おっさんずラブが好き!

ドラマ「おっさんずラブ」の細かすぎるレビューブログ。OLの深い沼にハマって当分正気に戻れません。ほぼおっさんずラブの話題しかないかもしれない。ネタはバレまくりなのでご注意を。

免活2021

 今年の冬は身体が冷えない。

 元々冷え性ではないと思っていたけど、それでも真冬だと、足の爪先がかじかんで辛い、というようなことはあった。

 今日ふと、(そう言えば最近、足が冷えると感じたことがないな?)と気づいた。

 今も、裸足にスリッパ履いてるけど、足先は温かい。

 上半身も同様で、外気温が低くても、「寒ッ!!」と堪える感じはしない。

 

 

 筋トレで筋肉がつくと、筋肉が発熱するから身体が温かいのだと思っていたけど、毛細血管が増えたせいでもあるな。きっと。

 手も足も冷えない。

 そう言えば、風がきつい日でも、頭が寒くて帽子が欲しい…と思うこともなくなった。

 というわけで、やっぱり筋トレはおすすめです、という話。

 

 

 あ、そんで、こないだからさかんに「くろもじ茶」というお茶を飲んでます。

 実家から送ってきたやつで、煎じると、ちょっと胡椒っぽい、不思議な風味になって、美味しくて好きなんですよね。それ単体だと味気ないので、麦茶と一緒に煮出して飲んでる。

 クロモジって、昔から楊枝に使われたりしていて、抗菌作用があるのは知っていたけども、お茶のエキスにはインフルエンザウィルスの作用を抑制する働きがあると実証されているんですってね。なかなか有用なお茶らしい。

 コロナに効くかどうかは知らないが、上気道でウィルスが繁殖するのを防いでくれるのなら、今飲んでおいて損はなかろう。

 

 

 皆さん、きっとそれぞれに免疫力の活性化に気をつけていると思いますが、興味のある方、くろもじ茶は是非お試しあれ。ネットで簡単に買えるみたいです。

 筋トレはですね、免疫力アップもそうなんですが、生活の質の向上と、老化を防ぐという意味で、すべての人がやるべき!と私は思っています。

 筋肉がつくと色んな場面で(楽~)と感じるよ!

 

 私も、色々と「曲がり角」な年齢なので、今年はしっかり自分の身体と向き合っていこうと思っております。

 健康、大事。