッチブックを抱えた安達が見ているのは、画面のこちら側にいる黒沢の姿かもしれない。

 

 

 そしてエンディングでは、夜景デートを楽しむ2人の姿が……と繋がっている、のかもしれない。

 


 そんな風に受け取れて、なかなか暗示的でもあるし、次への期待を抱かせるし、面白く、うまい作りだなと、私は思いました。




 前の記事書いてすぐGoogleのアカウントが復活してよかったです。

 今後もさくさく記事をアップする予定。

 ……すると思います。

 多分。

 がんばる。